初めての愛車
こんちには。
皆さんは初めての車の購入の際、どういった車を購入されましたか?
またどういった基準で車選びをされましたか?
初めての購入の際の悩みで多いのが、ローンで良い車を買うか、まずは安い中古車を買って乗るかという、どちらの方針にしようか悩む人が多いですね。
悩む背景として、やはり予算があるのだと思います。
いくらでも予算があるのであれば、そもそも好きな車を買えるし、車選びで悩む必要も無いですから。
私は最初の1台に関しては、「安い中古車で十分」だと考えています。
今回のテーマは、車選びの最初の1台についてです。
まずは予算から
最初の1台に限らず、車選びはまずは予算からだと私は考えています。
最初に予算があって、その範囲内で買える車の中から「自分が乗りたい車」を選んで買えばいいと思います。
なのでまずは予算を出して下さい。
最初の1台ということで、就職したばかりの方もいるかもしれません。
バイトして貯金した学生さんもいるかもしれません。
就職して年数の浅い方や、学生やフリーターなどの方は、単独ではローンが組めない可能性もあります。
ローンの為に親などに保証人になってもらう必要がありますので、それが可能なのか不可能なのかも検討する必要があります。
キャッシュで買えるなら、保証人がどうとかは何も問題ありません。
安い車であればキャッシュで買えてしまうのが、安い中古車でいいと考える理由の一つであります。
なぜ安い車がいいのか
さぁここからが本題。
まず、最初の1台を購入する段階では、運転に慣れていない方が多いと思います。
よほど家族の車などを乗り回していた方は別だと思いますが。
最初の1台って、絶対ぶつけるんですよ。(笑)
私もぶつけました。
狭い路地から出た時に、電柱で車のサイドを思いっきりこすりました。
今でもその時の「線」がはっきりと残っています。
他にも縁石でこするとか、バックの時にこするとか、最初の1台ってこんなもんです。
もし新車とか買っていたら、ショックはかなり大きかったと思います。
どうせぶつけるんだから、安い中古車で十分です。
最初の1台は練習のようなものですから。
スポンサーリンク
古くても普通に走る
運転手ではなくて、次は車に焦点を当ててみます。
私の車も、安い中古車です。
買った当時で、12年落ちの6万数千キロでした。
それで乗り出しコミコミ30万です。
それからなんやかんや6年ほど経ちましたが、今でもバリバリ走っています。
もうすでに19万キロ到達です。
どんだけ走らせてんねん!って感じですね。(笑)
もちろん当たり外れもありますし、定期的なメンテナンスの状態もあるでしょう。
ただしっかりと管理しながら乗れば、今の車はそう簡単には壊れません。
車を乗り換える方でも、本当に寿命で乗り換える人はほとんどいません。
車の寿命の前に、人の方が飽きてしまったり、新しい車に目移りしてしまったりするのです。
(他にも古くなってくると、車屋さんからの「ぼちぼち次どうでっか?」アピールがすごいです。それに惑わされる人もいるのでしょう笑)
特に車に対してこだわりの無い人なんかであれば、別に安い車買って走るだけ走らせればいいと思います。
まとめ
以上が私が「最初の1台は安い車で十分」と考える理由についてでした。
最初の1台はぶつけたりもするし、とりあえず安いの買って、お金が貯まったら良い車に乗り換えるのが、ベターではと思います。
ほんと安い車でも全然走りますよ。
ナビとかオーディオとか後から外付け出来ますし。
ただ見た目だけは、ある程度好みのものを選んだ方が、長く大事に出来ると思います。
安い車とは言え、数十万の高い買い物になるでしょう。
実際に車屋さんに行って、自分の目で見てから決めましょう!
そしていつも忘れず安全運転を!