イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【プロスピ2019Vita】投手1年チャレンジで☆573達成!【追記☆600達成!】

1年チャレンジの攻略とかコツとか

f:id:ko-udon-sc50:20190722225229j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はプロスピ2019の1年チャレンジについてです!

 

投手の育成で☆573の選手を育成することができました!

せっかくなので、育成のコツなどを書いていきます!

もちろん、もっともっとレベルの高い選手を作れる方もたくさんいるとは思いますが、まずはここからです。

次は☆600を目標にしていきます!

(※後日☆600達成しました!下に追記してます!)

 

スポンサーリンク
 

☆573の投手

 

完成した選手がこちらです!

f:id:ko-udon-sc50:20190806165349j:plain

分かる人には分かる。

若い人はもうあまり分からないのかな?

完全に某元プロ野球選手をモチーフにしています。

投球フォームはもちろん116番。

ちなみに下の名前はめんどくさかったのでそのまま。

 

超スローカーブにフォーク、この辺はリアルです。

球種ポイントが余ったのでスローカーブも覚えることができました。

チェンジオブペースは、著書の方で「たまにわざと抜いたストレートを投げていた」とありましたので雰囲気で再現。

特殊能力も「球持ち」と「奪三振」が取れて満足です!

 

 

まずはアクティブ上げからスタート!

 

まずは「アクティブ」です!

練習よりもアクティブが優先。

移動のコマンドが開放されたら、アクティブが100になるまでは練習せずに移動します。

 

ドラッグストアで妹にドリンクをたかるのがおすすめです。

体力回復ドリンクをため込んで、後で練習しまくります。

商店街でもアイテムをねだれますね。

特にこれといった選択肢がなければ、図書館でライトノベルがいいです。

アクティブと集中力を同時に上げることができます。

 

投手であれば、河川敷で野島を追いかけるのがおすすめです。

「むら子じゃない」のイベントのあと、「河川敷で語らおう」で「はい」を選択すると河川敷に野島が来るようになります。

「球威を意識した練習」を選択することで、覚えている変化球の球威を直接上げることができます。

 

これはめちゃくちゃ大きいです。

数百の球種ポイントを節約することが可能になります。

注意点として変化球は1個ずつ順番に覚えた方がいいのと、あとイベントの前に球威D~Cまで上げておくのがおすすめです。

覚えている変化球の球威が全部Sになると、ストレートの球威が上がります。

☆573のSSカーブとストレートの球威はこのイベントで上げています。

 

ちなみに河川敷の野島のイベントも、最初の3回くらいは球威が上がりません。

4回目か5回目から球威が上がります。

「球威上がらねーじゃねーかよ!」って早まらないでくださいね。(笑)

 

他にも色々なイベントがあります。

探検がてら色々移動してみるのもいいと思います!

定食屋のおばちゃんお姉さんから、レアアイテムをたくさんもらうのもいいですね!

 

 

アクティブ上げたら練習!

 

ずっと移動のコマンドを選択してれば、2月くらいにはアクティブが100にいくと思います。

残りコマンド数もかなり増えますので、ここからは練習です。

練習しながら、河川敷の野島を追いかけます。

 

☆573の時は、球種ポイントが多く必要だったので球種ポイント系の練習がほとんどでした。

逆に投球ポイント系の練習はほとんどしてません。

球速136ですから。(笑)

試合のポイントでほぼ達成できます。

色々特殊能力がつくイベントもあると思うので、そういったイベントを追いかけつつ、練習メインで進めて行くと安定して強い選手が作れると思います。

 

レギュラーとキャプテンにはなるべく早くなってください。

獲得できるポイントが違ってきます。

試合はもちろん活躍した上で全勝しましょう!

とはいえキャプテンで自操作できるまでは、どうしても勝手に負けるので難しいですけどね。(笑)

最後の夏体は必ず全操作で甲子園優勝しましょう!

 

 

反省点とか

 

まずこの☆573の時はキャプテンになるのがすごく遅かったです。

序盤あんま試合で活躍できなかったので。(笑)

キャプテンになっても全経験値100ポイントも入らなかったです。

でも甲子園は活躍して優勝したので、最後の大会はかなりポイントを稼げました。

ドラフトはもちろん1位でした。

 

球速は遅いですが、甲子園ではバリバリ活躍できました。(難易度ノーマルで北北海道だったはず)

CPUは緩急に弱いイメージです。

カーブ系の緩急が使える変化球は、変化球の中でも有効だと感じます。

追い込んだら高めのストレートもけっこう振りますね。

球威の効果も高いような感じです。

かなりUPU相手に使いやすい能力でした。

 

ほかには野島のイベントも起こるのが遅くて、SSカーブとストレートは球威Sにできましたが、それとフォークも球威Sにする予定だったのですが間に合わなかったです。

移動先はランダムなので、イベントの起こるタイミングも重要ですね。

いい移動先がない場合は1日休んでリセットするのも有りです。

 

スポンサーリンク
 

【追記】☆600達成!

 

後日☆600達成しました!

f:id:ko-udon-sc50:20190808111428j:plain

ギリギリですけどね。

あと名前の件に関しては特に意味は無いのでスルーしてください。

 

進め方の流れは上に書いた通りです。

もちろん甲子園優勝でドラ1入団です。

今回は早くキャプテンになれたので、その影響があったかなと。

あと☆573の時は怪我を2回したんですよね。

☆600の時は怪我1回で済みました。

まぁそもそも怪我すんなよって話なんですが。(笑)

でもあれめっちゃ怪我しやすいですよね。

 

ちなみに☆600達成するとトロフィーが貰えます。

下手くそな私でも☆600は届きましたので、あきらめずに何度かトライしてみてください。

運の要素も大きいです。

あとポイントに余裕があるなら、アイテム持ち込みすると少し有利になると思います。

☆600はいけます!!

 

 

おわり!

 

1年チャレンジの☆573については以上になります!

 

そんな特別上手いゲーマーではないので、☆573が完成したのは素直に満足です!

上げたかった能力上げれたし、覚えたかった変化球も覚えれましたので。

次は☆600を目指します!

 

プロスピ2019Vitaはこちら!

プロスピ2019PS4はこちら!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog