イマキミ!

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【おすすめモバイルルーター(ポケットWiFi)】BIGLOBEのモバイルルーターを使っている感想!【WIMAX 2+】

BIGLOBEでモバイルルーター(ポケットWiFi)を契約しているので、感想やおすすめポイントを書いていきます!

f:id:ko-udon-sc50:20171011233359j:plain

「ポケットWi-Fi」ってプロバイダもたくさんあるし、どこで契約したらいいか迷いますよね。

私はBIGLOBEでモバイルルーターを契約しています。

使っている機種は「Spped Wi-Fi NEXT W03」という機種です。

ちなみに今はW03の後継に当たる「W04」が発売されていますので、最新機種からは一つ古い機種になっています。

 

今回はこの「Spped WiFi NEXTW03」を使っている感想を書いていきます!

モバイルルーターの契約を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

ちなみに使用期間は約1年です。

 

まず当たり前ですがどこのプロバイダで契約しても、端末が同じであれば性能はどれも同じになります。

あとは料金プラン(と言っても料金プランも似たような金額です)や、キャンペーンの内容の違い、そしてアフターサービス(問い合わせや解約・機種変更)などが、プロバイダによる主な違いになります。

 

スポンサーリンク
 

モバイルルーターとポケットWiFiって違うの?

 

そもそも「モバイルルーター」と「ポケットWiFi」が元々は違うものだということを、あなたは知っていますか?

 

「ポケットWiFi」と言うのは、実は商品名になります。

そして「モバイルルーター」とは、通信ができる小型の端末のことです。

他にも据え置き型なども含めて、WiFiルーターなどとも言ったりしますね。

 

要は「スマホ」の中の「iPhone」ってことです。

「ラップ」の中の「サランラップ」ということです。

「球技」の中の「ドッジボール」ということです。(逆に分かりにくいですね笑)

 

ただ「ポケットWiFi」というフレーズが一般的になっていますので、現在では「ポケットWiFi」も「モバイルルーター」も同じ意味で使われるのが一般的になっています!

(この記事の中ではモバイルルーターと呼んでいきます!)

 

 

Speed Wi-Fi NEXT W03ってこんな機種!

 

色はオレンジとホワイトの2種類がありました。

私が使っているのはオレンジです。

画面には適当にカットした画面保護フィルムを貼っています。(自作)

f:id:ko-udon-sc50:20171011233134j:plain

大きさは約「幅120×高さ62×厚み11,4mm」となっていて、重さは約127gです。

スマホなんかよりは全然小さいです。

昔のガラケーくらいの感じですね。

近くにあった2DS LL(はぐれメタルエディション)とサイズを比較してみました!

f:id:ko-udon-sc50:20171011233148j:plain

モバイルルーターなので外出先でも持ち運んで使うことが前提だと思いますが、カバンの隅っこにちょこっと入れることができます。

 

バッテリー容量は「3000mAh」となっています。

これだけ見てもあまりピンときませんが、普通の電波環境でそこそこの通信量で使用するのであれば、朝から夜までの1日は普通に持ちます。

ただ電波の不安定な環境や、ずっと通信を続けるような使い方で使用した場合は、朝から夜まではバッテリーが持たない場合もあります。

まぁコンセントだけでなくモバイルバッテリーでもUSBでつないで普通に充電出来ますので、バッテリーで不便したことは私はありません。

 

 

電波の良さってどんな感じ?

 

「下り最大370mbps」というのがこの端末の売りであります。

ですがこの「最大」という言い方にポイントがありまして、この「最大370mbps」を発揮するためには、「ハイスピードプラスエリアモード」という有料のオプションを使わなければいけません。

私はこの「ハイスピードプラスエリアモード」は使ったことはありませんし、別に使わないと不便だと感じたこともありません。

なので実質は「キャリアアグリゲーション対応のエリアの220mbpsもしくは110mbps」が最大の通信速度になります。

(キャリアアグリゲーションとは複数の電波同時に利用した通信方法のことです)

 

使用する地域によって多少の差はあると思いますが、電波が良い時の通信速度について不満を持ったことは全くありません。

全然サクサクです。(笑)

 

ただ個人的な感想としては、我が家は微妙に電波が悪いです。

外に出ると快適に通信出来ますので、これは地域の問題では無くて、建物の中だということと我が家の立地に問題があります。(関西の都市部のマンションの5階です)

あくまで私の推測なのですが、おそらく隣も同じくらいの高さのあるマンションが建っているのが影響していると思います。(隣だけでなく周辺にマンションがいくつかあります)

なので部屋によって快適度が多少変わりますし、モバイルルーターを窓際に置くと通信が良くなったりします。

快適に通信できるタイミングもあれば、うまく通信できないタイミングもあります。

 

基本的には快適です。

ただたまーに通信環境の悪い時があるって感じです。(9:1くらいですね)

これに関しては約1年使って慣れましたので、不便はもうありませんが、やはり通信が悪いとイライラしてしまいますね。(笑)

 

他にも地下や建物の中では、電波が悪くなったり通信ができなくなったりします。

大きめのイオンモールとか入るともうだめですね。

モバイルルーターは使えなくなります。(笑)

どうやらWiFiの電波はコンクリートの壁などを突き抜けるのが苦手なようです。

使えない時は、大人しくスマホのWiFiをオフにしたり、他の無料WiFiなどを使うようにしています。

外出先では状況や電波環境に応じて使い分けるって感じですね!

 

 

通信制限について!

 

通信や電波と言えば、通信制限が気になるところです。

「今月通信制限だから~」なんてスマホあるあるですね。(笑)

 

このモバイルルーターには月間の通信量での制限はありませんが、「3日で10GB以上利用」という通信制限があります。(Flat ツープラス ギガ放題のプランです)

「3日で10GB」というと分かりにくいですが、ユーチューブで例えると「高画質の動画を約13時間」となっています。

今のところこの「3日で10GB」の通信制限には、かかったことは無かったと思います。よほどハードに通信を使う方でないと、滅多に達しない通信量だと思います。

 

ちなみに通信制限にかかっても、スマホの通信制限ほど厳しくはありません。

ユーチューブを見るくらいは普通にできる通信速度です。

しかも1晩あれば通信制限からは解除されます。(通信量が10GB以上になった翌日の18時ごろから翌々日の2時頃まで通信制限されます)

 

以上のように「3日で10GB以上」という通信制限はありますが、よほど通信量を使うような場合でない限り滅多に通信制限にかかることも無いので、そこまで気にすることもありません。

例え通信制限にかかっても、「ユーチューブを見るくらいは普通にできる」レベルの通信は可能ですので、普通に使う分には不便も少ないかなと思います。

 

これはあくまで「Flat ツープラス ギガ放題」のプランです。

「Flat ツープラス」のプランには「月間データ通信量7GB」の通信制限があります。

なので私は月間データ通信量の制限の無い、「Flat ツープラス ギガ放題」での契約をおすすめします!

どうせなら通信量を気にせず、ネットや動画や音楽などを楽しみたいですからね!

 

 

毎月の料金について!

 

毎月の料金も気になるポイントです!

これもあくまで「私の場合は」ですが、

・1ヶ月目 8046円

・2~3ヶ月目 3993(2)円

・4ヶ月目以降 4733(2)円

以上のようになっています。

ユニバーサルサービス料の誤差で1円料金が変わる月があります。

 

こうやって見ると初月がえらく高くなっていますが、これは私は「クレードルとACアダプター」のセットを購入したため、その料金が初月に合算されているからです。

料金に関しては、契約するプランや時期、キャンペーンの内容などによって変わってくるでしょう。

私は毎月の料金の値引きよりもキャッシュバックを選びましたので、月の料金は高めだと思います。

あくまで料金の1例ということで見てください。

f:id:ko-udon-sc50:20171011233517j:plain

詳しくは公式サイトで確認を!

BIGLOBE公式サイトはこちらから⇒BIGLOBE WiMAX 2+

 

 

料金の支払い方法について!

 

料金の支払い方法は、「口座振替」「クレジットカード」があります。

BIGLOBEは「口座振替」で支払いができますので、クレジットカードを持っていない方などでも安心です。

 

私はクレジットカードで支払いをしています。

理由は単純でその方がポイントが貯まるからです。

毎月の固定費をクレジットカードで払うのは、ポイント集めの基本だと思います。

まぁ正直なところを言えば、もっと安くモバイルルーターが使えればその方がいいんですけどね。(笑)

 

クレジットカードを持っていない方は、審査の早い「楽天カード」がおすすめです!

楽天カード公式サイトはこちらから⇒楽天カード

 

 

なぜBIGLOBEでモバイルルーターを契約したのか?

 

モバイルルーター本体や、通信について、料金についてなど一通り書いていきました。

ではここで、なぜたくさんのプロバイダがある中で、私はBIGLOBEでモバイルルーターを契約したのかを書いていきます。

 

・キャッシュバックの受け取り方が簡単だった

キャッシュバックはプロバイダによって様々な方法があります。

その中でもBIGLOBEは、ずぼらな私でもキャッシュバックの受け取り忘れが無いと思いました。

契約後に送られてくるアンケートに答えておけば、1年継続利用の確認後に振替払出証書が送られてきます。

あとはそれを持って郵便局やゆうちょ銀行に行くだけです。

私はそろそろ約1年利用になりますので、1~2ヶ月後くらいには振替払出証書が送られてくると思うので、今から楽しみにしています!

 

・アフターサービスのことを考えて

モバイルルーターを契約するのは初めてだったので、万が一の故障などを考えた時に、アフターサービスが安心して受けられるプロバイダが良いと思いました。

このBIGLOBEのモバイルルーターは、故障などで修理の際にauショップが窓口になってくれます。

他のプロバイダだと端末を郵送しないといけなかったりしますので、リアル店舗のauショップが窓口になってくれるのは、auユーザーの私にとっては安心材料でした。

 

・auの料金プラン「au スマートバリュー mine」で割引

これはauのスマホなどを使っている人が、BIGLOBE WIMAX 2+を利用すると、毎月のauのスマホの料金が割引になるサービスです。

全てのauの料金プランが割引対象になるわけではないですが、最大で「月1000円」の割引を受けることが出来ます!

もちろん私も利用しています!

申し込みは簡単で、近くのauショップに申し込みに行くだけです。(その時にモバイルルーターも一緒に持って行くと手続きが早いです)

この割引が受けれるのはBIGLOBEだけです!

f:id:ko-udon-sc50:20171011233541j:plain

 

クレードルって必要?

 

クレードルは下の写真の通り、モバイルルーターを充電しながら安定させるアイテムのことです。

申し込みの時にオプション(有料)で付けることができます。

f:id:ko-udon-sc50:20171011231944j:plain

このクレードルは本当に必要なのか不要なのかって話なんですが・・・

ぶっちゃけ私は要らないと思います。

購入しましたが、今のとこ特に役に立ってません。

 

クレードルがあることでLANケーブルでつなぐことできるようになります。

またLANケーブルでつなぐことで、同時に接続できる通信機器の台数が1台増えるメリットもあります。

ですが別にわざわざ有線でつながないといけない場面もいまのとこありません。

全然無くても困らないです。(笑)

 

理由があって必要な方以外は、別に無くても困らないのがクレードルだと思います。

ちなみオプションで付けると高いので、必要な方はネットで探すのも有りだと思います。

 

 

色々な通信機器でネットに接続!

 

今のところ、私は主に「スマホ」「ノートパソコン」、そして「Nintendo 2DS LL」をモバイルルーターを使ってネットに接続しています。

今まさにこの記事を書いている時も、BIGLOBEのモバイルルーターでノートパソコンをネットに接続しています。

 

スマホにパソコン、あとはタブレット端末などが主な利用機器ではないでしょうか。

これら全部、このモバイルルーターが1台あればネットに接続できます。

ちなみに同時に10台までの通信機器を、1台のモバイルルーターで接続することが可能です。(クレードル有りだと10台+有線1台)

 

スマホやノートパソコンには日常的に大活躍です!

そして2DS LLも、バーチャルコンソール版のソフトをダウンロードする時に活躍しました!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

BIGLOBEのモバイルルーターについての感想は以上になります!

 

・キャッシュバックの貰い忘れがないということ

・アフターサービスに安心感があったこと

・auユーザーで割引が受けれるということ

以上の理由が「BIGLOBE」でモバイルルーターを契約した理由になります。

 

たまに家で電波が不安定になることがありますが、窓際に置けば調子が良くなることを約1年の経験から掴んでいますので、特に大きな不満はありません。

キャッシュバックはまだ受けとっていませんが、いちいちメールとかの確認をしなくていいので安心です。

 

モバイルルーターを検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

BIGLOBE公式サイトはこちらから!⇒「BIGLOBE WiMAX 2+」キャンペーン実施中

 

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog