ブーバーの進化前、ブビィをゲットしよう!
こんにちは!こうどんです!
今回はバーチャルコンソール版ポケモン金銀の、炎タイプのポケモン「ブビィ」についてです!
あなたは最初の3匹のポケモン(ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ)の中からどのポケモンを選びましたか?
私は当時プレイしていた記憶を元に、草タイプのチコリータを選びました。
そしてこれがまた、ことごとくジムリーダーとの相性が悪いのですね。(笑)
ですが野生のポケモンを捕まえて、弱点や相性を補って戦っていくのがポケモンというゲームであります。
そして「水タイプ」や「電気タイプ」のポケモンは何とかゲットできたのですが、どうしても「炎タイプ」のポケモンがゲットできませんでした。
氷、草、虫、はがねなどのタイプのポケモンに対して有効な炎タイプのポケモンは、1匹はパーティーに入れておきたいところです!
スポンサーリンク
炎タイプのポケモンの候補!
ちなみに36番道路までくると、金はガーディー、銀はロコンの炎タイプのポケモンをゲットすることが可能です。
ですがせっかくバーチャルコンソール版のポケモン金銀をやっているのに、赤緑世代のポケモンを使うのもなんだかなぁ~と思った私は、「そうだ!ブーバーの進化前のポケモンがいたじゃないか!」と思い出しました!
ブーバーの進化前のポケモンこそが「ブビィ」です。
ブーバー自体はポケモン赤緑の世代からいたのですが、進化前のブビィはポケモンのタマゴの制度が出来た金銀からのポケモンになります。
というわけで、ブーバーの進化前のブビィをゲットして、念願の炎タイプのポケモンをパーティーに加えることにしましょう!
それではさっそく、ブビィをゲットする方法について見ていきましょう!
タマゴからブビィをゲットするまでの手順!
ブビィは野生では登場しません。
つまりタマゴから誕生させるしかありません。
その「ブビィのタマゴ」をゲットするためには、まずは親になる「ブーバー」をゲットする必要があります!
ブーバーは「やけたとう」でゲットすることができます。
「やけたとう」はエンジュシティの中の北西(左上)にあります。
スイクン・ライコウ・エンティの伝説のポケモンの3体がいた塔ですね。
登場の確率は少し低めではありますが、やけたとうの中でブーバーをゲットしましょう!
理想は「ブーバー♂とブーバー♀」の2体をゲットすることです。
しかしただでさえ登場確率の低いブーバーです。
「ブーバー♂」をゲットしてからすっかり出てこなくなりました。
たまに出てきても♂ばっかりで♀が一向に登場しません。
短気な私は面倒くさくなってきたので、ブーバー♀の代わりに「メタモン」を使うことにしました!(大半のポケモンがメタモンで代用が可能です!)
ブーバーをゲットした後は、「34番道路にあるポケモン育て屋」にポケモンを預ける必要があります。
ちょうどウバメの森を抜けてコガネシティに着く手前にあります。
そらをとぶでコガネシティに行って、そのまま南に行くとすぐに着きます。
私は育て屋で、「ブーバー♂とメタモン」を預けました!
預けたあとはポケモンのメッセージを確認しておきましょう!
・とってもきにいっているようだ
・なかなかなかがよいようだ
・すこしきにしているようだ
この3つのメッセージの時はタマゴが生まれる可能性があります。
ポケモンの種類などが同じであるほどメッセージの内容は良くなります。
「ブーバー♂とメタモン」の場合は、タマゴが生まれる組合せではありますが、ポケモンの種類は違いますので「すこしきにしているようだ」のメッセージが出てきました!
タマゴが生まれた時は、育て屋のおじいさんが庭に出ています。
ゲームを進めながら時々育て屋を見に行くようにしましょう!
タマゴの孵化に時間がかかる!
タマゴをゲットしたあとは、あとはタマゴを孵化させるだけです!
手持ちのポケモンの中にタマゴを入れて、ひたすら冒険に連れまわしましょう!
ブビィの孵化まで、けっこう時間がかかりました。
正確に計ってはいませんが、プレイ時間にして3~4時間くらいかかったような気がします。
気長に待ちましょう!
タマゴのステータスを見れば、今のタマゴの状態を見ることが出来ます!
ところでブビィって強いの??
最後に生まれてきたブビィの能力についてです!
生まれてきた時点での覚えている技は、親の技によって変化(遺伝する)があるようです。
私は野生から捕まえてすぐのブーバーとメタモンが親でしたので、特に変わった技は覚えていませんでした。
「ひのこ・いやなおと」この2つが、タマゴから生まれてきたブビィが最初から覚えていた技です。
レベル19まで上げれば「ほのおのパンチ」を覚えます。
炎が弱点の相手には、かなり有効な技になます。
ちなみにレベル30でブーバーに進化するのですが、私はレベル37で「かえんほうしゃ」を覚えるまでは進化させずに現在育てています。
ブーバーに進化させると、かえんほうしゃはレベル41まで覚えません。
それだったら37まで進化は我慢して、早くかえんほうしゃを覚えさせた方がお得だと思いました!
ブビィはHPがとても低いです。
その分攻撃や特攻は高いです。
特にレベルの低い内は、敵の攻撃ですぐに倒れてしまいがちなので注意しながら育てましょう!
スポンサーリンク
おわり!
以上で、炎タイプのポケモン「ブビィ」については終わりになります!
それにしても炎タイプのポケモンの選択肢が少ないですね。(笑)
特に序盤ではヒノアラシ以外は皆無です。
通信とかでゲットしない限りは手にいれることが出来ません。
ブビィはステータス的には低くいし、敵の攻撃でやられがちです。
ですがかわいさもありますし、攻撃力は意外に高いので、強力な一撃を繰り出してくれます。
タマゴを孵化させる手間はありますが、1からブビィを育ててみませんか?
愛着も湧きますよ!
イマキミ!
こちらの記事もどうぞ!