エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【おすすめ】合宿免許に行ったので感想を書いていきます!【けん引・大特免許】

合宿免許がおもしろい!

f:id:ko-udon-sc50:20180408224643j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回のテーマは合宿免許になります!

 

運転免許を取る時って教習所に行きますよね?

中には試験場での一発試験の合格を目指す人もいるとは思いますが、まぁ少数派ですね。

大半の方が教習所を卒業して、車や二輪の免許取得が初めての人は免許センターで学科試験を受けて免許を取得することになります。

 

というわけでここから教習所の話をしていくわけですが、さてここで教習所に通う方法が2つあります。

「通学」「合宿免許」の2つの方法で教習所に通うことができます。

それぞれの通い方にメリットとデメリットがあります。

 

今回は過去に4回教習所に通っている【自称:教習所マイスター】の私が、「通学」と「合宿免許」のそれぞれの通い方の違いを分かりやすく説明します!

そして私のおすすめの「合宿免許」について少しだけ熱く語りたいと思います!

 

 

通学か合宿か

 

まず「通学」と「合宿免許」の違いについて説明していきます!

と言っても基本は言葉の通りで何となくは想像できることだと思いますので、私の実体験を交えながら書ていきます。

 

・通学のメリット・デメリット

まずは通学で教習所に通うパターンですね。

最もオーソドックスな教習所の通い方だと思います。

家から近い、学校から近い、職場から近い、といった自分に都合のいい教習所を選んでそこに通います。

通学の一番のメリットは、「今の生活を継続しながら免許を取得することができる」ことです。

学校や仕事をしながら免許を取得する人も多いと思いますので、生活の空き時間に教習所に通うことができます。

 

デメリットとしては、まず教習所の選択肢が少なくなるということです。

家の周りに教習所が何十校もあるという人は稀でしょうし、選ぶ余地がないという人もいるでしょう。

また学校や仕事の空き時間に通う場合は、教習所に通う期間がどうしても長くなります。

教習所によっては最短で卒業できるように合宿免許のようなスケジュールを組んでくれるところも多いので、スケジュールが確保できる人は通学でがっつり教習所に通うのもありですね!(でもどうせがっつり通うなら合宿行こうよ!笑)

 

・合宿免許のメリット・デメリット

次に合宿免許のメリットとデメリットについてです!

合宿免許の一番のメリットは「早い!安い!」ということです。

泊まり込みで免許を取得しますので、間違いなく最短で免許を取得することができます。

料金は教習所によって異なるのですが、通学で取得する場合よりは安い料金を設定しているところが多いです。(料金に関しては一概には言えませんね)

 

あとはシンプルに、住んでいるところとは違う場所で生活することができるということも大きなメリットです。

合宿免許なので普通免許で2週間弱くらいの滞在です。

たまには違う地域の空気を吸ってみるのも悪くないと思います。

ただ合宿免許はわりと田舎が多いので、人によっては生活に飽きるかもしれませんね。(笑)

 

デメリットとしては、まずスケジュールを確保しないといけないということです。

学生の人は長期休暇がありますが、働いている方は長期のスケジュールを確保するのが中々難しい方も多いでしょう。

あとは生活環境が自分に合わない可能性があるってこと。

まぁこれに関しては、教習所の宿舎ではなくてビジネスホテルとかと提携している教習所を選んだりすることである程度ハズレを回避することができます。

まぁこれは教習所に限った話ではありませんが、パンフレットやホームページの写真はだいたいが盛ってますからね。(笑)

あと旅行とかでホームシックになる人は向かないと思います!

f:id:ko-udon-sc50:20180414170823j:plain

普通のビジネスホテルみたいな部屋でした!快適!笑

 

 

合宿免許も行かないまま死んでいいのか?

 

ざっとメリットデメリットをまとめたところで、ここからは私の教習所の体験談を中心に書いていきます。

今まで「普通免許⇒通学」「普通二輪⇒通学」「一種大型自動車⇒通学」「牽引・大特⇒合宿免許」といった感じで免許を取得してきました。

ずいぶん教習所にお金を使ったものです。(笑)

ずっと学校や仕事がある中の教習所通いだったのですが、4回目の教習所で初めて合宿免許に行くことができました!

 

「合宿免許に行ってみたいなー」という気持はずっと持ち続けていました。

ですがなかなかタイミングもなくて、ずっと行けないままだったんですよね。

「俺は合宿免許も行ったことがないまま死ぬのか」って思ってました。(いやほんとに笑)

そんな中なんと、無職に転職することでスケジュールの確保に関しては日本のトップレベルになるという出来事がありました。

これは絶好のチャンスだということで念願の合宿免許に参加することができました!

 

・合宿免許に行って良かったこと

まずシンプルに住んだことのない地域に住んでみるっていいことですよね。

普段見れない景色を見ることができますし、思い出がひとつ増える感じです。

普段の生活と違って刺激がありますので、空き時間で観光したりブログを書いたりと教習以外のことも進めることができました。

いつもの生活と違う環境だと、普段サボってしまってできないことがはかどります。

 

・どんな人が多かったか

春休みの後半という時期もあり、多かったのは若い人です。

ですが大型免許などには30代~50代くらいの人が多くいました。

取得免許によって年齢構成が変わる感じでしたね。

人数は教習所の規模によりますが、合宿免許はどんどん人も入れ替わっていきますので周りの人はそこまで気にならないと思います。

普通免許を取りに来ている人の中にも「学生には見えないなー」って人もいましたよ。(失礼笑)

 

・生活環境について

私は教習所の宿舎に滞在しました。

シングルルームでビジネスホテルみたいな感じの普通にきれいな部屋でした。

ユニットバスと洗濯機も部屋の中にありましたので、食事を食堂で食べる以外は全て部屋の中で生活することができます。

シングルルーム以外にも、グループで来ている人たちは相部屋の宿舎がありましたね。

教習所によっては風呂やトイレや洗濯機は共同といったところもありますので、自分の性格に合わせて過ごしやすい環境を選ぶのがおすすめです。

私は部屋の外に出るのが面倒なので、部屋の中に全部揃っている環境が自分に合っていました。

 

・宿舎と教習所

私が行ったところは教習所の敷地内に宿舎がありましたので、宿舎から徒歩2分で教習所の受付まで行くことができました。

教習のギリギリ前に部屋を出ても間に合うので楽でしたね。(笑)

教習と教習の空き時間もすぐ部屋に戻ってのんびりすることができましたので、教習所と宿舎が近いとかなり楽に過ごせると思います。

宿舎と教習所が離れているところでは送迎があると思いますが、空き時間で気軽に宿舎に戻りにくそうなのが不便ですね。

 

・食事について

食事については教習所によってシステムがかなり変わると思います。

私が行ったところは3食とも食堂で食べることができました。

メニューは決まっていて(バイキングとかではない)ご飯とサラダはおかわり自由でした。

味はまぁ、、、日によって若干の当たり外れはありましたね。(笑)

宿舎ではなくホテルに滞在するようなところは味も美味しいでしょうし、マンションタイプの宿舎に滞在することろは自炊のところもありますよ。

食事は教習所によって色々なタイプがあります!

 

スポンサーリンク
 

残るは二種免許

 

合宿免許に関して色々書いてきましたが、私はまた合宿免許に行きたいと思っています。

まだあと二種免許が残っていますからね。(二種免許はタクシーやバスの仕事をする時に必要になる免許です)

ぜひまた合宿免許で取得を目指したい。

また無職に転職するか。(笑)

 

別に仕事で必要というわけではありません。

シンプルに運転に対する好奇心です。

やっぱり運転好きなんですよねー。

運転も教習所も、全然飽きない。(笑)

 

これは別に免許や教習所に限ったは話ではありませんが、自分が情熱をそそげるものにはどんどん遠慮せずに情熱をつぎ込んでいくのがいいと思います。

人と違うことをどんどんやればいいんですよ。

そしてそれが何の役に立つとか別に考えなくてもいい、自分の興味のままに進めばいい。

あまり他人から理解されないことも多いけど、その内きっと時代が追い付いてきますから!!

f:id:ko-udon-sc50:20180327201056j:plain

夜の教習所ってなんかエモい笑

 

 

合宿免許に行こう!

 

というわけで合宿免許のメリットやデメリット、私が行った合宿免許の感想など書いてきました。

楽しいですよ、合宿免許(笑)

 

まとまった時間がとれるなら合宿免許に行ってしまった方が、普通に家から教習所に通うより面白い経験ができるかもしれません。

普通免許なら学科を受けたり、2人~3人で教習を受けたりすることもあるので(高速教習とか)、同じ教習生と話す機会もあることでしょう。

気が合う人と出会うかもしれませんし、別に出会わなくても特に問題はないです。

私もそうでしたが、一人で合宿免許に来て特に周りと交流することなく帰る人もいっぱいいます。(笑)

別に教習所は学校じゃないですから、それで普通です。安心してください!

 

春休みや夏休みは学生が休みなので、若い人が割合多くなります。

混んでいるのが苦手な人は、そういった時期をさけるのがいいかもしれません。

まぁ教習で車に乗っている間は指導員とマンツーマンなので、混んでようが空いてようが特に気になりませんけどね。

 

やったことがないことをする時は不安に感じることもあります。

ですが思い切って飛び込んでみたら、実際なんてことないことが大半ですよ。

短い期間ですし、普段と違う環境で免許取得を目指すのも面白いと私は思います。

私はまた合宿免許にチャレンジします!!(二種免許を取りに!)

あなたもぜひチャレンジしてみてください!

 

合宿免許についてはこちらからどうぞ!