イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ドラクエ11武器攻略】主人公は両手剣がおすすめ!片手剣との違いは?

ドラクエ11主人公の武器について!

f:id:ko-udon-sc50:20170808224907j:plain

こんにちは!こうどんです!

現在ドラクエ11を絶賛プレイ中です!

 

今回はドラクエ11の主人公についてです。

主人公の武器と言えば、「両手剣」か「片手剣」を装備することが出来ます。

私は最初からずっと両手剣を装備してゲームを進めています。

 

主人公の武器を両手剣にするか、片手剣にするかで悩む方も多いと思います。

ということで今回は、両手剣使いの私が両手剣のおすすめポイントを書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク
 

両手剣はダメージが大きい!

 

まず両手剣の一番の魅力は、その与えるダメージの大きさであると感じます。

片手剣より明らかにダメージは大きいです。

ちょっと実験をしてみることにしました。

 

~両手剣のダメージ実験~

栄えある実験台は、ユグノア城跡に住んでいる「ドラゴン」にダメージの実験台になってもらいます。

ダメージ実験のついでに我が故郷のモンスター退治も出来て一石二鳥ですね!(笑)

まずは両手剣で攻撃で、装備はビッグブレード2(攻撃力+43)です。

ダーハルーネの町で買うことが出来ます。

 

・通常攻撃⇒67のダメージ

・渾身斬り⇒151のダメージ

・ギガブレード⇒108のダメージ

ダメージ実験の結果は以上になりました。

レベルは20後半の時です。(ざっくり笑)

 

~片手剣のダメージ実験~

上の結果で両手剣のダメージの大きさはある程度伝わったと思います。

で参考までに片手剣で攻撃してみましょう。

武器はいつの間にやらゲットしていた、さんぞくのサーベル(攻撃力+30)です。

では片手剣でドラゴンに攻撃してみましょう。

 

・通常攻撃⇒47のダメージです。

以上です!

だって片手剣使ったことないから特技も何も覚えていません。(笑)

比較して参考にしてみてください!

 

 

渾身斬りがおすすめ!

 

まだ全クリアしたわけではありませんが、今のところ私的に両手剣で一番おすすめなのが「渾身斬り」です。

この特技が強いです。

敵1体にしか攻撃出来ませんが、ボス戦にザコ戦に使い勝手も抜群です。

 

おすすめポイントは、とにかく威力の高さです。

相手にもよりますが、会心の一撃か!ってくらいダメージが通る時もあります。

ボス戦では貴重なダメージ源になりますので、バイキルトなどと組み合わせることで攻略がかなり楽になります。

 

唯一マイナスポイントが、消費MPの多さですね。

渾身斬りの消費MPは8です。

メラミと同じです。(笑)

あまり調子に乗って連発していると、MPはすぐに無くなります。

主人公は回復なども出来るので特にですね。

 

 

片手剣の良いところは?

 

両手剣の良いところをずっと書いてきましたが、最後に片手剣について書いていきます。

片手剣は両手剣と違い、右手と左手の両方に装備をすることが出来ます。

片手剣ですからね。(笑)

 

右手に片手剣で、左手には「盾」を装備することが出来ます。

ここが両手剣との大きな違いではないでしょうか。

盾を装備することにより、守備力を上げたり呪文などの耐性を高めることが出来ます。

 

ちなみに主人公も2刀流をすることが出来ます。スキルで二刀の心得を取得することで、両手に片手剣を装備することが可能になります。

 

片手剣は左手に盾を装備したり、スキルを上げて二刀流にしたりと、両手剣には無い個性をだすことが出来ます。

両手剣だと剣1本装備したら、もう盾すら装備することは出来ませんからね。

まぁ私はそれを引いても、火力の高さは魅力だと思いますが。(笑)

 

スポンサーリンク
 

まとめ!

 

・主人公は両手剣か片手剣が装備出来る!

・両手剣は火力の高さが売り!

・渾身斬りの特技は序盤~中盤までボス戦で大活躍!

・両手剣を装備すると盾は装備出来ないので注意!

ざっと両手剣についてまとめると、こんな感じになります。

 

両手剣は本当に楽ですよ。

メタル倒してレベル高くして、一番攻撃力の高くなる両手剣を装備すれば、クラーゴンとか楽勝でしたから。(笑)

渾身斬りでガンガンダメージを稼げます。

 

盾を装備出来なくなるので、良い防具を装備して盾の分の守備力をカバーしましょう。

一応たまにですが両手剣でガードすることもあります。

(特技を使えば確率は大きく上がります)

 

 

ちなみに何で両手剣でゲームを進めることにしたかと言うと、それは単純な理由でカミュなど他のキャラクターと武器が被るのが嫌だったからです。(笑)

パーティーで色々な武器を使える方が楽しいじゃないですか!

片手剣なんて絶対誰か使うやついますからね。

(案の定カミュが片手剣の二刀流です)

 

ちょっとモンハンチックで、最初は「微妙かなー」なんて思うこともありましたが、今ではもう両手剣のとりこです!(笑)

あなたも両手剣でドラクエを遊んでみませんか?

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog