イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【2回行った感想】合宿免許にはどんな人が来てるの?

合宿免許ってどんな人が来てるの?

f:id:ko-udon-sc50:20200417182953j:plain

こんにちは!

今回は「合宿免許に来ている人はどんな人が多い?」という疑問に答えていきます!

 

私は今までに2回合宿免許に行ってます。

合宿免許以外でも教習所は3回行ってますね。

完全に行き過ぎですね。(笑)

 

そんな中で合宿免許に来ていた人達はどんな人だったのか。

私が見たことを書いていきますので、ぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク
 

普通免許にはどんな人が来てるの?

 

合宿免許にはいくつか免許の種類があります。

まずは「普通免許編」です!

 

通学の教習所もそうだと思いますが、普通免許はやはり学生や学生に近いくらいの若い人が中心です。

特に合宿免許は9割は学生みたいな感じでした。

 

少数でしたが、失礼な言い方ですがおばちゃんやおっちゃん風の人もいました。

普通に免許取得なのか再取得なのかは分かりませんけどね。

他にもアラサーくらいの年代の方も少々いました。

教習生が10人いるとすれば、7人学生、2人アラサーくらい、1人アラフォーオーバーって感じです。

 

やはり合宿免許というまとまった時間のいる教習ですので、普通免許は特に学生率が高いですね。

夏休みは大学生が多いし、春は大学生だけでなく卒業の高3も多かった印象です。

 

 

普通免許以外はどんな人が来てるの?

 

次は普通免許以外の免許についてです!

中型免許や大型免許、牽引免許などの免許になります。

2輪の合宿は行ってないので普通に通った時のイメージをお伝えします。

 

・2輪以外の中型や大型免許

普通免許と比べて平均年齢は非常に高くなります。

仕事で取りに来ている人も多いですからね。

 

年代で言うと40~50代が多いくて、30代もそこそこいて、20代は全然いないって感じです。

免許を取ってから仕事を探すという方もいますが、すでに働いている会社の指示で免許を取りに来ているという人が多かったです。

中型トラック乗ってたけどこれから大型乗る、みたいなね。

 

また大型2種の人は、入社したバス会社の養成の人が多かったですね。

私は免許を取ってから会社を探しましたが、会社が決まって養成で免許を取りに来ている人の方が多かったです。

高い買い物ですからね。

男女比で言うとほぼ男です。

 

・2輪免許(普通二輪)

2輪免許は私は学生の時に取得しています。

2輪免許は色んな年代の人がたくさんいましたね!

若い人もいますが、どちらかというと若い人と年配の人の間くらいの人が多かった記憶です。

ほぼ男です。

 

 

通学者もいる!

 

私が合宿免許に行ったところは、合宿免許専用の教習所ではないので、普通に通いの教習生も多くいました。

やはり普通免許取得の学生さんが多かったですね。

 

仕事用の免許を取りに来ている人も何人かいました。

仕事帰りに来たのか作業着みたいなまま来てましたね。

地元の人の生活が垣間見える瞬間でした。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

「合宿免許にはどんな人が来てるの?」については以上になります!

 

普通免許はやはり学生さんが多いです。

合宿免許というシステムなので特に多いです。

学生では無い年代の方で若い人達の中に入るのが不安という方は、自宅から通いの教習所に行くのが無難だと思います。

宿舎や食事などの生活も縛られることになりますからね。

 

逆に普通免許以外の方は、同じ同業者の方と多く知り合えるかもしれません。

同じ免許を取得している方には、思い切って話しかけてみると良いことがあるかもしれませんよ。

 

合宿免許ということで、免許の種類での違いが顕著に出ていました!

通いの教習なら、これよりもう少しマイルドな感じです。

ぜひ参考にしてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog