エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【けん引・大型特殊合宿免許5日目】牽引教習第2段階へ!

牽引教習にコミット!

f:id:ko-udon-sc50:20180331204018j:plain

牽引・大型特殊の同時合宿免許も5日目です!

4日目に大特の卒検も無事終了し、あとは牽引の合格に向けて教習の真っ最中です!

それではさっそく5日目の復習にいきましょう!

 

 

第1段階みきわめ

 

5日目は朝一の教習からスタートです。

この時間がちょうど牽引教習の5時間目になりまして、第1段階の最後の時間になります。

まずはコースをくるっと周り、方向転換の練習を中心に進めていきます。

牽引の教習は方向転換が中心になってきます。

 

徐々に成功確率も上がってきたかなと。

2回に1回は良い感じに方向転換できてきました。

とはいえ卒検でも必ずきれいに方向転換できるとは限りませんので、後退がずれたときのカバーを上手く出来るようになりたいところです。

 

次の教習から第2段階です!

 

 

第2段階1時間目2時間目

 

第1段階が終了したあと、さっそく第2段階の1時間目と2時間目の教習です。

今日は合計3時間の教習になります!

 

第2段階もひたすら方向転換を中心に練習していきます。

エンドレス方向転換です!

 

きっかけをつくって、ハンドルを切っていって折れた角度をキープして、トレーラーを押していく。

ここまではかなりうまく出来るようになったと思います。

問題はこの状態からハンドルを最大に切ってヘッドを起こしてくるタイミングです。

けっこう遅くなりがちなんですよね。

早め早めのハンドル操作を心掛けていきたいです。

 

早く起こし過ぎた分には調整するのは簡単です。

ハンドルを少し戻せばいいだけですから。

折れ過ぎた時の調整の方が難しいです。

トレーラーとヘッドが一直線になるのも、折れ過ぎて傾いている分時間がかかりますからね。

 

あと地味な不安点としては、ここまで教習がずっと3号車なんですよねー。

卒検が絶対3号車ってことなら全然いいんですけども。

ここの教習所は牽引車が3台あるので、1号車や2号車にも乗っておきたいなーと密かに思う今日この頃です!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

こんな感じで5日目はおわりです!

 

牽引の方向転換もコツが掴めてきたような気がします!

明日までにしっかりイメトレしておこう。

 

今日の夕飯は中華丼でした!

正直美味しくなかったです!(笑)

濃いおかずや丼ぶりばっかりなんですよねー。

若い子も多いから仕方ないのかもしれないけど。

ここの飯太るわ(笑)

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog