イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

FODSPORTS M1S-Plus【初インカム購入のレビュー・感想】

FODSPORTS M1S-Pulsってどう?

f:id:ko-udon-sc50:20210828131711j:plain

こんにちは!

今回はバイクのヘルメットに装着するインカム、「FODSPORTS M1S-Plus」の購入レビューになります!

 

私にとって初のインカムを購入しました。

それまではサインハウスのスピーカーだけ入れて、有線でWALKMANやスマホを繋いで音楽を聴いてました。

線を繋ぐのも面倒ですし、安いインカムもあるのでとりあえず一度使ってみようと購入を決意しました!(笑)

 

初めてなので他機種と比較したりはできませんが、使用してみた感じなどを書いていきます。

購入を検討さえている方はぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

M1S-Plusの特徴や感想

 

まずはM1S-Plusの特徴などを紹介していきます。

 

メーカーはFODSPORTSというメーカーです。

いわゆる中華系と言いますか、ビーコムとかと違ってネットで買える安いやつです。(笑)

値段はM1S-Plusで1万円ちょっとのところが多いですね。

私もそれくらいの値段で、あとはクーポンやらポイントやらで9000円くらいでネットで購入しています。

 

値段は安いですが、機能は最低限以上あると思います。

通話機能以外にも、FMラジオや有線のAUX端子もあります。

バッテリーの容量も大きく「最大連続20時間」とのことです。

実際に10時間くらい使用(Bluetoothで音楽再生)してからバッテリー残量を確認したところ、「バッテリー残量は50%以上」でしたね。

 

スピーカーの音質は値段相応ってとこです。

良くはありませんが、別に聴けないような音ではありません。

いわゆる「低音が弱いシャカシャカした音質」です。

ヘルメットに埋めるスピーカーに音質を求めるのも難しいですし、M1S-Plusの前に使っていたサインハウスのスピーカーも同じような感じでしたから。

サインハウスのスピーカーと比較して、音質が特に劣っているとも思いませんしどっちもどっちって感じです。

高速道路を走ってもちゃんと音は聞こえますよ。

f:id:ko-udon-sc50:20210828132112j:plain

左がM1S-Plus、右がサインハウスのスピーカーです。

ほぼ同じくらいの大きさです。

 

ですがまだソロでしか使用してませんので、実際に他のインカムと繋いで通話はどうなのかという点についてはお答えすることができません。

ただソロで使っている感想としては、特に不自由無し!って感じですね。

f:id:ko-udon-sc50:20210828131758j:plain

こちら本体と付属品一式です。

取付に必要なものは全て揃ってます。

 

取付はどうだったか

 

ヘルメットはカブトのカムイ3です。

このヘルメットは元からスピーカーホールがありまして、そこにM1S-Plusのスピーカーも綺麗に収まるサイズになっています。

あとはお好みで底上げしてもいいかなと思います。

 

カムイ3に取付する分には、特に難しい作業はありませんでした。

スピーカーホールや配線の溝もありますので、内装を外したらそこにそのまま取付することができます。

M1S-Plusの本体も付属のクリップで難なく装着することができました。

インカムの取付に優しいヘルメットですね。(笑)

 

取付したら最初は充電してインカムを使用することができます!

f:id:ko-udon-sc50:20210828131900j:plain

分かりにくいですが、配線は内装の中に綺麗に入っています。

 

不満に思ったこと

 

取付も簡単、ソロで使う分には機能も問題なし、というのが正直な感想です。

ですが少し不満に思うこともあるので書いておきます。

 

・クリップで内装が少し圧迫される

本体の取付に使うクリップがあるおかげで、ヘルメットの内装がほんの少しだけ圧迫されます。

めちゃくちゃではなく少しだけなのですが、カムイ3って元々内装が圧迫しがちなんですよね。(笑)

なので取付する前よりほんの少しヘルメット内が狭く感じています。

解決として取付位置とクリップの取付具合を微調整して少しマシになったのと、まぁあとは慣れです。(笑)

 

・操作が慣れないと上手く接続できない

これは私が操作に慣れてないからなんですが、一度電源を落としてからまた起動してBluetoothを繋ぐのが上手くいかない時もあります。

他のインカムもそうだと思いますが、けっこう操作の種類が多いんですよね。

特に慣れない内は説明書はバイクに積んどいてもいいかもしれません。

この点はアプリで操作できるインカムなどは便利だろうなぁと思います。

解決としてはまぁこれも慣れです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「M1S-Plus」の感想などはおわりになります!

 

個人的には今のところ「買って良かった!」と思っています。

値段も3~4万するようなインカムと比べて格段に安いです。

ソロで使う分には十分は機能だと思います。

他機種と比較できないので想像ですが、私の様に「初めてインカム買います!」みたいな方に向いてますね。

いきなり高いインカム買うのも怖いですし、だからといって何でもいいってわけでもないすから。(笑)

 

他のインカムと繋いで通話に関してはまだ不明ですが、ソロで使うには機能もバッテリーも問題なしです!

音質などは値段相応です。(笑)

ボタンも大きくてヘルメットを被ってグローブしたままでも操作しやすいです。

ぜひ参考にしてください!