嘆きの戦士攻略!
こんにちは!こうどんです!
今回はドラクエ11のボス戦についてです!
命の大樹崩壊後、ネルセンの宿屋で泊まった際にパーティー全員が不思議な同じ夢を見ます。
そこには「くちおしい、くちおしい」と呟く、謎の戦士の姿がありました。
その戦士の正体を確かめるため、ユグノア城跡に向かうことになりす。
そして嘆きの戦士との戦いになるのです。
この戦いに勝利すると、イベントが始まり、嘆きの戦士の正体が分かることになります。
またユグノア城の過去についても分かるようになります。
「のろい」を使ってくるやっかいな相手です。
サポート役を決めて戦いましょう!
スポンサーリンク
嘆きの戦士の倒し方!
HPは2300程度です。
・通常攻撃
・ビッグバン(全体攻撃)
・ダークブレイク(全体攻撃)
・深く集中(ゾーンに入る)
・のろいの玉(HPの最大値が半分になる)
・のろいの雄叫び(全体にのろい)
行動は1ターンに1~2回です。
全体攻撃が多かった印象です。
ただダメージ自体はそこまで大きくないので、普通に回復していけば間に合う程度でした。
やっかいなポイントとして、のろいの玉によってHPの最大値が半分にされてしまいます。
通常の半分のダメージで倒されてしまうわけですからね。
ロウの「おはらい」によって解除出来ますので、さっさと解除しておくのがおすすめです。
基本的には正攻法で十分攻略出来ると思います。
回復はロウのベホマラーやシルビアのハッスルダンス、あとはバイキルト等で支援しながら主人公とグレイグで攻撃し続ければいずれ倒せます。
のろいをかけられた時は、ロウのおはらいで対処しましょう。
嘆きの戦士の正体とは?
ここからはネタバレになりますので注意してください。
嘆きの戦士の正体は、「アーウィン」というユグノアの戦士です。
感の良い方は、嘆きの戦士がユグノアの鎧を身に付けているということでピンとくるかもしれませんが、アーウィンとは主人公のお父さんです。
つまりお父さんと戦っていたということになるのです。
ではなぜお父さんが嘆きの戦士になってしまったのか、それについては嘆きの戦士戦後のイベントにて明らかになりますのでそちらをご参照ください。(笑)
ざっくり言うと、ユグノア城が魔物に襲われて、信じていたデルカダール王も魔物に乗っ取られてしまった、ということが原因です。(ざっくり笑)
このイベントの中で、主人公のお父さんやお母さん、子供の頃のマルティアなど色々と今につながる人物も登場してきます。
お父さんは最後まで主人公やお母さんを守るために戦ってくれていたのでありました。
スポンサーリンク
おわり!
・HPを半分にされたらロウのおはらいで対処!
・全体攻撃が多いので、全体回復出来る回復役がおすすめ!
嘆きの戦士の攻略については以上になります!
HPもそこまで高くないので、ロウとシルビアに回復役は任せて、主人公やグレイグはガンガン攻撃していきましょう。
HP半減ののろいだけは、本当に注意してください!
HP半減の状態でダメージが集中すれば1ターンでやられます!
すかさず「おはらい」を!(笑)
戦闘後のワンシーンです。(正確にはハグーモス戦後ですが)
偶然ですがお父さんも主人公も同じ装備を身に付けていますね。
完全にたまたまですが、やはり親子なんだなぁとしみじみと感じております。
「お父さん!おれ、魔王を倒すよ!!」
3DS版はこちらから!
PS4版はこちらから!
イマキミ!
こちらの記事もどうぞ!