イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【価格公開】バイク買取査定やってみた感想

おすすめのバイク買取査定業者はどこ?

 

先日バイクを出張買取査定&買取してもらいました。

いくつか買取査定してもらって、最終的にとある業者に売ったというところです。

 

ネットで「バイク 買取」等で検索すると、おすすめランキングなどはたくさん出てきます。

でも結局どこが高く買い取ってくれるか分からないですよね。

 

なので私が実際に買取査定してもらった金額を公開します!

今回買取査定をしてもらった業者は3つです。

バイクの売却を検討されてる方はぜひ参考にしてください!

 

買取バイクはこちら

 

まず買取査定してもらうバイクについてです!

・スズキ「バーグマン200」

・2020年式

・走行距離10,000キロ程度

・ETCとリアボックス装着

 

距離はそこそこで年式は新しいですが、転倒による傷があります。

そこが査定に響くかなといったところです。

 

ちなみにネットでよくある「オンライン自動査定」に車種や年式を打ち込んでみました。

大体ですが買取平均価格20〜23万円、最高買取価格30万円超といった相場です。

傷による減額は避けられないでしょうが、20万くらいでは買い取ってほしいところですね!

 

 

出張買取査定価格はいくらになった!?

 

では買取査定価格の公開です!

・バイク王→10〜15万

・スズキワールド→13万

・バイク館→17万

以上の3つで買取査定をしてもらいました!

バイク王の価格については、私が「とりあえず査定だけ」と伝えたところ、はっきりと価格は言ってもらえず「売ってもらえるなら頑張って15くらい」と言われたのでアバウトな書き方になってます。

 

結論ですが、私はバイク館に買取をしてもらいました。

完全に買取価格で選びました。

 

相場より少し安いですが、やはり転倒の傷が査定に響くとのことです。

まだ見積もりを取って価格競争しても良かったのですが、保管場所や自動車税の時期の問題等もあり、3社査定してもらって1番価格の高いバイク館で売却です!

 

 

結局どこにバイク買取してもらえばいいのか

 

今回のバイク買取査定の経験から、なるべく価格も高く買い取ってもらうベストな方法は、「買取業者間で値段を競う」だと私は思います。

 

スズキワールドといったディーラー系は、新車販売がメインですので買取価格は低いです。

なのでバイク買取業者にいくつか査定(見積もり)してもらって、その中で価格が高いところに売却するのが結局は無難で良いのかなと思います。

具体的にどこが良いかというと、ケースバイケースになるので難しいですね。

 

バイク買取業者は色々あります。

ネット上の評判も色々です。

バイク王もネットの口コミでは色々書かれてますが、今回買取査定してくれた人は(金額はさておき)すごく親切な方でした。

全国大半のエリアで出張査定してくれますので、まずは有名なバイク王やバイクワンなどで査定してもらって基準額にするのが良いと思います。

あまりネットの口コミに怯まずに、どんどん買取査定してもらってください。

 

私は今回の結果からバイク館を個人的にはおすすめします。

ですがやはり「他社と競合しての査定」でしょうから、バイク館だけでしか査定しないというのはどうかなと思います。

特に金額にこだわりが無いならどこでもOKですが(笑)

 

 

高く買取してもらうコツは??

 

まずはとりあえずどこかに査定してもらいましょう。

するとその価格が基準になります。

そしてまた別の業者に査定してもらって、その時に「○○は○円だからそれ以上なら考える」と値段を交渉しましょう。

 

買取査定する時に他の業者の価格を聞かれると思います。

私は今回査定した3つとも、他の業者の買取価格を聞かれました。

そこで「少し盛って価格を伝える」というのが、買取価格を上げるコツかなと思います。

 

例えばバイク王で10万と言われたとして、次のバイクワンで「バイク王は13万と言われた」という感じです。

するとバイクワンは本来なら12万のところを15万円の査定をくれるかもしれません。

さすがにあまりに高過ぎると相手にされないので、あくまで少し盛るというのがポイントですよ(笑)

 

私の場合もバイク館で「バイク王は15万」と伝えて査定してもらった結果が17万でした。

車種や状態にもよるでしょうが業者も買取りをしないと商売になりませんしね。

よほどの不動車などでなければ、ある程度の買取価格の釣り上げは可能だと私は感じました。

 

ちなみにETCやリアボックスは、「あった方が良いけど大きく査定に影響はしない」とのことです。

特にETCなんかは、250cc以上のバイクだと付いてて当たり前くらいの物らしいです。

 

ということで、まずどこでもいいから買取査定してもらうことをおすすめします!

それがスタートラインです!

査定価格に納得したなら売ったらいいですし、納得できないなら他にも査定してもらいましょう。

 

 

後日談…売ったバイクはどうなった??

 

最後に余談ですが、私が売ったバイクはどうなったのかの後日談です。

 

ネットでバイク販売情報を時々チェックしていました。

買取してもらってからしばらくすると、販売のラインナップに売却したバイクが並びました!(笑)

そのバイクを買われた方に配慮させてもらいまして、おおよその金額ですが私が17万円で売却したバイクは約30万円で販売されていました。

販売価格と買取価格+点検整備等の差額が販売店の儲けになるわけですね!

 

同じ車種の同じような年式や走行距離の物より比較的低価でした。

やはり売る時も買う時も、転倒時の傷はポイントになるんですね。

買う方からすると、傷さえ気にならなければお買い得になります。

 

ちなみに私が売却したバイクは販売のラインナップに載ったあと、すぐに商談中になってそして削除されました。

少し嬉しいのと寂しい気持ちになりましたね(笑)