ニジゲンノモリって何?
ニジゲンノモリは今年7月に開設予定の新テーマパークです。
場所は淡路島。兵庫県立淡路島公園内に開設予定です。
人材派遣会社のパソナグループという会社が開設します。
おそらく知ってる人はまだまだ全然いないでしょう。(笑)
まだ先の話ですし、情報も少ないですが、ニジゲンノモリに対する期待や不安を書いていきたいと思います。
なんでニジゲンノモリ?
まず引っかかるのが、「ニジゲンノモリ」というネーミングです。
全部カタカナだし、なんか動物園にいそうな名前ですよね。(笑)
このニジゲンノモリという名前は、
世界でも有名な日本のコンテンツである、アニメやマンガ。
つまりクールジャパンを自然の中でメディアアートと融合させた、体験型のエンターテイメント施設です。
自然の中で、日本のマンガやアニメが楽しめる。
だから、「ニジゲンノモリ」なんですね。
スポンサーリンク
なにが出来るの?
今のところ発表されているのは、
アニメ火の鳥の世界観を、プロジェクションマッピングなどで再現した「ナイトウォーク火の鳥」。
クレヨンしんちゃんがテーマのアスレチック。
淡路島の食材が楽しめるグランピング施設も出来るようです。
そのほかにもミュージカル施設やイベントステージも計画されているようです。
この手の施設は、ネタに困らないですよね。
やろうと思ったらなんでもできます。
遊園地で中途半端なアトラクション建てるより、アイデア次第ではもっともっと感動できるものが作れます。
これからの情報に期待!
まだまだ情報も少ないです。
これからの続報に期待ですね。
徐々に内容も分かってくるのではないかと思います。
不安点としては、
まずは「ほんとにちゃんと出来るの??」っていうとこです。いや、ほんとに。
沖縄USJですら中止になりましたしね。
資金足りなくなったとか、時間が足りなかったとか、折り合いがつかなかったとか、色々と理由は出てくるかもしれません。
作った施設のクオリティも大事です。
せっかく面白いコンセプトで作るんだから、ぜひ”本物”を作ってもらいたい。
淡路島は橋を渡らなければ行くことが出来ません。
この橋代を払って行く価値のあるものを期待します。
個人的には、ちゃんとしたものが出来るならけっこう面白いと思っています。
島であることを最大限活かして、島全体の観光資源を取り込むようにしていきたいですね。
島の中での連携もどんどんしていきたい。
どうせなんで、島の中にAR入れちゃいましょう。
淡路島だけ先に自動運転導入出来ないですかね。
そっか、コンセプトはクールジャパンでした。
じゃあ、島中に妖怪ウォッチ出現で。(笑)
夏なら昼は海水浴して、グランピングして、ナイトウォークして、星とかも見れちゃったりして・・・
想像するのは楽しいですね。(笑)
果たして実際はどうでしょうか。
アウトドアも好きですし、意外と楽しみですよ!
私はね!(笑)
5月14日追記!
オープン前の、「兵庫県立淡路島公園」に行ってきました!
淡路サービスエリアから淡路ハイウェイオアシスに入ります。
その裏に広がっているのが「兵庫県立淡路島公園」です。
公式サイトを見ると5月から工事が始まったようです。
私が見に行った時はギリギリ4月で何もやってませんでした。(ニアミス!笑)
かなり広い公園です。
今の状態でも色々とアスレチックもあります。
これが一体どのように変化していくのか。
オープンまであと2カ月程度ですかね・・・。
これからが楽しみです!