イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【引っ越し】免許証の住所変更に必要な書類と時間は?費用は?

免許証の住所変更するための準備

f:id:ko-udon-sc50:20200508222402j:plain

こんにちは!

免許証の住所変更に必要な準備を解説します!

私も先日引っ越しがありまして、免許証の住所変更をしています。

参考になればと思います!

 

免許証の住所変更に必要な書類

 

・免許証

・新しい住所記載の住民票

この2つの書類があれば大丈夫です!

 

住所変更だけなら、住民票でなくても消印の入った郵便物でも可と書かれていました。(警察署のホームページより)

私は住民票で住所変更しましたが参考にどうぞ。

また住所だけでなく、本籍の変更や旧姓の記載などの場合はその記載のある住民票が必要になります。

 

ちなみに住民票は返却してもらえますので、他の用事にも使いまわすこともできます!

 

 

住所変更できる場所

 

・警察署

・運転免許センター

以上の2箇所になります。

 

私は警察署に行きました。

ちなみに引っ越した先の県内なら最寄りでなくても大丈夫です。多分。(笑)

私は最寄りじゃなくてちょっと離れた警察署に行ったのですが、普通に可能でした。

同じ市内だったからかもしれません。

もし住所変更できなかったらごめんなさい。

 

 

住所変更に必要な時間

 

10分くらいでした。

警察署の窓口も空いてたので、すぐに受付して書類を書いて作業に入ってもらえました。

 

窓口が混んでいたらそこで待ち時間がかかりますね。

引っ越しシーズンなどは要注意かもしれません。

 

 

住所変更に必要な費用

 

無料です!

人によったら交通費がかかるかも!?(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

「免許証の住所変更について」は以上でおわります!

 

普通に引っ越して住所変更だけなら、免許証と住民票があれば大丈夫です。

住所変更だけなら本籍の記載も不要です。

転入届出した時に住民票を貰っておきましょうね。

近くの警察署か免許センターに行きましょう!

窓口が混んでなければすぐに終わります!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog