エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【けん引・大型特殊合宿免許6日目】方向転換のコツを掴め!

牽引は方向転換がポイント

f:id:ko-udon-sc50:20180401204751j:plain

牽引・大型特殊の同時合宿免許も6日目です。

大特の教習は終わりましたので、牽引の教習に絶賛トライ中です!

 

5日目に牽引教習も2段階目に入りました!

6日目は卒業検定に向けて、方向転換の練習をしたり検定コースの走行をしたりという内容です!

 

 

牽引教習8,9,10時間目!

 

今日も3時間の技能です。

牽引の8時間目、9時間目、10時間目の教習になります。

ちなみに牽引教習は最短で12時間なので、残る教習時間は2時間になります。

明日で最後ですねー、、。

 

教習内容は今日の3時間はほぼすべて同じです。

方向転換の練習と、検定に向けて検定コースの走行になります。

 

牽引の教習の難しいポイントは方向転換です。

今日でけっこう仕上がってきたなって感じです。

 

方向転換のコツ

・きっかけを作って角度をキープして押すとこまではほぼカンペキ!

・トラクター(運転席の部分)を起こす時は早めに調整していく!

・トレーラーを折り過ぎてしまうより、折り足りない方が修正が簡単!(ハンドルを戻して折り足せばいいだけ)

 

今日のおさらい的にはざっとこんな感じ。

昨日と同じっちゃ同じです。(笑)

今日でだいぶ感覚をつかみました。

真っすぐ方向転換できなかったときの修正方法も、今日の教習である程度理解しました!

方向転換いけそうな感じ!

あとは本番のプレッシャーに耐えれるかどうか。(笑)

 

 

検定コース走行

 

牽引の検定コースの課題は、「方向転換」「S字」「指定速度」くらいです。

もちろん交差点の右左折や踏切などはありますよ。

ですがクランクや縦列駐車などはありません。

 

この中で地味に今日の教習でミスしたのがS字でした。

今までの教習で全然ミスしなかったのに。

S字を走りながら余裕こいで教官と雑談していたのも原因ですが(以後気を付けます笑)

 

ミスはしましたがS字で脱輪してからのカバーの方法を覚えれたので、これはこれで良い経験でしたね。

本番じゃなくてよかった!

前タイヤを乗り上げてしまったので、カーブの一番深いところを越えてからを気を付けないといけません。

ミラーをよく見てハンドルを切っていくように気を付けます。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

6日目の教習については以上になります!

ずっと内容同じなんでねー。(笑)

ひたすら方向転換、ひたすらコース走行。

 

教習所での生活も今日を抜いてあと2日ですねー。

早いもんだ。

明日は教習最後のみきわめです!

1発で受かるぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog