イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【プロスピA攻略のまとめ!】初心者はまずこれを見てプリスピAを楽しんでいこう!

プロスピA攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170524134954j:plain

プロスピAの記事を今まで色々と書いてきました。

せっかくなので、プレイしてきての攻略法をまとめておきたいと思います!

 

ちなみにプレイのモットーは、「無課金かつエンジョイベースボール」です!(笑)

それでは、プレイボール!

 

 

 

ピッチング編

スポンサーリンク
 

 

正直今でも一番謎です。

ぶっちゃけ運の要素もありますって。(笑)

 

ただこれで終わっては9イニング完投出来ないので、謎の中から見つけた手がかりを書いていきます。

 

決め球

基本的に追い込んでからの決め球は、「低めのボールゾーンに落ちる変化球」です。

フォーク、SFF、チェンジアップ、縦のスライダーあたりですね。

横の変化球も時々は振ってくれますが、落ちる変化球をボールゾーンに投げるのが一番無難です。

 

ただ正直な話、一番空振りしてくれるのは、失投のど真ん中だと感じているのは私だけでしょうか。

 

カウントの取り方

ストレートよりは変化球です。

球種もコースも一辺倒にならないように気を付けながら、低めを中心に投げていけばいいです。

 

ただ初球のカーブは気を付けましょう。

学生の頃野球やってた癖で、初級カーブを何気なく投げるんですが、大体打たれるんですよね。

でもすぐ忘れてまた投げて、また打たれるんです。(記憶力がしょぼくて笑)

初球のカーブは、打たれてもファールになるように、ボール気味に投げましょう。

 

困った時は

フルカウントなど困った時は、基本的に低めの変化球でごり押しです。

おすすめはチェンジアップですね。

低めにひたすらチェンジアップ投げときましょう。

 

投球編は以上です。

 

 

バッティング編

 

基本的に、ゾーン打ちが有利です。

パワーのある打者なら、ゾーン打ちで普通にホームラン打てますからね。

 

ただスピリッツ対決で大きく負けていると、能力がかなり低下します。

そうなってくると、あまり打球が飛ばなくなります。

そういう時は強振で狙った方がいいと思います。

追い込まれるまでは強振で、追い込まれてからはゾーン打ちと使い分けてもいいでしょう。

 

タイミング

基本は引っ張りです。

強振で狙わない限り、流し打ちのヒットなんて難しいです。

右打者なら左中間、左打者なら右中間を狙いましょう。

ただ引っ張りを意識しすぎると、遅い変化球が来た時に引っ掛けてしまいます。

けっこうシビアだと思いましょう。

 

バンド

そんなに滅多に使わないとは思いますが、バット下に当てるといい感じに打球が死にます。

けっこうバットの下でも大丈夫です。

 

打撃編は以上です。

関係ないですが、ランクが上がってくると、相手の守備が鬼のように上手くなります。

G坂本とか、C菊池とか、何度センター前を捕られただろうか。(笑)

 

 

オーダー

 

ここからはオーダーの組み方についての攻略です。

 

能力的に強い選手を並べるか、好きな選手を中心にオーダーを組んでいくか。

どちらの方針にするかは「あなた次第です!

 

打順

色々と試したんですが、普通に1~2番はチャンスメーカー、3~6番は打力の有る打者、7~8番は下位打線、9番は1番へのつなぎ、という打線でもいいです。

私は実験で、1番から打力の順番に並べるという、少年野球的オーダーを組んでみましたが、大して得点力に差は無いように感じました。

割と好みでいいと思います。(余程点が取れなければ、見直せばいいでしょう)

 

チーム方針

この辺も好みでいいと思いますが、選手交代を勝手にされたくない時は、代打や代走、守備固めを消極的にしておきましょう。

私は個人的に、スタミナが切れた投手を引っ張るのが嫌なので(能力が下がります)、継投はいつも積極的にしています。

まさにマシンガン継投です!(自チームは横浜!笑)

 

「継投積極的」にしても、球数が少ない時は、普通に先発完投してくれます。

大体9イニングで、リリーフ2~3人くらい使うことが多いですね。

参考にしてください。

 

 

スカウト

 

エナジーを消費するスカウトは、出来るだけSランク確定のスカウトをした方がいいです。

 

私もそうですが、無課金でプレイしている人は、250エナジーを貯めるのに時間もかかりますよね。

それでせっかく貯めたエナジーを消費して、AランクとBランクしか獲得出来なかった時の精神的ダメージは計り知れません。

スカウト出来るだけのエナジーが貯まっても、Sランク確定のスカウトが登場するまで、キープしておくのがいいでしょう。

 

 

まとめ

 

そろそろ最終回です。

3人で締めましょうか。

 

ピッチングにしろ、バッティングにしろ、スピリッツが勝敗に大きく関係しています。

(ピッチングはまだ何とかなりますが、バッティングはスピリッツ超重要です)

なるべくスピリッツの高い選手をオーダーに入れたり、コンボが発生するようにオーダーを組むようにしましょう。

 

イベントはエナジーを消費してイベントを進めても、大体消費した分以上のエナジーが獲得出来るので、スタミナやスコアの回復を待たずにガンガン進めるのも有りです。

 

スカウトは、エナジーに余裕が無い内は、Sランク確定のスカウトをするようにしましょう。

 

 

ガンガン勝ち負けにこだわるもよし、好きな選手中心でのんびり楽しむもよし。

でも何より大事なのは、野球を楽しむという気持ちではないでしょうか。

 

誰よりも楽しんでプレイボールしている人が、プロスピAのMVPなのです。

エンジョイベースボール!

以上ヒーローインタビューでした!