エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【USJ2018年クールジャパン】ファイナルファンタジーはXRライドで開催!【スペースファンタジーザライド】

ファイナルファンタジーXRライド誕生!

f:id:ko-udon-sc50:20171005142628j:plain

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にて2018年に開催される「ユニバーサル・クールジャパン2018」についての続報です!

 

2018年の「ユニバーサル・クールジャパン2018」では、

・ファイナルファンタジー

・名探偵コナン

・モンスターハンター

・セーラームーン

以上の4つのコンテンツが現段階で発表されています。

 

今後も続報などでコンテンツ内容などが増えることもあると考えられますので、開催までの情報から目を離すことが出来ませんね。

今回は上の4つのコンテンツの中でも、「ファイナルファンタジー」についての続報が発表されました!

 

スポンサーリンク
 

ファイナルファンタジーXRライド!

 

「ファイナルファンタジー」に関しては、「ファイナルファンタジーXRライド」という形で開催されることになりました!

 

過去の「ユニバーサル・クールジャパン」を体験されたことのある方は分かるかもしれませんが、この「XRライド」というのは過去にも開催されています。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」「エヴァンゲリオン」、この2つのコンテンツでXRライドは開催されています。

 

会場は「スペースファンタジーザライド」です。

室内型のジェットコースターになります。

 

通常は普通にジェットコースターに乗って「楽しかったねー!」といってお終いなのですが、このXRライドはジェットコースターに乗車しながら「VR(バーチャルリアリティー)」を楽しむことができます。

VRのリアルな映像と、ジェットコースターの動きが合わさったものが、この「XRライド」というわけです!

 

ファイナルファンタジーはゲームの世界です。

正直私はあまりファイナルファンタジーシリーズで遊んだことがないので、世界観の詳しいことは分かりません。

ですがゲームの中の世界に入り込んで、リアルな映像とともにスリルのある興奮が楽しめるライドになると思います!

 

また開催日近くになれば続報が出ますので、これからの情報も楽しみです!

 

 

XRライドについての雑感!

 

それでは過去のXRライドの体験も含めまして、XRライドについて思うことを書いていきます!

 

・待ち時間が長い!

期間限定のアトラクションだということももちろんありますが、XRライド開催時はスペースファンタジーザライドの待ち時間は大幅に長くなります。

体験したいゲストが増えるのはもちろん、通常1台4人乗りのライドなのですが、XRライド開催時は2人乗りに変更されます。(過去の通りであれば)

単純計算で倍の待ち時間になりますね。

朝一の体験がおすすめです!

 

・XRライドって怖い?

映像はVRで見ますので、普通にジェットコースターから景色を見ることはありません。(室内のコースターなので元々景色もそんなありませんが笑)

映像を見ながら、乗っている乗り物が動くって感じです。

怖さの感じ方には個人差がありますが、映像を見ている分通常のジェットコースターよりは怖くはないと思います。

ただ3Dなどの立体映像で酔うことのある方は、怖さよりはそちらの乗り物酔いの方を心配しましょう!

 

・メガネしたまま乗れる?

私は視力0.01程度のド近眼です。

コンタクトはめーったにしませんので、いつも(always)メガネをかけています。

2018年はまだ開催されていませんので、これも過去のXRライド乗車時の話になりますが、「メガネの方はメガネしたままは乗れません」ので肩からかけれるメガネケースを貸してもらえます。

そのメガネケースにメガネを入れて、VRのゴーグルは裸眼で見ることになります。

 

ゴーグルでピントは調整出来ますが、私の視力(0・01とか)でピントをいっぱいいっぱい近くしてちょうど見えるくらいでした。

私は乱視とかも入っているので一概には言えませんが、もしかすると私以上に視力の低い方は、ピントを一番近くにしても多少ぼやけることがあるかもしれません。

他にも右左の視力が極端に違う方は、ピントが上手く合わないかもしれません。(ピントは両目で合わします)

コンタクトがあるならコンタクトをするのも、選択肢の一つですね!

 

最初のきゃりーぱみゅぱみゅの初期の時は、まだメガネケースのシステムが無かったので、ポケットにメガネを入れて乗っていました。

落とさないようにずっと押さえていたのを覚えています。(笑)

 

スポンサーリンク
 

これからの続報に注目!

 

以上で、「ファイナルファンタジーXRライド」についてを終わります!

 

まだまだ開催までは日にちもあります。

これからも続報が出ますので、続報が出た時はまとめていこうと思います!

またこちらのブログもチェックして頂けると嬉しいです!

 

クールジャパンの前に、今はハロウィーンですね!

そしてハロウィーンの次はクリスマスです!

ハロウィーンと言えばホラーナイトです・・・ゾンビこわー

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog