東京駅のお土産に治一郎のロールケーキ
治一郎のロールケーキで検索すると、「まずい」というワードが出てきます。
本当に治一郎のロールケーキは「まずい」のでしょうか。
実際に買って食べてみました!
と言ったものの、実は過去にも食べたことがあります。
今回は数年振りのロールケーキ購入になります。
過去に食べた時はまずいと思いませんでしたが今回はどうでしょうか。
ちなみに今回購入したのはエキュート東京です。
東京駅構内(改札内)に店舗があります。
乗り換え時に改札を出なくても購入できるので便利です。
結論→美味しい
結論からですが、治一郎のロールケーキは「美味しい」です。
特徴としてはバームクーヘンと同じ生地を使っていることです。
ふわふわですが、しっかり感のある生地になっています。
クリームは甘さ控えめですが牛乳の風味が強いと感じました。
長さは約16cmです。
4等分でシェアするのが丁度いいくらいの大きさです。
クリームが多く入っていますね。
生地とクリームの断面が美しいです。
生地はしっかり感、クリームにはボリュームがあります。
食べるとけっこうお腹が膨れる感覚があります。
少人数でシェアした時は食べきれないかもしれませんね。
生ものなので日持ちは2日程度ですが、冷蔵して別のタイミングで食べることをおすすめします。
なぜ「まずい」と言われるのか
普通に美味しい治一郎のロールケーキですが、なぜまずいと言われるのでしょうか。
・有名だから
まず単純に有名だからだと私は思います。
「宮城、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡」と全国に店舗があります。
ちなみに本店は静岡です。
手に取って食べる人が多いほど、それを自分の好みではないと感じる人は出てきてしまいます。
いわゆる有名税みたいなものでしょうね。
まずいと感じる人の裏には、たくさんの美味しいと感じる人達がいます。
・個性のあるロールケーキ
治一郎のロールケーキは見た目こそシンプルですが、食べてみるとけっこう個性のあるロールケーキです。
まずは生地がバームクーヘンと同じであること、そしてクリームのミルク風味。
甘さはしつこくありませんが、味や食べ応えはしっかりしています。
見た目とのギャップといった感じです。
一見爽やかでクールなイケメンだと思ったら、実はめちゃめちゃボケて笑わせてくる奴みたいな(笑)
見た目のイメージと実際の味が違ったことで「まずい」と感じることに繋がるのかもしれません。
機会があれば食べて欲しい
治一郎のロールケーキは決してまずくありません。
もちろん美味しいロールケーキです。
店舗の近くに寄った際はぜひ食べてみてください。
生地はしっかり、クリームはミルク風味です。
一切れサイズで販売されていると試食に丁度いいんですけどね。
店舗にカフェのあるところでは、カットされたロールケーキが食べれるところもあるようです。
ロールケーキ1本は要らないけど味見してみたい!、と言う方はぜひ探してみてください。