イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

Vita版【プロ野球スピリッツ2019】の感想レビュー!グラフィックはどう?

Vita版「プロスピ2019」感想レビュー!

f:id:ko-udon-sc50:20190722224659j:plain

こんにちは!

今回は「プロ野球スピリッツ2019」の感想です!

Vita版をプレイしての感想になりますので、Vita版を検討されてる方は参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

プロ野球スピリッツ2019とは?

 

2019年7月18日に発売開始の、リアルな野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」の新作です! 

ちなみに4年ぶりの新作とのことです!

パワプロとは違った、リアルなグラフィックが特徴の野球ゲームですね。

ですが操作性などはパワプロと共通してる部分もありますので、野球好きであれば「パワプロはやったことあるけどプロスピは初めて!」という方も楽しめます!

 

ちなみにハードはPS4とPSVitaで発売されています!

私が遊んでいるのはVita版です!

 

 

Vita版のグラフィックとかはどう?

 

参考にゲームのスクリーンショットを貼っておきます!

f:id:ko-udon-sc50:20190722224923j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225015j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225035j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225043j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225053j:plain


PS4版をプレイしてないので比較はできないんですが、Vitaのスペック的に考えて映像はかなり綺麗だと思います。

もちろんPS4には負けるでしょうけどね。(笑)

球場の臨場感なんかは携帯型の小さい画面ですが、よく出ていると思います。

 

ただ若干私が感じるのが、試合中にたくさんの観客が映った瞬間などにほんの少しだけ処理が遅くなるような気がします。

「遅くなるような気がする」っていうレベルなので、人によっては特に何も感じない人もいると思います。

それくらいのレベルですが、たくさんの観客が映る瞬間などはVitaのハードの限界を感じるような気がしました。

 

基本的にVita版とPS4版でシステムに違いがあるわけではありませんので、それ以外でVitaだから何かを感じるってことは今のところありません。

携帯型ハードのVitaで、こんだけリアルな野球ゲームが楽しめるのは野球ファンとして嬉しいです!

 

 

どんなことで遊べるの?

 

対戦やペナントやマイライフ(プロスピではスタープレイヤーって言います)はもちろん、今作の目玉(?)は何と言っても高校野球モードでしょう!

「甲子園スピリッツ」というパワプロで言うところのサクセスにあたるモードです!

f:id:ko-udon-sc50:20190722225218j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225224j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20190722225229j:plain



この甲子園スピリッツも「1年チャレンジ」「大会チャレンジ」「練習チャレンジ」の3種類があります。

「練習チャレンジ」は10分あれば終わるモードで、時間はかからないですが運の要素が高くそこまで強い選手はできないです。

「大会チャレンジ」は「練習チャレンジ+試合」的な感じで、自分だけ操作するか全員操作するかによって時間がけっこう変わってきますね。

自分だけ操作が楽ですけど、これだと序盤で負けてしまうこともあるので、勝ち進まないと強い選手は作れないので案外時間かかるなぁって感じです。

「1年チャレンジ」は2年生の新チームからの1年間をプレイします。

まずレギュラーになって、キャプテン目指して、甲子園目指してプロ入り!っていう流れですね。

まだ何人も育成したわけではないので攻略とかはできないですけど、コツを掴めばけっこういい選手が作れる気がします。

 

野手で試合は自分だけの操作で進めていけば、1時間あれば選手を作ることができます。

投手でやったり全員操作を選べばもう少し時間はかかりますね。(ちなみにキャプテンになっても自分だけの操作か全員操作か選択できるので、ボーナスポイントもあるし早くキャプテンになったほうがいいです)

作った選手はアレンジチームに入れたり、スタープレイヤーでマイライフ的に遊ぶことができます!

そうでなくても、甲子園を目指して選手を作るのは楽しいですよ。

金属バットの音や甲子園の雰囲気も良いです!

 

他のモードは「ドリームリーグ」というのが、これがスマホアプリのプロスピAみたいな感じのモードです。

とは言え自分は監督なので、作戦の指示を出していって自分で操作はできません。 試合進めてエナジー貯めてガチャ回してチームを強化します。

まんまプロスピAですね。(笑)

まだほとんど触ってないので、これからプレイしていく予定ですが、でもやっぱ自分で操作したいんでドリームリーグは後回しになりそうです!

f:id:ko-udon-sc50:20190722225332j:plain

もちろんオンライン対戦もできますし、初心者の方はチュートリアルもあるので安心です!

楽しみ方は人それぞれ 甲子園スピリッツで強い選手を育成するのを極めるのもよし、ペナントをやりこむのもよし(今作から年俸があります)、スタープレイヤーでプロ野球生活を楽しむもよし、オンライン対戦で腕を示すのもよし、人それぞれ色々なモードを楽しむことができると思います!

特に甲子園スピリッツが入ってるので、プロ野球と違った高校野球の雰囲気も味わうことができるので、野球を楽しむ幅が広がっている気がします。

 

まだまだ自分も遊び始めたところなので、これから色々なモードで遊んでいきたいです。

個人的には年俸が導入されたペナントレースで、ちょっとやきゅつくみたいな遊びをしてみたいと思っています。(笑)

あとオンライン対戦を1回やってみたんですけど、あれ打つのめちゃむずいですね。

甲子園スピリッツは、難易度ノーマルとかだとミートのアシストと投球位置のサークルがあるので打てますけど、アシストも投球位置のヒントも無しだと打つの激ムズです。(笑)

コースや球種を絞らないと中々打てないですね。

これももっと練習していきたいところです。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「プロ野球スピリッツ2019」の感想やレビューは終わります!

 

なんせPS4を持ってないので比較はできないのですが、Vitaのクオリティで考えるとグラフィックも満足です!

もちろんPS4には負けるでしょうけどね。

すぐには遊びきれないくらい色々なモードで遊べて、最新の選手のデータやフォームがあって、これだけのグラフィックの綺麗さがあれば普通に満足です!

これからもっとやりこんでいきます!

最新の野球ゲームで遊びたい方はぜひプレイしてみてください!

 

PSVita版はこちら!

PS4版はこちら!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog