Type-C充電器の変換アダプター
(Type-Cの端子の形を手書きで解説しました。あとはあなたの想像力で補ってください笑)
こんにちは。
XPERIAユーザーのこうどんです。
私は今「XPERIA XZ」という機種のスマホを使っています。
2016年の秋冬モデルの機種ですね。
カメラの性能だったり、色々と特徴はあります。
その中でも今までの機種との大きな変更点は、USB端子が「Type-C」になったということではないでしょうか。
USB端子は、充電器をさしたり、パソコンなどとつないでデータの送受信をする時に使う外部端子のことです。
基本的に充電器をさすところで大丈夫です。
今までは基本的にUSB端子は2種類でした。
・Androidの「micro USB」
・iPhoneの「Lightning」
この2種類だけだったのですが、2016年に発売されたXPERIA XZから新たに、「Type-C」のUSBが登場したのです!
このType-Cは、もちろん今までのmicro USBとは端子の形が違いますので、Type-Cに機種変更した方はそのままの充電器では充電が出来ません。
(そもそもコードがささりません)
ではどうやったら、このType-Cの機種の充電が出来るのでしょうか。
それを今から説明していきます!
スポンサーリンク
Type-Cのメリットは?
そもそもなぜUSB端子はType-Cに変更されたのでしょうか。
microUSBじゃダメなのでしょうか?
まずはType-Cのメリットを簡単に知っておきましょう。
分かりやすく箇条書きします。
・より多くのデータ転送が可能
・充電の能力の向上
・耐久性の向上
・上下の区別がない
以上がUSB Type-Cのメリットになります。
要は今までのmicro USBのスペックが高い版ですね。
その反面、「対応機種がまだ少ない」「micro USBに比べて値段が高い」といったデメリットもあります。
ただこれからのスタンダードは、どうやらこのType-Cになっていくようです。
実際auの2017年夏モデルは、多くがType-Cを採用しています。
(AQUOS R SHV39、Galaxy S8(+)、XPERIA XZsはType-Cを採用しています)
Type-Cを充電するには?
さぁここからが本題です。
ではこのUSB Type-Cを充電するにはどうすればいいのでしょうか。
方法は2つあります。
・Type-Cの充電器を買う
・micro USBの充電器に変換アダプターをつける
以上の2つの方法です。
まぁぶっちゃけ充電器を買ってしまうのが一番手っ取り早いですね。(笑)
ただ充電器って案外高いじゃないですか。
しかもまだ数の少ないType-Cですから尚更です。
しかも今まで使っていたmicro USBの充電器ももったいないですよね。
壊れたわけでもないのに。
まだまだ使えたのに、これでお役目ごめんにするのはもったいない。
そこで便利なのが、「Type-Cの変換アダプター」です!
これが写真。
WALKMANは大きさを伝えるため入れただけで、特に意味はありません。
今までのmicro USBの充電器の先端につけます。
そうすることで、micro USBの充電器でType-Cのスマホを充電することが出来ます。
変換アダプターのメリット
充電器ではなく、変換アダプターを使うことのメリットもあります。
・安い
・使いまわしが出来る
・micro USBの充電器が無駄にならない
とこんな感じです。
充電器けっこう高いですからね。
変換アダプタだと500円くらいで買えます。
ただ実はデメリットもありまして、変換アダプターの場合ケーブル自体はmicro USBのケーブルです。
なのでType-C本来の、給電能力やデータ転送能力を発揮することが出来ません。
まぁ一般ユーザーでそこまで気にすることも無いとは思いますが。(笑)
最後に・・・
以上が、USB Type-Cの変換アダプターについてでした。
私は変換アダプターを2つ持っています。
家の充電器用と、出先のモバイルバッテリー用です。
ただ単に付け替えるのがめんどくさいだけですが。(笑)
ついでに普通にType-Cの充電器も1本買ってしまいましたので、変換アダプターにしたのに結局けっこう出費しています。
(別に変換アダプターに罪はなくて、ただただ私が無計画なだけ笑)
これからのUSB端子は、Type-Cが主流になっていくでしょう。
もちろん充電器を買っても良いですが、今までの充電器がまだ使えるのにもったいないと思う方!
変換アダプターという選択肢もありますよ!
こちらの記事もどうぞ!