エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【USJ】スペースファンタジーザライドって怖い?どんなアトラクション?【ユニバのジェットコースター】

スペースファンタジーザライドについてのまとめ!

f:id:ko-udon-sc50:20171025220445j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はUSJのアトラクション、「スペースファンタジーザライド」についてになります!

 

このアトラクションは簡単に説明すると、室内型のジェットコースターのアトラクションになります。

ただ普通のジェットコースターと違い、走行しながら座席が横回転するなどの特徴があります。

 

絶叫系が苦手な方などは、乗っても大丈夫なアトラクションかと心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

今回はこの「スペースファンタジーザライド」について詳しく解説していきます!

(「スペースファンタジーザライド」って長いので、以下「ファンタジー」と略させてもらいます!)

 

スポンサーリンク
 

スペース・ファンタジー・ザ・ライドって?

 

ちなみに正式には「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」になります。

2010年3月に導入されたアトラクションになりますので、けっこう長く運営されているアトラクションです。

 

USJの開業が2001年の3月です。

なので開業9年後での導入になります。

2年後の2012年に、キッズ向けのエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がオープンされています!

 

場所は「ハリウッド・エリア」です。

と言ってもあまりピンとこない方も多いかもしれませんが。(笑)

エントランスから入ってすぐ正面の辺りです。

ファンタジーの以前は、「E.T」のアトラクションがありましたね。

 

 

どんなジェットコースターなの?

 

上にも書きましたが、ファンタジーは室内型のジェットコースターになります。

なので絶叫系のアトラクションが苦手な方などからすると、「自分は乗っても大丈夫なのか」と不安になってしまいますね。

室内型ということで、外からアトラクションの様子を見ることができませんので尚更です。

 

走行している様子を見ることができない以上、実際に乗ってもらうのが一番手っ取り早い説明になっていまいますね。(笑)

ただ一つここに書いておくと、「高さではなく回転!」といった感じのジェットコースターになります。

 

USJの中にある他のジェットコースターなんかだと、「高いところに登って落ちる」というオーソドックスなタイプが多いです。

そういったタイプのジェットコースターではあまりありません。

 

基本的に中は暗いので高さはほとんど分かりません。

ただリフト(巻き上げ)を登る感覚からすると、そこまで高いところまでは上がっていません。

その分走行中の横回転があるって感じです。

 

座席も普通のコースターのように縦にずらーっとイスの並んだライドではなくて、1台は4人乗りの丸いコンパクトなライドになります。

急カーブの多いコースを、くるくると回りながら走ります!

 

 

怖い?乗り物酔いする?

 

そして怖いかどうかという話についてです。

個人的には全く怖くありません。

とは言え、私はジェットコースターに対して「怖い」という感情を持つことを忘れてしまった人間ですので、あまり参考にならないかもしれません。(笑)

 

室内型で終始暗いコースを走行します。

高いところからの景色などは一切見えません。(というか景色が見えません)

スピードも控えめですし、もちろん宙返りなどはありませんよ!

ジェットコースターとしては「怖くない方」だと思います!

 

ただ座席が横にくるくると回転します。

そんなコーヒーカップみたいには回りませんが、走行の勢いでくるくると回転します。

なのでそういった回転に弱い方は、乗り物酔いしやすいでしょうね。

 

総じて見ると、ジェットコースターが苦手な方でもかなり乗りやすい方であります。

ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

 

よくVRしたりコラボしたりしてる

 

このファンタジーこと、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」ですが、ここ数年色々なコンテンツとコラボしています。

きゃりーぱみゅぱみゅとVRでコラボしたり、エヴァンゲリオンとVRでコラボしたり、2017年はドリカムの曲が走行中に聴けたりします。

 

ちなみに2018年の「ユニバーサル・クールジャパン2018」では、ゲームのファイナルファンタジーとコラボすることになっています。

私はファイナルファンタジーについては、あまり詳しくはありません。

ですがエヴァンゲリオンのVRは映像もけっこう綺麗で楽しかったので、どんな仕上がりになるのか期待しています!

 

待ち時間めっちゃ伸びますけどね。(笑)

朝一に狙うのがおすすめです。

f:id:ko-udon-sc50:20171025220717j:plain

 

スペース・ファンタジー・ザ・ライドのおすすめポイント!

 

ここからはファンタジーの、おすすめポイントについて書いていきます!

やはり一番のおすすめポイントは、「雨でも関係ねぇ!」というところです。(笑)

いやー、これけっこう大事なポイントですよ!

 

普通雨降ってる時にジェットコースター乗れませんからね。

レールを走る乗り物ですのでブレーキの利きなどに影響します。

運行中止になるジェットコースターも多いです。

 

USJのジェットコースターは雨でもわりと走っている方ですが、雨の中乗るとかなり濡れてしまいます。

雨粒にジェットコースターのスピードで突撃するのって、けっこう痛いです。

(まぁ考えようによっては、これはこれで思い出なんですけどね)

 

「雨に濡れない」ってのが一番のおすすめポイントです!(笑)

ただし雨の日は混みます。(当たりまえ!)

そして晴れの日は、VRとかコラボとかの期間は別ですが、わりと空いてて穴場的ジェットコースターになります!(元々混んでる日はどれも混んでます!)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」については終わりになります!

 

アトラクションにはそれぞれ利用制限などがあります。

心配な方は公式サイトやクルーさんに確認しましょう!(まぁそのための公式ですから……笑)

 

室内で景色も見えませんので、1回乗るとけっこう飽きます。(笑)

リピートするなら、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「ザ・フライング・ダイナソー」の方ですね。

昼と夜で景色も変わりますし。

両方B&M社のコースターですしね!(ボリガーアンドマビラード!)

 

ファンタジーと言えば、ライドにボタンが付いています。

太陽を救うために押すボタンです。

あのボタンの意味の無さは、ファンタジーの一番の謎です。(笑)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog