イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【体に変化も?】ホエイからソイプロテインに変えてみた感想!

プロテインをホエイからソイに変えてみた!

f:id:ko-udon-sc50:20210617110249j:plain

こんにちは!

今回はプロテインの話です!

 

この糖質制限の記事で、「プロテインを今でも飲み続けている」と書きました。

www.kudn-sc50.blog

 

その当時はホエイプロテインを飲んでいたのですが、最近ソイプロテインに変えて飲み続けています。

そこでホエイからソイに変えたことによる何か体への変化や、あと単純にどうだったという感想を書いていきます!

もしプロテインのホエイかソイで迷う方がいれば参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

ホエイからソイに変更した理由とは

 

まずプロテインをホエイからソイに変更した理由についてです。

 

ぶっちゃけ言ってしまうと、「何となく飲んでみたかったから」です!(笑)

特にこれと言う理由があって変えたわけではありません。

つまりは「ホエイからソイに変えたらどうなるのか知りたくなったから変えた」ということですね。

 

変えてみてどうしても合わなければ戻せばいいだけですし、好奇心ってやつですね。

人生は冒険や!!(笑)

 

 

ホエイからソイに変えて感じたこと

 

ではここから実際にホエイからソイに変えて感じたことを書いていきます!

ちなみにソイに変更して飲み始めて4ヶ月くらい経過しています!

 

・体重などは変わらない

一番大事な体への影響ですが、自分で自覚できる範囲では特に何も変化はありません。

別に太っても痩せてもないです。

体つきも変化なしですね。

 

・お通じは良くなった気がする

体調にも特に変化はありません。

ですが若干お通じが良くなったような気がします。

ただ元々別に便秘だとか緩いだとかってことも無かったので、もしかしたら気のせいかもしれません。

あとおならも若干臭くなくなった気がします。

 

・味はマズイ

プロテインの味自体はソイの方がマズイです。

もちろん私個人の感想ですし、味は商品によって全く変わる話なので気を付けてくださいね。

ただ飲みやすさはホエイの方が飲みやすかったです。

 

・ダマになりやすい

私は水で飲むのですが、水と混ぜた時にソイの方がダマになります。

ホエイより溶けにくいって感じがしますね。

あと軽量スプーンですくった時とか、ソイの方がスプーンや手に粉がよく付きます。

綺麗好きの方とかだと、ちょっと扱いに気を遣うような感じがします。

もちろん商品によって変わることですけどね。

f:id:ko-udon-sc50:20210617110515j:plain

 

ホエイからソイに変更してみたまとめ!感想!

 

味や飲みやすさや混ざりやすさは、これは商品によって全く変わる話です。

なのであくまで「私が飲んでる商品は」という前提で考えてくださいね。

 

味や飲みやすさ、シェイクのしやすさなどはホエイです。

完全にホエイです。(笑)

まぁだからと言ってホエイが美味しかったというわけでは全くないです。

薄めた牛乳の味がしてました。

ただソイはそれ以上にマズイです。(笑)

薄めた大豆ジュースみたな感じです。

あとホエイと同じように混ぜただけだと、けっこうダマが残ります。

 

ですが自分の体に合っているのはソイだと思いました。

人それぞれ体質など違うと思います。

ホエイとソイの違いを簡単に説明すると、ホエイは原材料が乳製品でソイは原材料が大豆です。

私の体や体質にはソイプロテインが合っていた、という結果でした。

なので私はこれからもソイを飲み続けます。

マズイしダマも残りますが、別に食事ではないと気にせずダマごと飲み込んでます。

真似はおすすめしません!(笑)

 

私はこの実体験も含めて、基本的にはホエイでもソイでもどっちでもいいのだと思っています。

プロテインを飲む目的なども人によって違いますが、まぁぶっちゃけ言うとプロテインがホエイかソイかなんてことより、普段の食事や運動など生活習慣の問題ってことが大半じゃないかなと思います。

 

基本的に飲みたい方を飲んでみたらいいでしょう。

ただ体質ってありますから、乳製品より大豆の方が合うって人は日本人には案外多いんじゃないかなって私は思いますね。

気になる方はぜひ一度変えてみてください。

嫌ならまた戻せばいいんです。

もしかしたら「おならが臭くなくなる」とか、実感できることがあるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「プロテインをホエイからソイに変えた話」は終わりです!

 

正直なところ、「ソイプロテイン不味い!!」ってのが最初の感想でした。(笑)

不味いし溶けなくてダマ残るし。

私が味とか全くついてないものを選んでるからってのもありますが、最初は飲み続けるのが大変だと感じました。

でも体調や体重などには全く変化もないし、体質的に合ってるような気がしてますね。

味は慣れたしダマも工夫と慣れです。

思い切ってソイに変えてみて良かったと思っています!

 

こちらが飲んでるソイプロテインです。

味付けなどは全くなく、シンプルイズベストです。(笑)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog