イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【P2G以来!】SwitchLiteで遊ぶモンハンライズ体験版!

モンハンライズ体験版をSwitchLiteで遊ぶ!

f:id:ko-udon-sc50:20210202192736j:plain

こんにちは!

今回は「モンハンライズ体験版」についてです!

 

2021年2月1日17時まで、モンハンライズ体験版がダウンロード可能でした!

この記事を公開した時点では、もうダウンロードは終わってしまっています。

ただすでにダウンロードしたゲームをプレイすることは引き続き可能ですので、3月26日の製品版発売まで、練習がてらちょくちょく遊んでいたいと思います!

 

というわけで、この「モンハンライズ体験版」をSwitchLiteで遊んでみた感想を書いていきます!

モンハンライズ買いたいけど普通のSwitchかSwitchLiteで迷う方もいるかもしれませんしね。

また自分はモンハンのヘビーユーザーでも何でもなく、モンハンをプレイするのはPSPの2G以来というめちゃくちゃライトユーザーです。(10年以上振りとかです)

そんなモンハン素人でも遊べるのかどうかも感想にしていきます!!

 

スポンサーリンク
 

ガチ勢には負けるけどSwitchLiteでも十分遊べると思う

 

まず「SwitchLiteでも楽しめるかどうか」ですが、これへの私の答えとしては「ガチ勢には負けるが十分楽しめる!」です!

 

もちろんSwitchLiteですのでテレビ出力は不可で本体の小さい画面で遊ぶことになります。

あとコントローラーの操作性も携帯機付属のボタンということになります。

別にSwitchLiteもプロコン接続可能ですが、画面は小さいままですしそこまでする方は少ないかなと思います。

 

PS4でのモンハンワールド「アイスボーン」等をガチで遊ばれているガチ勢の皆さんには、ハンターとしての腕はもちろんゲームのプレイ環境も負けてしまうでしょう。(笑)

ですがドラクエ11Sの時も感じましたが、個人的にはSwitchLiteの画面でも映像は綺麗だと思いますし、操作性も練習すればガチ勢は無理でも中級くらいには誰でもなれると思います。

 

ただ私は今現在PS4等のテレビゲームは一切持っていないという環境だからそう感じるのかもしれません。

PS4やPS5でガチゲームされてる方からすれば、SwitchLiteの画面では物足りないかもしれません。

そういう方はテレビ出力も携帯型も可能なSwitchが無難かもですね。

私みたいに「テレビゲームとかはもうしないけど、モンハン新作出るし久々にゲームしよっかな」って方は、SwitchLiteも選択肢として有りだと思います!

f:id:ko-udon-sc50:20210202192920j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20210202192926j:plain

まぁただひとつ元も子もないことを言いますと、「(Liteではない普通の)Switchはテレビゲームも携帯型も両方遊べる」ということです。

もし迷う方がいるなら、普通にSwitch買っとけばテレビゲームとしてのSwitchも携帯型のSwitchLiteとしての遊びも両方できます。(笑)

 

 

P2G以来のハンターでも何とか戦える!!

 

次に久しぶりモンハンはどうだったのか、という点についてです。

結論を言うと「慣れればいい」ということです。(笑)

 

武器の操作はアイスボーンに準じているようです。

記憶の片隅にあるPSPの時とは、モーションなどもたくさん増えた気がします。

操虫棍、チャアク、スラアクはそもそも無かったですし。

 

モーションも操作も多く複雑になってましたが、まぁそこは慣れるしかありません。

体験版を何度も遊んでいる内に少しは慣れてきました。

初見だと50分いっぱい使ってようやく倒したタマミツネも、練習の結果今では10分の壁を超えることを目標にできています。(YouTubeのプロハンはすごい!笑)

f:id:ko-udon-sc50:20210202193040j:plain

ある程度私の推測になりますが、今回のモンハンライズは新たにSwitchでの発売ということで、ライズからモンハンを始めるというユーザーも多く出てくると思います。

それはもちろんカプコンさんも分かっているというか狙っていることだと思うので、わりと初心者ユーザーでも遊びやすくなるのではないかと思います。

ワールド→アイスボーンの時とは違いSwitchでの完全新作ですし、過去作でのプレイ歴はありますが、モンハンライズにおいては全員が1からのスタートになります。

新たにモンハンを始めたり、私みたいに久しぶりに遊ぶというのは、このモンハンライズがいいタイミングですよね。

 

もう体験版のダウンロードは終わってしまいましたが、興味のある方はぜひ遊んだらいいと思います!

少なくても私は10数年ぶりのモンハン楽しみます!

発売日までまだ2ヶ月弱ありますが、引き続き体験版でちょくちょく練習していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上でモンハンライズ体験版をSwitchLiteで遊んでみた感想は終わります!

 

PSPの2Gの時はまだ学生でしたねー、高校生だったかな?

2Gの時はG級上がったくらいで辞めちゃったような記憶があります。

ずっとソロでしかしてなかったんで、単純に飽きちゃったんですよね。(笑)

幸いなことに今回は近くに一緒に遊ぼうと言ってくれる人がいるので、マルチでの狩りも楽しみたいです!

てかオンラインでは初見同士で狩りできますし、そういうのも一度やってみたいですね。

 

正直なとこガチで狩りたい人はテレビ出力してプロコン持ってやるべきだと思います。

自分は楽しむのはガチだけど別にプロハンを目指してるわけではないので、SwitchLiteでも十分だと感じました。

てか諸事情によりテレビ捨てようと思ってるんですよね。(笑)

携帯型の方が気軽に起動もできるし、モンハンみたいなやり込みゲームは携帯型が自分には合っています。

個人の性格の向き不向きもあるでしょうね。

 

興味ある方はぜひ遊びましょー!!

 

 

 

SwitchLiteのついてはこちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog