イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

チームワークとチームプレイの違い。これからはチームプレイでいこう!

チームワークとチームプレイ

f:id:ko-udon-sc50:20170303123142j:plain

チームワークとチームプレイの違いを知っていますか?

「どっちも一緒じゃないか」と思う方が多いのではないでしょうか。

いやいや、そんな事はありません。

 

ですがこのふたつにはしっかりとした違いがあります。

似ているようで違うんですね。

 

私達が本当に取り組むべきなのは、チームワークなのかチームプレイなのか。

今回はこのふたつの違いについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

チームワークとは

 

まずはチームワークからいきましょう。

 

チームワークは名前の通り、チームで行うワークなのです。

「ワーク」

つまり、仕事です。

 

「チームワークでやろうぜ!」

要は「みんなで仕事しようぜ」って言ってるってことなんですよ。

 

チームワークは仕事です。

仕事であるということが前提にくることなのです。

 

 

チームプレイとは

 

つぎはチームプレイです。

 

チームワークの説明から何となく想像できると思いますが、チームプレイとは「プレイ」です。

つまり、遊び。

 

「チームプレイ」とは「みんなで遊ぶ」ということなのです。

 

ほら野球の試合が始まるときの、「プレイボール」ってあるじゃないですか。

あれもだから「今から野球で遊びましょう!」ということなんですよ。

 

 

ワークかプレイか

 

私達が本当に取り組むべきなのは一体どちらなのでしょうか。

「チームワーク」なのでしょうか。

それとも「チームプレイ」なのでしょうか。

 

結論は人それぞれでしょうね。

まぁ色んな考え方があっていいことだと思います。

 

ただ私が重視しているのは、「チームワーク」ではなく「チームプレイ」です。

チームワークにはしたくない。

たとえそれが本当に「ワーク」であっても、絶対に「チームプレイ」で乗り越えていきたいと思います。

 

「ワーク」は仕事。

仕事はつまらないことです。

 

「プレイ」は遊び。

どうせするなら遊びの方が100倍いい。

 

チームワークではなく、チームプレイをしましょう。

みんなで遊びましょう。

私達が本当にのびのびと実力を発揮できるのは、ワークではなくプレイであると思います。

 

何でそんなにチームプレイにこだわるかって?

そりゃあ、その方が面白そうだからに決まってるじゃないですか。