イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【令和版】ドラクエ8スマホ版の違いとは?【空と海と大地と呪われし姫君】

ドラクエ8スマホ版の特徴!

f:id:ko-udon-sc50:20200424191604j:plain

こんにちは!

今回はドラクエ8スマホ版の特徴を紹介します!

PS2版との違いなど、スマホ版で遊ぶ際の参考にしてもらえればと思います!

 

スマホ版でもオリジナルのPS2版でも、基本的なゲームシステムは同じです。

ただ細かい部分で、携帯機であるスマホで遊びやすいように変更されています!

 

スポンサーリンク
 

スマホ版とPS2版の違い!

 

・地図が最初から表示されている

・錬金釜に入れたアイテムがすぐに錬金される

・アイテムの売値が変更されている

 

大きな変更店はこの3つになります。

ひとつひとつ詳しくみていきましょう!

 

・地図が最初から表示されている

まずは地図からですね。

PS2版ではダンジョンの地図は宝箱から獲得しないといけなかったものが、最初から地図が表示されるようになっています。

スマホプレイ時の面倒を無くすためでしょうね。

 

・錬金釜がすぐに完成する

かなり大きな変更点はこれかなと思います。

PS2版では錬金釜に材料を入れて、しばらく移動しながら完成を待つ必要がありました。

この仕様がなくなりまして、錬金釜にアイテムを入れるとすぐに錬金が完成します。

隙間時間でのプレイも多い、スマホでのプレイに合わせた良い変更だと思います。

 

・アイテムの売値が変更

上の変更点に関連してになります。

アイテムの売値が変更(一部が安く)されています。

つまり「錬金して転売」これが出来なくなっています。

錬金釜が待ち時間なく完成しますので、すぐにGが稼げてしまうのを防ぐためでしょうね。

これは仕方のない変更だと思います。

 

 

スマホ版でのプレイは実際どうなの?

 

私はドラクエ8はスマホ版とPS2版で遊んでいます。

PS2版が発売されたのは2004年でしたので、ずいぶん昔になっちゃいましたね。(笑)

 

スマホ版でも特別操作性が悪いとかグラフィックが汚いとか、そういったことは全くありません。

片手でも操作しやすいように設定されていますし、画面も普通に綺麗なクオリティです。

 

あとは単純にテレビの大きな画面で遊びたいかどうか、ってところでしょうね。

間をとって3DSという手もありますが…。(笑)

てかPS2ってまだ現役なのかな?(笑)

 

ドラクエ8に限ったことではないですが、ストーリーも長く錬金釜やモンスターバトルロードなどやり込み要素も高いです。

スマホでコツコツやり込むのが私はおすすめです。

スマホが嫌なら3DS版ですかね。

ゲルダも仲間になりますから!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

ドラクエ8のスマホ版の特徴は以上になります!

 

スマホ版がおすすめというか、そもそもPS2や3DSを今現役で持っている方も少ないでしょうね。

自然とスマホ版で遊ぶという流れになると思います。(笑)

 

素敵なドラクエライフを!

ドラクエ11sも未プレイの方はおすすめですよ!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog