イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

下手くそが闘技大会ラージャンに勝つにはどうしたらいい?【モンハンライズ】

闘技大会のラージャンに簡単に勝てる!?

f:id:ko-udon-sc50:20210404190755j:plain

こんにちは!

今回はモンハンライズ「闘技大会05ラージャンの討伐」に勝つ方法です!

 

モンハンはP2G以来(10年ぶりくらい)の下手くそな私でも、何とか勝つための方法を見つけたので書いていきます!

見つけたというか、下手くそな私がラージャンに勝つためにどうしたかってことですね。

闘技大会のラージャンに勝てなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

太刀では討伐できなかった

 

私は普段太刀をメインで使っているのですが、ナルハタタヒメまで一通りのモンスターにソロで勝ってきましたが、まだまだ被弾も多く下手くそです。

集会所クエのラージャンも、ボコボコにされながら何とか桜花鉄蟲気刃斬を当てて勝ちました。(笑)

 

次に目指すは闘技大会のラージャン討伐です。

目的は「強弓の羽根飾り」を作りたいからです。

どうしてもラージャンに勝ちたいのです。

ただ太刀で闘技大会に挑んで20分くらい粘ったのですが、結局回復薬がなくなり負けてしまいました。

 

太刀ではどうしても勝てるイメージもないので、でも何とか勝ちたいと編み出した方法が「ヘビィボウガンで戦う!」です!

 

 

闘技大会で使う武器と攻撃方針

 

まず闘技大会のラージャン討伐で使うのは「ヘビィボウガン」です!

えっ?ヘビィボウガン使ったことないって?

大丈夫です!私もモンハンライズでヘビィボウガンはこの闘技大会で初めて使いましたから!(笑)

正直なとこ操作方法もちゃんとは理解していません。

それでもなんとヘビィボウガン初戦に9分台で討伐しています!

 

ということで、武器はヘビィボウガンを使います。

そして攻撃方針ですが、「斬裂段→(徹甲榴弾)→通常弾Lv3→貫通弾Lv3」の順番で撃っていきます。

私は2戦しましたが2戦とも貫通弾Lv3を少し撃ったところで討伐になりました。

徹甲榴弾はスタンとって狙撃竜弾でも撃ち込みたいところですが、隙も大きいので意味がよく分からない人は撃たなくても勝てると思います。

頭に撃ち込むとスタンがとれる弾丸なので、ぜひこの際に練習がてら狙って撃ってみてください。

 

あと鉄蟲糸技ですが、R+Xで発動する「カウンターショット」だけ覚えてください。

相手の攻撃にカウンターで攻撃する技です。

これが出せるとかなり早く倒せるので、これだけは必須です。

これは翔蟲ゲージを2消費する技なのでそこは注意してください!

 

不安な方は、とりあえず修練場で「最低限の基本の操作+ある程度狙ったところに撃つ」くらいの操作確認はぜひやってくださいね!

 

 

ラージャン相手の立ち回り方

 

この闘技大会のヘビィボウガンのすごいところはナルガ装備だということです。

回避性能と回避距離がMaxで発動しています。

このスキルが生命線になります。

 

立ち回りは相手の攻撃後の隙を狙って、1~4発程度攻撃するのが基本になります。

特にスーパーサイヤ人みたいになった時は、欲張らないように攻撃していきましょう。

狙うのは頭か尻尾です。

大きな飛竜ではないので狙うのも難しいかもしれませんが、ダメージ効率は討伐時間に直結しますので頑張って狙います。

上に書いた弾の順番で撃っていきます。

どうしても狙うのが難しい方は、通常弾より先に貫通弾を撃った方がいいかもしれませんね。

両方撃ってみてダメージが多そうな方を先に使ってください。

 

そして大事なのは「相手の攻撃を避ける」ということです。

実際にプレイしてもらったら分かりますが、この回避距離と回避性能のスキルのおかげて、めちゃくちゃ回避しやすくなっていると思います。

けっこう相手の攻撃がくるギリギリでも回避できます。

そしてラージャンの攻撃の方向の後ろの方に回り込むようなイメージでコロリン回避していくといいかもしれません。

もちろんずっと抜刀した状態での話ですよ。

 

「ラージャンの攻撃→横や後ろにコロリン回避→ラージャン攻撃後の隙に数発撃つ→ラージャン攻撃→コロリン回避…」

これの繰り返しやってれば勝てます!!

ヘビィボウガン初プレイの私でも、9分台でクリアできましたから!

文字だけだとイメージも難しいかもしれませんので、YouTubeとかでも検索してみてもらうとヒントがあるかもしれません。

f:id:ko-udon-sc50:20210404191625j:plain

 

カウンターショットの使うタイミング

 

スキル頼りに回避して射撃、これだけでも勝てるのですが時間がかかります。

そこで使いたいのがカウンターショットです。

ただ発動タイミングは気を付けてください。

 

一番安全なのはブレスのタイミングでカウンターショットを入れることです。

怒ってるときなど飛び上がってからブレスを撃ってきますよね。

そこで「来る!」と思ったらカウンターショットを入れてください。

ちなみにカウンターショットは溜め中にR2押すと射撃できますので、狙いを定めたら自動発射するのを待たなくても大丈夫ですよ。

あんまり時間使って反撃もらっても嫌ですからね。

 

それ以外の普通の殴るような攻撃の時はカウンターショットは使わない方がいいです。

強力な技ですがその分反動も大きな技になっています。

ラージャンの攻撃後の隙の大きな時に使っていく、というイメージでいってください。

 

下手くそでも勝てる!

 

私はモンハンライズで初めてヘビィボウガンを使って9分台で倒すことができました。

素材が足りなかったのでもう一回戦いにいきましたが、2回目は8分台で倒すことができました。

 

全然慣れてないし被弾やミスショットも多かったです。

カウンターショットのチャンスもけっこう逃しました。

それでもこのタイムですから、もっと練習したらもっと早く倒せると思いましたね。

 

まぁラージャン相手には練習したくないですが。

しばらくラージャンとは戦いたくないです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「下手くそでも闘技大会ラージャンに勝つ!」はおわりです!

 

ほんと文字だけだと伝えるのが難しいですね。

YouTubeとかに同じようにヘビィボウガンで討伐している方の動画もあると思いますので、そういうのも参考にしてほしいと思います。

文字だけで立ち回りとかイメージできたらすごいですよ。(笑)

 

ほんとラージャン強いですね。(笑)

まぁ自分が下手なんですけどね。

よくラスボスまでソロでいけたなぁと思います。

てか「ナルガ装備+ヘビィボウガン」快適すぎますね。

ちょっとナルガ装備作って遊んでみたいと思います。

スキル頼りの回避に慣れ過ぎたら、もうナルガ装備脱げなくなりそうなのが怖いところです。(笑)