エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ポケモン金銀ポケモンリーグ攻略】四天王~チャンピオンワタルの攻略についてのまとめ!【バーチャルコンソール版】

ポケモンリーグ四天王とワタルの攻略について!

f:id:ko-udon-sc50:20171020165557j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はバーチャルコンソール版ポケモン金銀の攻略についてです!

 

ジョウト地方の全てのジムリーダーに勝利すると、ポケモンリーグに挑戦することができます。

四天王とチャンピオンのワタルの5人との連続の戦いになります。

全ての戦いに勝利すると、ようやく殿堂入りとなります!

 

ということで今回は、この四天王~ワタルまでの攻略についてのまとめになります!

連戦で厳しい戦いになると思います。

しっかりと準備をして戦いに臨みましょう!

 

スポンサーリンク
 

イツキの攻略!四天王1人目!

 

まずは四天王1人目の「イツキ」の攻略からです!

 

イツキの手持ちのポケモンについて見ていきましょう!

・ネイティオ レベル40 (ひこう・エスパー)

・ルージュラ レベル41 (エスパー・こおり)

・ナッシー レベル41 (くさ・エスパー)

・ヤドラン レベル41 (みず・エスパー)

・ネイティオ レベル42 (ひこう・エスパー)

 

イツキはエスパータイプのポケモンをメインに使ってきます。

エスパーの弱点と言えば「むし・ゴースト・あく」になります。

 

エスパーの弱点のポケモンって、あまり候補もいないですよね。

ですので、エスパー以外の2つ目のタイプの弱点を攻撃するのがおすすめです。

ネイティオやルージュラやヤドラン⇒電気タイプが有効です。

ナッシーやルージュラ⇒炎タイプが有効です。

 

 

キョウの攻略!四天王2人目!

 

次は四天王2人目の「キョウ」の攻略です!

 

キョウの手持ちのポケモンについて見ていきましょう!

・アリアドス レベル40 (どく・むし)

・フォレトス レベル43 (むし・はがね)

・ベトベトン レベル42 (どく)

・モルフォン レベル41 (どく・むし)

・クロバット レベル44 (どく・ひこう)

 

キョウはどくタイプのポケモンや、どくタイプの技を覚えているポケモンを使ってきます。

「どく」の状態異常に注意が必要な相手です。

 

どくタイプの弱点の「エスパー・じめん」タイプのポケモンが有利に戦えます。

また「むし・はがね」タイプのポケモンも多いので、炎タイプのポケモンがいればかなり楽に戦える相手です!

 

 

シバの攻略!四天王3人目!

 

次は四天王3人目の「シバ」の攻略です!

 

シバの手持ちのポケモンについて見ていきましょう!

・カポエラー レベル42 (かくとう)

・サワムラー レベル42 (かくとう)

・エビワラー レベル43 (かくとう)

・イワーク レベル43 (じめん・いわ)

・カイリキー レベル46 (かくとう)

 

シバはかくとうタイプのポケモンをメインに使ってきます。

かくとうタイプの弱点は、「ひこう・エスパー」タイプになります。

これらのタイプのポケモンや技が使えると、かなり有利に戦うことができます!

 

注意点としましては、エビワラーが「ほのおパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ」を使ってきます。

ひこうタイプのポケモンで戦う場合は、「かみなりパンチ」が弱点になってきますので注意が必要です!

 

 

カリンの攻略!四天王4人目!

 

次は四天王4人目のカリンの攻略です!

 

カリンの手持ちのポケモンについて見ていきましょう!

・ブラッキー レベル42 (あく)

・ラフレシア レベル43 (くさ・どく)

・ゲンガー レベル45 (どく・ゴースト)

・ヤミカラス レベル44 (ひこう・あく)

・ヘルガー レベル46 (ほのお・あく)

 

カリンはあくタイプのポケモンをメインに使ってきます。

あくタイプの弱点は、「かくとう・むし」タイプになります。

かくとうタイプのポケモンは、種族値的にも攻撃力が高いポケモンが多いので、もしパーティーにいれば楽に戦えることでしょう!

 

「かくとう・むし」タイプのポケモンがいない場合は、あく以外の2つ目のタイプの弱点を攻めるようにしましょう!

 

 

ワタルの攻略!チャンピオンとの戦い!

 

最後はチャンピオンのワタルの攻略です!

 

ワタルのポケモンについて見ていきましょう!

・ギャラドス レベル44 (ひこう・みず)

・カイリュー レベル47 (ひこう・ドラゴン)

・カイリュー レベル47 (ひこう・ドラゴン)

・リザードン レベル47 (ほのお・ひこう)

・プテラ レベル46 (ひこう・いわ)

・カイリュー レベル50 (ひこう・ドラゴン)

 

ワタルはドラゴンタイプのポケモンをメインに使ってきます。

手持ちポケモンは6体で、全体的にレベルも高いです。

心して戦いましょう!

 

ドラゴンタイプの弱点は、「こおり・ドラゴン」タイプになります。

ドラゴン同士だとお互いに弱点になります。

おすすめはこおりタイプのポケモンや技になります。

相手の「はかいこうせん」に耐えながらの戦いになります!

 

以上で「四天王~ワタル」の攻略については終わりです!

細かい内容についてはそれぞれの記事をご覧ください!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

 

殿堂入りパーティーの紹介!

 

最後に私の初殿堂入り時のパーティーを紹介しておきます!

ぜひ参考にしてください!

ちなみにレベルは四天王挑戦前ですので、戦いながら多少はレベルアップしてワタルへの挑戦になっています。

 

・メガニウム レベル41 (くさ)

・ホウオウ レベル40 (ほのお・ひこう)

・デンリュウ レベル39 (でんき)

・ブーバー レベル38 (ほのお)

・ラプラス レベル36 (みず・こおり)

・ヌオー レベル33 (みず・じめん)

 

この6体が初めてポケモンリーグに挑戦した時のパーティーになります。

そんなにレベルも高くありませんので、正直けっこう苦戦しました。

回復アイテムをたくさん買って持ち込んでいます!(笑)

 

~いると有利なポケモンのタイプ~

 

ポケモンリーグを戦った感想です。

 

・でんき

・こおり

・ひこう

この3つのタイプのポケモンがいると、色々と有利に戦うことができます。

またこれに加えて「ほのお」タイプがいると、なお良しですね!

 

特にチャンピオンのワタル戦では、「こおり」タイプのポケモンや技が使えるポケモンは必須だと思います。

パーティー全員50レベルくらいまで上がっていれば別に必要無いでしょうが、普通に攻略してきたならそこまでレベルは上がっていませんよね。

 

パーティーの平均レベルでは負けているワタルに勝つためには、相手の弱点を攻撃するのがおすすめです!

ちなみにラプラスはレベル36でれいとうビームを覚えます。

育ててみてはいかがですか?(笑)

 

相手の弱点のポケモンを使って戦うのが、基本的な戦い方です。

あとは回復アイテムを遠慮なくどんどん使うことが、勝利への近道です!(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

ポケモンリーグを制覇すると、カントー地方に行くことがでるようになります!

 

初挑戦時はパーティーのレベルも低く苦戦すると思います。

相手の弱点を見極めて、有利に戦いを進めてください!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog