夏のレジャー
こんにちは。
今回は夏のレジャーについてがテーマです。
夏になるとお子さんは夏休みになり、大人の方もお盆などになると、まとまった休みのある方も多いのではないでしょうか。
GW、お盆、年末年始。
これが日本の3大お出掛けタイミングです。
あっ、SWもありましたね。
スイッチではないですよ、シルバーウィークですよ。
夏って暑いじゃないですか。
暑さ+混雑って中々のストレスコンボだと思いませんか?
ただせっかくの夏休みなので、家族や友人なんかとお出掛けしたいと思う方も多いでしょう。
なるべく混雑をさけて、良い思い出を作ってほしいと思います。
さぁという訳で、私が「夏のレジャーは地方がおすすめ!」と思う理由について書いていきます。
基本的な前提
ただ一つ前提になるのは、3大お出掛けタイミングは、どこに行っても普段よりは人は多いです。(保険かけてるみたいですいません。でもGWだってどこも人いっぱいだったでしょ)
もはや運命なのです。(ちなみに”さだめ”と読みます)
一番の混雑解消法は、行先ではなくて、日程をずらすことなのです。
ただお仕事の関係など、日程を自由に設定出来る方ばかりではないと思います。
せっかくの休みにお出掛けして、「暑いし混んでるし」なんて嫌ですよね。
だったら地方です。
都市部よりはましです。
混雑から脱出しましょう。
スポンサーリンク
地方がましな理由
こここらやっと地方のレジャーの方がおすすめな理由です。
敷地面積
仮に同じ人数の人が遊びに来ていたとして、だったら単純に敷地面積が広い方が人口密度は少ないですよね。
基本的に地方のレジャー施設の方が敷地は広いです。
ちょっと調べてみました。
・ディズニーランド⇒約51万㎡
・ディズニーシー⇒約49万㎡
・USJ⇒約47万㎡
ちょっと地方に目を向けてみましょう。
・ハウステンボス⇒約152万㎡
・ニューレオマワールド⇒約69万㎡
・アドベンチャーワールド⇒約80万㎡
ざっとこんな感じです。
ハウステンボス別格ですね。
仮に同じ人数のお客さんが入園したとしても、単純に広い方が混雑はましです。
(USJなんかだと多い日で10万人弱程度のゲストが入園します。ただ現実的に地方のパークでそんな人数が入ることはあり得ません。多いところで5万とか)
面積が広くて人が少ないのですから、地方のレジャー施設の方が混雑は少ないのが分かっていただけたでしょうか。
最後に・・・
理由としては、非常に単純な理由でした。
ここまで書いといてなんですが、でも結局行きたい場所に行く、やりたいことをするのが一番だと思います。
ただその行先を考える時には、ここに書いたことをちょっと思い出してもらって、参考にしてくれたら嬉しいです。
天候とか、イベントとか、混雑ってけっこう運の要素もありますからね。
楽しい夏休みを過ごしてください!
熱中症には気を付けて!