エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【USJ】ハリーポッター完全版の感想!【2018年ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】

ハリーポッター完全版に乗ってみました!

f:id:ko-udon-sc50:20180530132817j:plain

2018年3月16日からUSJハリーポッターのアトラクション、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の完全版が体験できるようになっています!

元々ハリーポッターのアトラクションとしてあったものの完全版、といった形で進化したライドを楽しむことができます。

 

先日こちらのライドに乗ってきましたので、感想などを書いていきます!

CMやホームページなどで「完全版!」と強調されていますが、そこまで大きな変更点があるわけではありません。

ただゴーグル無しで楽しめるのは嬉しいですね!

 

スポンサーリンク
 

完全版ハリーポッターの感想!

 

完全版になる前の去年までのライドに乗ったことがある、ということが前提の感想になってしまうのをご了承ください。

全く乗ったことが無い方からしたら、完全版だろうが完全版じゃなかろうが、そもそも比べることができませんからね。

 

正直なところ、「特に大きな変化は無いよねー」って感じでした。

ただ途中の「煙(炎)や水」の演出が分かりやすくなったかな?、ということは思いました。

水がけっこうかかるようになっていたのが一番印象的です。

3Dゴーグルかけるようになってから、水が全然飛ばなくなってましたからね。

 

アトラクションのストーリーに変化はありません。

ライドの動きも多分同じです。

「以前までは3Dゴーグルをかけて楽しんでいたものを、3Dゴーグルは無しでも同じように楽しめるようになった!」といった認識で大きな間違いはありません。

 

映像クオリティがアップしているということですが、もともとけっこう綺麗な映像でしたし、「うわー!すごい綺麗になったなぁ!」みたいなリアクションにはならないです。

ただ本当にゴーグル無しで見れるのは、メガネユーザーとしてはすごく嬉しいですね!(笑)

 

ディメンターの冷気みたいなこともホームページに書かれたり、CMでライドが凍る演出を見たりしますが、まぁぶっちゃけ分からなかったです。

一緒に乗っていた友達も分からなかったと言っていました。

本当にライドが凍るほどの冷気を出すのはメカニック的にアウトでしょうし、もしかしたら冷たいそよ風くらいはあったのかも。

温度差に敏感な人は感じ取れるかどうかチャレンジしてみてください!

 

 

並び方が変わった(日によるかも)

 

ライドの感想はこれくらいにして、その他で気になったことをひとつ。

アトラクションの並ぶ列のことです。

 

今回けっこう久しぶりに乗りました。

半年ぶりとかそんなもんです。

そこでまず気付いたのが、列の並び方が変わっていたことです。

 

興味ない方が大半だと思うので具体的な並び方については割愛しますが、大きなポイントとして「ライドとキャッスルウォークの入り口が同じ」だったんですよね。

キャッスルウォークというのは、ライドには乗らないでホグワーツ城だけ見学することです。

あまり認知度は高くないですが、キャッスルウォークというお城見学も実はあるんですよね。

 

「で、入り口が同じでそれがどうした?」と意味わからない方も多いと思いますが、これは運営側としてはけっこうめんどくさいです。

つまり「ライドに乗る人もお城見学だけの人も、入り口は同じで列の途中で別になる」ということです。

これがけっこう間違える人が多いんですよね。(笑)

 

もちろん分かれ道にはクルーがいて案内をしています。

それでも間違える人はけっこういます。

やっぱり自然と前の人に付いていきたくなっちゃいますからね。(笑)

 

私がその日にチラッと見ただけでも、「ほんとにみんなキャッスルウォークかよ」っていうくらいの人がキャッスルウォーク側に流れたりしていましたからね。

一度キャッスルウォーク側に行く人が続くと、そっち側に行くのが自然な流れになってしまうんですよね。

もちろんクルーの方はちゃんと案内をされていますし、本当にみなさんキャッスルウォークが目的で、ただの私の余計なお世話かもしれませんけども。(笑)

 

そんな感じになってましたので、もしもこれからハリーポッターに乗られる方。

列の途中で分かれ道があった時は、自分がどちらに行けばいいのかに注意してください!

不安であればクルーの方に確認しましょう!

 

まぁ多分ですけど、あれは改善されるポイントだと思います。

なので次行ったらまた変わってるかな?

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、完全版ハリーポッターの感想を終わります!

 

そこまで大きな変化はありませんでしたねー。

もちろんゴーグルをかけなくても楽しめるということも多いな変化だとは思いますが、それであれば「完全版」はちょっと煽り過ぎかと思います。

「同じ感動を肉眼で!」みたいな程度にしておいた方がいいかな。(これでは広告にならないですね笑)

 

もちろん楽しいんですよ!

アトラクション自体の完成度は日本でもトップクラスです。

初めて乗る方は、かなり仕掛けの大きなアトラクションですので、今までにない体験ができると思います。

過去に乗ったことがある方でも、3Dゴーグルが不要の快適なライドが楽しめます。

メガネユーザーにはありがたい話です。

 

まぁオープン当初はゴーグルしてなかったんですけどね。(笑)

 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog