エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【Android】au2018年夏モデルのUSBがType-cの機種をまとめました!【充電器に注意!】

au2018年夏モデルのType-cの機種について!

f:id:ko-udon-sc50:20180514222427p:plain

こんにちは!XPERIAユーザーのこうどんです!

auの2018年夏が発表されました!

2018年夏モデルの新機種は7機種ですね。

内訳はスマホが6機種とかんたんケータイが1機種です。

また新機種とは別に、「AQUOS sense SHV40(2017年11月発売)」の新色「ノーブルレッド」が発表されました。

 

これら2018年夏モデルのUSBがType-cかどうかをまとめます!

特に機種変更される方は、今までの充電器が使えなくなることもありますので注意が必要です!

 

 

au2018年夏モデルのType-c

 

XPERIA XZ2 Premium⇒Type-c

 

XPERIA XZ2⇒Type-c

 

AQUOS R2⇒Type-c

 

Galaxy S9+⇒Type-c

 

Galaxy S9⇒Type-c

 

HUAWEI P20 lite⇒Type-c

 

はい、全部Type-cでしたね。

新機種は全部Type-cに置き換わってきています。

まぁあと何年かすればワイヤレスになるんでしょうね。

この流れについていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

Type-cに変換するには

 

今現時点でType-cのコードを持っていない方はどうしたらいいのでしょうか。

 

まずType-c以前のAndroidスマホのUSBは「micro USB」と言います。

小さい台形の形をした端子のことですね。

このmicro USBからType-cに乗り換える方法は2つあります。

 

・Type-cの新しいACアダプターを買う

・変換アダプターを買う

 

この2つの方法があります!

Type-c対応の新しいコードを買ってしまうか、micro UBSの先っちょに装着できる「Type-c変換アダプター」があるのでそれを買うかです。

 

安く済ましたいなら変換アダプターがおすすめです。

今まで使っていたACアダプターなども無駄になりませんし。

ただその場合はType-cの性能を発揮できませんので注意が必要です。

*(Type-cはmicro USBと比較して給電能力などが向上しています。ですが変換アダプターは先っちょをType-cに変換するだけなので、ACアダプターの性能は元々の性能のままです。とは言え一般ユーザーが特に気になるほどではありません。)

 

micro USBの機種から機種変する方は参考にしてみてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog