エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【自己分析】MBTIで自分の強みを生かそう!【INFP型】

MBTIによる自己分析!

f:id:ko-udon-sc50:20180317170029j:plain

 

f:id:ko-udon-sc50:20180317170033j:plain

こんにちは!INFP型のこうどんです!

今回は自己分析の話です!

 

「16Personalities」という自己分析を知っていますか?

質問に答えていくことで、16種類のキャラクターの中から一番合ったものに分析してくれるものです。

性格診断のひとつなのですが、「MBTI」という自己分析が元になっているものです。

 

ちなみにこの「MBTI」の公式サイトには、「MBTIは個人をタイプに分類したり性格を診断するのが目的ではない。自分の心を理解し自分をより生かすための座標軸にするのが最大の目的」だと書かれています。

つまりただの性格診断で終わるだけでなしに、「診断結果はOOでした。じゃああなたはどうするんだ?」ということを目的にしているということです。

診断結果に無理やり自分を当てはめるわけでなく、そこから自分の心を理解して自分の力をより発揮していくためのサンプルのひとつにしてくださいねってことだと、私は勝手に理解しています。

 

まぁこういうのは他人がどうこういうより実際に自分で触ってみてください!

質問は100個くらいあります!

10分くらいあればできます!

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

INFP型の私

 

私の診断結果は「INFP型(仲介者)」でした。

解説文を引用します!

 

仲介者型気質の人は真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな全を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者にとって、喜びやインスピレーションの泉になるのです。・・・

 

解説はまだまだ続くのですが、長くなるので以下は省略いたします。

自分のタイプ以外の解説文も読めますので、興味のある方は色々なタイプを見てみてください!

 

診断結果の率直な感想は、「うん、そうだよねー」って感じです。(笑)

理想主義者みたいなとこはありますね。

あと仲いい友達にも変な人だと思われています。(これは自分にとっては褒め言葉ですが)

そして滅多にいないんですが、同じような感覚を持っている人がいるとすごくうれしくなります。(そういう人にはよく懐きます笑)

 

この診断結果は、自分的にはけっこう当てはまってるなーって感じです。

他のタイプの解説をざっと読んでみましたが、正直自分には当てはまらないなって思いました。

この診断で分析するなら自分は間違いなく「INFP型」です。

 

 

INFP型には生きにくい世の中かもしれない

 

色々と調べてみると、INFP型はどうもいわゆる「普通の生き方」みたいなのが苦手なようですね。

そして自分自身に心当たりがあるところも何とも言えないです。(笑)

退学したり、また入学して卒業したり、新卒内定辞退したり、転職してすぐ退職したり、働いたり、無職になったり、また働いたり、また無職になったり、急にブログ書いたり(笑)

ちなみにこれでもまだ20代なので、まだまだ生きるであろうこの先の人生が(良い意味で)おそろしいです。

 

別に全部自分の選択なので別にこれが「INFP型のせいだー!!」なんてことは全くありませんけどね。(笑)

もしかしたら同じINFP型の人で、世間のレールみたいなのに乗れなくて悩んでいる人もいるかもしれません。

そういう人には「大丈夫。私も似たようなもんだから」ということを、この記事を通して伝えさせて頂きます!

そんな自分を活かす方向を向いていけばいいのではないかと、今の私はそう思っています。例えそれが世間に背を向ける方向であったとしてもね。

 

無料でできる強み診断はこちらもおすすめです!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog