イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【兜割とダメージ比較】桜花鉄蟲気刃斬ってあり!?【モンハンライズ太刀】

飛翔蹴りの入れ替え技ってどう?

f:id:ko-udon-sc50:20210327191531j:plain

こんにちは!

今回はモンハンライズの太刀の入れ替え技「桜花鉄蟲気刃斬」についてです!

 

太刀の鉄蟲糸技で飛翔蹴りがあります。

兜割に派生することができて、太刀のダメージソースになる技ですね。

この飛翔蹴りの入れ替え技で「桜花鉄蟲気刃斬」(長いので省略して桜花)があります。

 

今回はこの飛翔蹴りと桜花のダメージを比較したいと思います。

「桜花使いたいけど兜割できなくなるからなぁ」と考えている方など、ぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

まず兜割と桜花鉄蟲気刃斬のダメージを見よう!

 

まず比較するための環境として修練場を使用します。

装備は「鉄刀【神楽】+カムラノ装一式」になります。

鉄刀【神楽】は下位で作れる装備で攻撃力は120です。

検証なので下位でも作れるシンプルな太刀を使用します。

技が当たる部位などでダメージの数字は変わりますので、なるべく同じ条件にしていますが参考の数字と思ってみてください!

 

【兜割のダメージ】

ではまずは兜割のダメージです。

・白ゲージ兜割→12ダメージ×7連撃で84ダメージ

・黄ゲージ兜割→19×7連撃で133ダメージ

・赤ゲージ兜割→33×7連撃で231ダメージ

*飛翔蹴りによるダメージは抜いています。(8ダメージくらい)

 

【桜花鉄蟲気刃斬のダメージ】

次に桜花のダメージです。

・ゲージ無、白ゲージ桜花→11~13×10連撃で120ダメージくらい

・黄ゲージ桜花→12~14×10連撃で130ダメージくらい

・赤ゲージ桜花→13~15×10連撃で140ダメージくらい

*10連撃の前に2連撃の攻撃が入ります。(9×2ダメージくらい)

 

一応桜花もゲージの色でダメージを分けましたが、あまりダメージに差はないと思ってください。

当たる箇所によっては、赤ゲージで桜花してもゲージ無しの時とそんなに変わらない時もありました。

太刀は赤ゲージで攻撃1.2倍になりますから、多分その倍率のままダメージが増えてるのかなって感じです。

 

 

兜割と桜花鉄蟲気刃斬のダメージを比較!!

 

次に兜割と桜花のダメージを比較していきます。

比較しやすくするために桜花最大出力時のダメージを「100」として見ていきます。

 

・桜花鉄蟲気刃斬→100ダメージ(基準)

・白ゲージ兜割→60ダメージ

・黄ゲージ兜割→95ダメージ

・赤ゲージ兜割→165ダメージ

 

ダメージを比較した結果がこれになります!

「黄ゲージ兜割以上赤ゲージ兜割未満」というダメージになりますね。

桜花は連撃の前に2回の攻撃もありますので、黄ゲージ兜割よりは間違いなくダメージはあります。

ただ赤ゲージ兜割には大きくダメージが届きません。

赤ゲージ兜割の7割くらいのダメージ量です。

これがゲージを消費する攻撃とゲージを回収する攻撃の差ですかね。

 

 

結局、桜花鉄蟲気刃斬は使えるのか??

 

ダメージ比較をしたところで、「桜花鉄蟲気刃斬は使えるのか使えないのか」について私なりの考えを書いていきます!

 

私の考えは「兜割(飛翔蹴り)には劣るけど、全然使える!!」です!

これは私のプレイヤースキルなども関係していると思います。

まず私はモンハンはP2G以来の初心者のプレイヤーだということを前提においてください。(笑)

 

基本は飛翔蹴りを使います。

ただ場合によっては桜花鉄蟲気刃斬の方が使える場合があります。

私はラングロトラみたいな「小さくてすばしっこい」モンスターが苦手です。

なかなかゲージが回収できない。(笑)

ゲージ回収できないので、兜割を使う頻度も少なくなりダメージも少なくなり討伐に時間がかかります。

だったらもう最初から桜花でゲージを回収しながら戦った方が、立ち回りも楽だし結局討伐時間も早くなるような気がします。

 

赤ゲージの兜割よりダメージが少ないと言っても、桜花2回当てれば赤ゲージ兜割と同じかそれ以上のダメージを与えることができます。

当たり前ですが、赤ゲージ兜割は兜割を撃った後にゲージを回収しないといけません。

ゲージ回収や維持が難しいような相手では、桜花でゲージ回収を気にせず攻撃している方が立ち回りやすいです。

ちなみに回収したゲージの使い道には、一応水月もありますから。(笑)

 

また今回翔蟲のスキル「翔蟲使い」があります。

・Lv1→野生の翔蟲の使用時間1.3倍

・Lv2→翔蟲受け身の回復速度上昇

・Lv3→地上時は回復速度上昇

というスキルなのですが、このスキルで翔蟲ゲージ3つを維持しながら翔蟲ゲージの回復速度を上げることができると思います。

この翔蟲使いLv3にすれば、桜花と水月で新たな立ち回りができそうな気がしています。

ちなみにまだスキル揃えたことはないので未検証です。(笑)

上位に上がったらスキル揃えて挑戦してみます!

 

桜花と水月もですが、弱点として翔蟲ゲージの回復が遅いんですよね。

それは飛翔蹴りも遅いので仕方ないですけど、なんせ水月は2ゲージ消費します。

そのデメリットを翔蟲使いのスキルで解消できれば、桜花+水月はけっこう良い立ち回りになりそうです。

もちろん最大火力は兜割には劣りますが、ゲージ回収も桜花で攻撃しながらできますし、赤ゲージを保ちつつカウンターも使いながら戦うことが可能になります。

火力メインではなく「安全な立ち回り」ということができると思っています!

 

スポンサーリンク
 

まとめ!

 

以上で「兜割と桜花鉄蟲気刃斬のダメージの比較」はおわりになります!

 

人によって考え方が分かれそうですね。

体験版より弱体化されたとはいえ、兜割はダメージソースとして優秀です。

操作の上手い人は桜花は使うことはなさそうですが、私みたいな上手くない人なんかは戦うモンスターによって飛翔蹴りと桜花を使い分けてもいいと思います。

ゲージ回収も難しい相手では、なかなか兜割も撃つことができませんから。

 

黄ゲージで兜割撃ってゲージ消費するくらいなら、桜花撃ってゲージ回収した方がダメージも多いです。

そうやって考えてみると、自分が苦戦するような相手の時は桜花も全然ありです!

翔蟲使いのスキルも揃えて「桜花+水月」の立ち回りも試していきたいと思います!

ぜひ桜花鉄蟲気刃斬を使うかどうか悩んでいる方は、食わず嫌いせずに一度試しに使ってみてください!