エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【New NINTENDO 2DSLLか3DSLL】普通に遊ぶなら2DSLLで十分!【本体比較】

New NINTENDO 2DSLLかNew NINTENDO 3DSLLのどちらを選ぶ?

f:id:ko-udon-sc50:20171102230742j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回のテーマは「New NINTENDO 2DSLL」についてになります。

「New NINTENDO 2DSLL」と「New NINTENDO 3DSLL」のどちらの本体を購入するかって迷いませんか?

 

私は2017年の夏に「ドラクエ11」をプレイするために、3DSの本体を購入する必要がありました。

どうしてもドラクエしたかったんですよね。

もう攻略も終わってしまいましたが、いやー楽しかったです。(笑)

 

その時、主に「2DSLL」と「3DSLL」の2種類の本体があることを知りました。

それぞれに微妙に違いがあります。

色々と比較して悩んだ結果、私は2DSLLの「はぐれメタルエディション」を購入しました。

 

はぐれメタルのデザインの特別版で気に入っています。

通常の2DSLLよりは若干予算は増えましたが、我ながらナイスチョイスだったと今でも思っています!(自画自賛笑)

 

スポンサーリンク
 

現在発売されている3DS本体についての比較!

 

現在発売されているNINTENDO 3DS本体は3種類あります。

・New NINTENDO 3DSLL

・New NINTENDO 2DSLL

・NINTENDO 2DS

以上の3種類の本体が発売されています。

 

それではさっそく、それぞれ比較しながら見ていきましょう!

 

~値段~

・New NINTENDO 3DSLL⇒18800円+税

・New NINTENDO 2DSLL⇒14980円+税

・NINTENDO 2DS⇒9800円+税

値段は全て定価です。

 

やはり3DSLLが一番高いですね。

2DSLLは3DSLLと比べて約4000円安いです。

どちらを買おうか悩んだ時に、この値段の差というのも大きな判断材料になります。

 

~重さ~

・New NINTENDO 3DSLL⇒約329g

・New NINTENDO 2DSLL⇒約260g

・NINTENDO 2DS⇒約260g

 

3DSLLが少し重たいですね。

私は2DSLLを持っていますが、重さは全然感じません。

ものすごく軽いです。

寝転がりながら遊んだりも余裕です。

 

~画面サイズ~

・New NINTENDO 3DSLL⇒上画面:裸眼立体視機能付きワイド液晶4.88型(横106.2mm×縦63.72mm)

下画面:タッチ入力機能付き液晶4.18型(横84.96mm×縦63.72mm)

 

・New NINTENDO 2DSLL⇒上画面:ワイド液晶4.88型(横106.2mm×縦63.72mm)

下画面:タッチ入力機能付き液晶4.18型(横84.96mm×縦63.72mm)

 

・NINTENDO 2DS⇒上画面:ワイド画面液晶3.53型(横76.8mm×縦46.08mm)

下画面:タッチ入力機能付き液晶3.02型(横61.44mm×縦46.08mm)

 

3DSLLと2DSLLは画面サイズは同じです。

3DSLLには裸眼立体視機能(3D画面の機能)が付いています。

この画面を3Dにする機能があるかないかが、3DSLLと2DSLLの一番の違いになります!

 

 

で、結局3DSLLか2DSLLのどっちがいいの?

 

ここまで長々と比較を書いてきました。

それでは最終的に、3DSLLと2DSLLのどちらがおすすめなのか。

完全なる独断と偏見をもとに書いてきます!

 

私のおすすめは「2DSLL」になります!

理由は単純です。

2DSLLで十分の機能が備わっているからです。

 

3DSLLと2DSLLで使用できるソフトに差はありません。

3DSLLと2DSLLの差は、「上の画面を3D画面にできるかできないか」という部分になります。

あとは値段の約4000円の差になりますね。

 

画面の3D化って、正直使わない機能です。

友達の3DSで3Dにした画面を見たことがありますが、3D画面にしてゲームをするのは少し難しいと思います。

どうも見にくいですからねー。(笑)

「3Dにできるよ!」って遊びで楽しむ機能だと思いましたね。

 

普通に3DSのソフトで遊ぶ分には、2DSLLの本体で十分です。

私も2DSLLの本体で遊んでいますが、何か2DSLLだからということで物足りなくなったことはありません。

f:id:ko-udon-sc50:20171102231321j:plain

 

2DSってどうなの?

 

ちなみに廉価版の「2DS」についてです。

 

2DSは低価格を重視した廉価版になります。

3DSでよく見る、本体を2つに折りたたむこともできません。

また画面サイズも3DSLLなどと比較して若干小さくなっています。

 

とにかく手頃な価格で3DSの本体を手に入れたい!という方にはおすすめのチョイスですね。

実際ゲームをするにあたって、2DSだからどうこうってことも無いと思います。

ゲーム自体は普通にできるわけですし、何か気になるってこともないでしょうね。

 

「今まで3DSLLを使っていて、故障したから2DSに買い替えたんだ!」という方であれば、画面の小ささなどが気になるかもしれません。

私のように「初めて3DSの本体を購入する」という方であれば、そこまで何か気になるということもないでしょう。

 

ただ2DSは、「Cスティック・ZL/ZRボタンが無い」や「New 3DS専用ソフトは非対応」などの注意点があります。

購入を検討される方は、一度公式サイトなどで確認しましょう!

 

 

New NINTENDO 2DSLLのエディションについて!

 

2DSLLには、特別なデザインの入った「エディションバージョン」が発売されています。

 

まずは私も愛用している「はぐれメタルエディション」

そして2017年11月17日には「モンスターボールエディション」と、ポケモンセンター限定で「ピカチュウエディション」が発売されます。

 

ちょうどポケモンの新作「ウルトラサン・ウルトラムーン」の発売に合わせて、こちらの本体も発売されますね。

新作のポケモンで遊びたいけど本体持ってないんだよなー、なんて方はちょうどいいタイミングですね!

ぜひご検討を!(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20171102231352j:plain

 

周辺機器について!

 

3DSLLと2DSLLの本体には、「ACアダプター」が付属していません。

要は充電器ですね。

別で購入が必要になります。

 

なお2DSの本体にはACアダプターが付属しています。

間違えないように気をつけましょう!

 

またメモリーカードも別で購入するのをおすすめします。

本体を購入すると付属で「4GB」のメモリーカードが付いています。

4GBって少ないんですよね。

 

例を出しますと、2017年夏に発売されたドラクエ11で「3.0GB以上の空き容量が必要」となっています。

付属のメモリーカードでは、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

他のゲームで遊ぶたびにメモリーカードを交換するなんて、そんなめんどくさいことやってられません。

容量の大きいメモリーカードを購入して、最初から使用するのがおすすめです!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

「3DSLLか2DSLLのどっちがおすすめ?」について、以上で終わりになります!

 

特に何かこだわりの無い方であれば、2DSLLで十分ですよ。

3DSLLとの差額の4000円でソフト1本購入できますから。(笑)

その方がお得な感はありますね!

 

正直私はドラクエ11で、スマホゲーム以外のゲームを久しぶりにやりました。

いやー、ゲームって案外楽しいですね。

子供の頃とはまた違った楽しみがあります。

なんかストーリーの部分が良く見える気がします。(歳取ったかな笑)

 

日ごろよく遊んでいる方も、久しぶりの方も、ぜひそれぞれのゲームライフを楽しんでください!

カラーバリエーションも豊富ですね! 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog