イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ポケモン金銀攻略】ヒワダタウンのジムリーダー、ツクシとの戦い!ライバル戦も!【バーチャルコンソール版】

ツクシとのジムリーダー戦!そしてライバルとの戦い!

f:id:ko-udon-sc50:20170927193639j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はバーチャルコンソール版のポケモン金銀の攻略や感想についてです!

 

かつて小学生の頃にプレイした懐かしさを感じながら遊んでいる、バーチャルコンソール版のポケモン金銀になります。

ヒワダタウンでジムリーダーのツクシとの戦いに勝利しました!

これでゲットしたジムバッチは2つ目になります。(まだまだ序盤!笑)

 

ツクシとの戦いに勝利した後、ヒワダタウンからウバメの森に進もうとすると、ライバルがやってきて戦うことになります。(と言うかツクシに勝利していなくても、ウバメの森に進もうとすると戦いになります)

正直ジムリーダーのツクシとの戦いよりも、このライバルとの戦いの方が実は強敵だったりします。(笑)

ということで、今回はツクシ戦とその後のライバルとの戦いについて見ていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

ヒワダタウンジムリーダー、ツクシとの戦い!

 

ツクシは「むしポケモン」を使ってくるジムリーダーです。

最初の3匹で、ヒノアラシを選んだ方は楽勝で勝てると思います。

ただ私はチコリータを選びましたので、何とも言えない微妙な相性での戦いになります。

 

ツクシの手持ちポケモンは、

・トランセル レベル14

・コクーン レベル14

・ストライク レベル16

以上の3体のポケモンを使ってきます。

f:id:ko-udon-sc50:20170927193839j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170927193851j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170927193852j:plain

この3体の中で強敵なのは、間違いなく「ストライク」です。

このストライクは「れんぞくぎり」という技を使ってきます。

これは連続で当たれば当たるほど威力が増していく技になります。

けっこう連続で技を使ってきますので、戦闘が長引けば長引くほど不利になってきます。

 

私はフラッシュを使って、相手の技の命中率を下げて連続で当たらないようにする戦法で戦いました。(イトマルに覚えさせています)

攻撃はベイリーフの体当たりです。

ストライクに対して効果抜群のポケモンも持っていないので、れんぞくぎりのダメージにビビりながら、レベルの差でごり押ししていくしかありませんでした。(笑)

他にもむしタイプなので、ポッポなどのひこうタイプの技を使えるポケモンをパーティに入れたり、固い系のポケモン(イシツブテ)などでダメージを耐えるということも出来ます。

 

最初のジムリーダーのハヤトといい、2人目のツクシといい、チコリータを選んだ者に対する受難はまだまだ続いていきます。

ほのおタイプの野生ポケモンとか、この段階ではまだまだ出てきません。

 

 

ツクシ戦後のライバルとの戦い!

 

フラッシュでれんぞくぎりのダメージから逃れた後、ヒワダタウンからウバメの森に進もうとすると、ライバル(ポケモン泥棒)との戦いになります。(ツクシ戦の前でも出てきますので注意!)

というかこのライバルって普通にポケモン泥棒ですよねぇ、周辺の大人達もさすがに野放しにし過ぎではないでしょうか。(笑)

 

ライバルは3体のポケモンを持っています。

・ゴース レベル12

・ズバット レベル16

・マグマラシ レベル16(最初に選択したポケモンで変化します)

以上の3体です。

 

ゴースはベイリーフのはっぱカッター、ズバットはメリープのでんきショック、マグマラシはウパーのみずてっぽうや手持ちのポケモン総動員で何とか勝利することが出来ました。

やはりマグマラシが強敵です。

守備も固い気がしましたし、ひのこのダメージはバカになりません。

あとえんまくでこちらの技の命中率を下げてくるのが、けっこう面倒くさいです。

 

ウパー以外のみずタイプのポケモンが欲しいところではありますが、中々気に入ったポケモンも出てきませんので、まだまだウパーで我慢しようと思います。

コイキングを釣ってギャラドスにするっていうのも出来るのですが、せっかくなのであまり使った記憶の無いポケモンを育ててみたいなぁ、なんて考えています。

まぁとりあえずはウパーのままで、ストーリーを進めていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ヒワダタウンのツクシ戦と、ライバルとの戦いについては終わりになります!

f:id:ko-udon-sc50:20170927194204j:plain

ヒワダタウンのジム戦は、むしタイプのポケモンでした。

ヒノアラシを選んだ人は楽勝でしょうね。(笑)

今のところ、ジムリーダーのポケモンのタイプが「ひこう⇒むし」と来ています。

チコリータにはちょっときついジム戦が続いています。

そろそろ「みず」とか「じめん」タイプのポケモンで、一度楽に勝たせて欲しいところであります。(笑)

 

そしてライバルとの戦いです。

ストーリー上の流れで「ジム戦後の戦い」、という流れで書きましたが、ぶっちゃけ私はジム戦前に戦っています。(笑)

そしてマグマラシに苦戦しています。(笑)

 

マグマラシ以外は楽勝なんですけどね。

ひのこも3連続できゅうしょに当たるし、イトマルは一瞬で燃やされるし、ウパーも案外燃えやすいし、と何とか1回で勝てましたが散々な戦いでした。(笑)

戦いの結果、ウパー以外のみずタイプのポケモンを探すことにしました。

とりあえず見つかるまではウパーを使い倒します。(笑)

 

今のところ、「ベイリーフ・メリープ・イトマル・ウパー」がメインのパーティーです!

(いあいぎり要員でパラスがいます!)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog