イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【XPERIA XZ】キャッシュの消し方!動作が重い時はどうする?

XPERIAの動作が重い時の対処方!

f:id:ko-udon-sc50:20170616101757j:plain

こんにちは!XPERIAユーザーのこうどんです!

 

私は「XPERIA XZ」を使っています。

今回はXPERIAの動作が重くなった時の、対処の方法を紹介します。

日々色々なデータ通信を行っているスマートフォンです。

動作が進まないと、どうしてもイライラしてしまいます。

なるべく快適に使いたいものですね!

 

スポンサーリンク
 

キャッシュの削除!

 

まずはキャッシュの削除です。

キャッシュとは簡単に言うと、アプリなどのデータを一時的に保存する機能のことです。

一時的に保存することで、次にそのアプリを起動したときなどにスムーズに起動することが出来るのです。

 

ではキャッシュ消し方です。

「XPERIA XZ」の場合です!

設定⇒ストレージとメモリ⇒内部共有ストレージ⇒タップして詳細⇒キャッシュデータへとタップしていけば削除することが出来ます。

他の機種の場合でも同じような操作だと思いますので、ぜひ試してみてください!

 

 

不要なアプリをアンインストールする!

 

次は不要なアプリをアンインストールする方法です。

不要なアプリを消すことによって、データの空き容量も増えますので、メモリにかかる負担は少なくなります。

 

昔遊んでいたゲームや、一度だけ使ったアプリなどが残っていませんか?

使わないものは削除してしまいましょう。

無料アプリであれば、必要になった時にまたインストールすればいいことです。

しばらく使っていないし、これからも使う予定の無いアプリは消してしまいましょう。

 

 

再起動する!

 

そして最後が再起動です。

方法は簡単です。

本体の横についている電源を長押しするだけです。

あとは「再起動」のボタンを押せばそれで完了です。

 

個人的には、再起動する方法が手っ取り早いかなぁって感じです。

色々と使用しているアプリがメモリなどに負担をかけていますからね。

 

キャッシュの削除であまり効果がない場合でも、再起動で軽くなったことはけっこう多いです。

「これでダメだったらどうすんだ」っていう最後の砦感はありますが、動作が重い時はぜひ再起動も選択肢に入れてみてください。

 

 

おわり!

 

以上がXPERIAの動きが重い時の対処の方法です。

色々と方法はありますが、基本的には「アプリの停止や削除」によって「スマホのメモリやCPUの負担を軽くする」ということになります。

 

これらをしても動作が改善しない時は、何か別の原因が考えられます。

ショップへの持ち込みも検討してもいいと思います。

 

XPERIA XZはまだ新しい方ですが、もし古い機種であれば、単純に性能の限界ということも考えられます。

その場合は、もはや機種変が有効な改善策になります!

そうですね・・・、XPERIA XZsなんて良いんじゃないですか。(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

【コラボガチャにも挑戦!】モンストの感想その1。チュートリアルから初陣までプレイ!

モンストで遊んだ感想!

 

こんにちは!こうどんです!

 

今回は大ヒットスマホゲーム、「モンスト」ことモンスターストライクで遊んだ感想になります。

かなり大ヒットしての今更ですが、ついにモンストで遊ぶ時がきました!(笑)

チュートリアルから最初のクエスト、そしてとりあえずガチャも回してみたので一通り書いていきます!

 

 

とりあえずインストールから!

 

私ポケットWi-Fi使ってるんですけど、どうも電波が安定しないんですよね。

周りにマンションとかが多いからだと思うのですが。

調子良いと思ったら急に悪くなったりします。

正直めんどうです。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170628161053j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170628161057j:plain

モンストの時はちょうど調子が悪い時だったみたいで、全然インストールが進まないので、正直イライラしてました。

なのでここから先はWi-Fiの電波はカットしまして、4G回線にてお送りします!

若干速度制限が心配なのですが、もう月末なので何とかなるでしょう。(笑)

(ほんと何のためのポケットWi-Fiなのだろうか)

 

ていうかモンストって通信多いですよね。

通信制限とか皆さん大丈夫なのでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

まずはチュートリアル!

f:id:ko-udon-sc50:20170628160744j:plain

スマホゲームは、スタートすると大体チュートリアルから始まります。

モンストもまずはチュートリアルがスタートします。

ここでモンストの遊び方(戦い方)に慣れていきます。

f:id:ko-udon-sc50:20170628160806j:plain

あれですね。

ピンボールみたいなバトルシステムですね。

ピンボールって言ってもある程度の年齢以上でないと、ピンとこないでしょうけどね。

(ピンボールだけにピンとこない!笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170628160833j:plain

はじき方でモンスターの動きや攻撃の当たり方が変わってきますので、戦略性と言いますか、効率のいいはじき方を考えるなど自分で工夫する楽しさもあります。

いい感じになった時のアクションが、派手でこれまたいい感じです。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170628160927j:plain

最初のパーティーって、やっぱり「火・草・水」が揃うのがお決まりなんですね。

レア度も低いし初期のモンスターはすぐパーティーからは外れることになるのですが、スタートした時って大体似たようなメンバーがいます。(笑)

これは色々なゲームをしてみてかなり実感しています。

 

 

クエストを進めてみよう!初陣!

 

チュートリアルの後は、大体1回無料でガチャが回せるってのがお決まりです。

ですがどうもモンストはこれが無さそうですね。

見落としているだけかもしれませんが、でも見当たらないのでとりあえずクエストを進めてみましょう。

f:id:ko-udon-sc50:20170628160958j:plain

「初陣」というクエストです。

・火竜の試練

f:id:ko-udon-sc50:20170628160649j:plain

まずは火竜の試練からです。

モンストも属性でのダメージの大小がありますね。

まぁ序盤は強いモンスターもいないので、そんなに気にすることもないです。

2回か3回ザコ戦をしてボスが出てきました。

戦いが終わったら、アイテムや新しいモンスターがゲット出来ます。

 

・木竜の試練

f:id:ko-udon-sc50:20170628160625j:plain

火竜の次は木竜です。

カエルなんだか蝶々なんだかよく分からない奴がボスです。

これ完全に化け物ですね。(笑)

火のモンスターで攻撃するとよくダメージが通ります。

ていうか助っ人のモンスターが強すぎます。

連れて行きたくないのですが、どうやら拒否することは出来ないようです。

 

・水竜の試練

f:id:ko-udon-sc50:20170628160555j:plain

最後は水竜が出てきます。

まだこいつはボスっぽいですね。

今の内に、友情コンボやストライクショットなど色々と使って練習しておきましょう!

 

 

モン玉ガチャにチャレンジ!

 

クエストを少しやったところで、ここでガチャにチャレンジします。

オーブを使ったガチャはまだ出来ないので、とりあえずガチャが可能な「モン玉ガチャ」にチャレンジします。

f:id:ko-udon-sc50:20170628160215j:plain

ポイントを貯めていくと、ガチャの内容がよくなっていくタイプのガチャですね。

こういうのはすぐガチャするよりは、ポイントを貯めて回した方がお得なのがデフォルトです。

でも貯めるのも面倒なので、とりあえず回しときます!(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170628160311j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170628160321j:plain

「青い鳥」ゲットです!!

良いのか悪いのか全然分かりません。(笑)

ただ星4よりは星5の方がレアなので、残念な方の結果ではないかと思います。

ビジュアル的には案外嫌いじゃないので、とりあえずデッキに入れておきます!

f:id:ko-udon-sc50:20170628160054j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170628160102j:plain

青い鳥をデッキに入れたので、さっそく初陣のクエストのボーナスステージで戦っておきました!

強かったです!助っ人が!(笑)

戦いの後はカメをいっぱいゲットしました!

f:id:ko-udon-sc50:20170628160035j:plain

 

コラボガチャにチャレンジ!

 

もうちょっとガチャがやりたいので、出来るガチャは無いかと探したところ、「クロ玉のコラボガチャ」なら出来ることを発見しました!

どうやら今は「パイレーツオブカリビアン」とのコラボのようです。

ジャック船長に特に思い入れは無いですが、とりあえずチャレンジです!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155904j:plain

クロ玉の数的に4回ガチャが出来ますね。

どう考えても絶対4回分使うべきでは無いのですが、何事もチャレンジです。

「失敗と書いて成長と読む」とプロ野球OBの野村克也氏も言っています。

今後の長い人生の為にも、ここはあえて失敗してみましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155918j:plain

・1回目!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155755j:plain

星5のウィルターナーです!

・2回目!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155714j:plain

星5バルボッサが出ました!

・3回目!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155614j:plain

星5ジャックスパロウが出ました!

・4回目!

f:id:ko-udon-sc50:20170628155441j:plain

バルボッサpart2!

 

結果はこんな感じです!

2回目と3回目は全体のショットを取り忘れました。

ですが基本的に、大量のヘンリーターナーとカリーナスミスがゲット出来ましたよ!(笑)

 

 

おわり!

 

こんな感じで、モンストのプレイ感想その1は終了です!

なんせ私飽きっぽいので、どこまで続くかは全く分かりません。(笑)

せめて「その2」までは書きたいと思います。

(実際の問題は書くことに飽きるのではなくて、ゲーム自体に飽きることなんですけどね)

 

肝心のバトル自体は、けっこうおもしろいです。

色々と自分で工夫する余地があるのはいいですね。

跳ね返り方などを考えてモンスターをはじくのが楽しいです!

 

ガチャに関してはまだ何とも言えません。

とりあえず早くガチャ出来るだけのオーブを貯めたいと思います!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

【あらすじ】キングダム45巻!黒羊戦勝利~飛信隊新兵入隊試験!

キングダム45巻!

 

こんちには!

今回はキングダム45巻のあらすじと感想になります!

趙との黒羊の戦いが、この45巻で終戦しました。

桓騎のすごさと、飛信隊との方向性の違いがはっきりと見えた戦いでした。

 

スポンサーリンク
 

45巻のあらすじ

 

黒羊の中心の丘で趙の武将たちが揉めています。

離眼の城に向かった桓騎を追いかけるかどうかです。

追いかけないと桓騎たちの手によって、離眼の城では惨劇が起こることになるでしょう。

ただ追いかけるということは黒羊の丘を秦に渡すということ、つまり黒羊の戦いでの負けを意味します。

 

慶舎が信に討たれた後、実質的な総大将は離眼城城主の紀彗でした。

苦渋の決断ではありましたが、紀彗には離眼を見殺しにすることは出来ませんでした。

大半の趙軍は丘を降りて離眼へと向かいます。

 

その様子を樹海の中から見る飛信隊。

「趙軍が丘を降りるから、その後丘を取れ」という指示に半信半疑でしたが、実際に丘から撤退していく趙軍を見て驚きを隠せません。

その後飛信隊や桓騎軍ゼノウ一家の活躍により、黒羊中央の丘も秦が占領したのでありました。

つまり黒羊の戦いおける秦の勝利になります。

 

その後中央の丘で勝利の宴が行なわれています。

河了貂は桓騎軍の那貴たちに手伝ってもらって、戦いの分析を進めていました。

桓騎の戦略により戦いの損失が予想の半分以下だったということ、李牧や昌平君ですら真似のできないような戦いだったということが分かりました。

そこで桓騎は謎の多い人物ではあるが、桓騎の根っこになるのは「全てに対する怒り」だということが那貴の口から語られました。

 

その後飛信隊は、丘の砦化や周辺の警備を務めます。

そして信は、今回の戦いの結果は結果で受け止めるとしながらも、「自分は自分のやり方で天下の大将軍を目指す!」という強い気持ちを新たにしたのでした。

そして桓騎軍から部隊の交換で来ていた那貴は、正式に桓騎軍を脱退し、飛信隊に加入しました。

そしてその様子を樹海の陰から見ていたのが李牧です。

李牧は慶舎の損失は痛いと言いながらも、「隠れた名将紀彗と、桓騎の弱点の発見」は収穫だと言って黒羊から去って行きました。

 

そして黒羊での信の持ち場に蒙恬がやってきます。

本営からの指示で、砦の引継ぎに来たと言います。

最初は拒否をしていた信ですが、蒙恬から「次の戦はかなり大きな戦になる」という話を聞き、飛信隊のさらなるパワーアップの為に一度故郷に帰ることに決めました。

 

そして場所は変わって秦の王都咸陽です。

ここになぜかいきなり、李牧と斉の王が訪れたのです。

本当に来たかったのは斉の王で、斉から秦へ向かう間に趙があるため、その趙を無事に通す交換条件として李牧は同行したのでありました。

 

まずは政と斉王の会談からです。

斉王は政の中華統一への思いを聞きに来たのでした。

政の強い中華への思いを聞いた斉王は、これから先の秦の戦いを斉は静観すると言うのである。

非公式ながらもこれは事実上の斉の降伏であり、政は斉王とこの会談の発起人である祭沢に感謝するのであった。

 

斉王との会談のあとは、李牧との会談です。

李牧は政の考えを良いとしながらも、武力による中華統一には反対する。

それに対して政は、武力以外の中華統一は無いと断言。

両者はお互いの主張を引くことなく会談は終了する。

その後李牧はこれから秦と趙で大きな戦争の時代になるだろうと感じていた。

 

場面は変わってとある村。

ここでは飛信隊の新兵の選抜試験が行われていた!

 

というところまでが45巻のあらすじです!

黒羊の戦いは桓騎の圧倒的な勝利に終わりました。

「大人の戦い」というものを、まさに見せつけられた感じですね。

そして斉王や李牧との会談があり、これから新たな戦争の時代が予見されました。

そして飛信隊の新兵選抜試験へと物語は進んでいきます!

 

 

45巻の感想

 

まず私が一番気になったのは、「桓騎の根っこ」ですね。

きっとこれからの話の中で明らかになるとは思います。

他にも秦の武将になった経緯と言いますか、秦の武将と言うよりは蒙ゴウの副将になった経緯ですね。

これだけ戦の強い武将ですから、ここにも何かストーリーがあるのでしょう。

 

飛信隊は桓騎達から「大人の戦い」を見せつけられました。

結果は結果と受け止めていましたね。

今回の戦いの中で、より一層の結束が強くなったようです。

 

軍として交わりきれないところはあるとは思いますが、何か学んでほしいと個人的には思います。

信が愚直なのはいいことだと思いますが、特に軍師の河了貂なんかは桓騎から学ぶことは大いにあるはずです。

信はしょうがないとしても、軍師河了貂だけは「知力」に関しては蒙恬や王ホンらと同等の扱いをしてもいいんじゃないかということです。(笑)

どうも軍師としてランクが下の様な感じじゃないですか。

もっと活躍しても良いと思います。

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

USJがドリカムとコラボのアトラクションを発表!【夏休み注目!】

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN "DREAM PROJECT 2017"

f:id:ko-udon-sc50:20170627215405j:plain

今回USJから2017年夏休みに、ドリカムとコラボしたアトラクションを運行することが発表されました!

ここから詳しく見てきましょう!

 

スポンサーリンク
 

大阪LOVER復活!

 

まずは「ハリウッドドリームザライド」とのコラボです。

ハリウッドドリームザライドは、ジェットコースターに乗りながら音楽の聴けるアトラクションになります。

そこにドリカムの楽曲が登場します!

 

「大坂LOVER ~special edition for USJ~」が期間限定で復活します!

ドリームトラック1に大阪LOVERが入っています。

ドリームトラックって、ハリウッドドリームザライドで聴ける曲のことです。

 

これはUSJファンとしては嬉しいですね!

今まで色々とハリウッドドリームザライドで音楽を聴いてきましたが、大阪LOVERは特に名曲です。

個人的に印象が強いのが、「大阪LOVER」と「Amazing Discovery」です。

それとグッキーも好きです。

 

ちなみに他のドリームトラックも調べてみました。

1、大阪LOVER

2、ワタリドリ Alexandros

3、Live While We're Young OneDirection

4、Can't Stop The Feeling! Justin Timberlake(R&B The Voice ver)

5、Feel This Moment Pitbull feat.Christina Aguilera

こんな感じのラインナップになっています。

 

2と5は前もありましたね。

個人的には3が最高です!

ワンダイレクション好きなんですよね。(笑)

かなり有名な曲なので一度は耳にしたことがあると思います。

興味があればYouTubeとかで聴いてください!

 

 

あなたと同じ空の下

 

ハリウッドドリームザライドだけでなく、「スペースファンタジーザライド」でもドリカムとのコラボがあります。

 

「あなたと同じ空の下」という曲が、スペースファンタジーザライドの乗車中に聴けるということです。

スペースファンタジーザライドのBGMと言えば、昔のパレード「マジカルスターライトパレード」のテーマ曲です。

それがドリカムの曲になるということです。

 

試聴してみましたが、何となく雰囲気が大阪LOVERっぽい曲ですね。

完全にUSJのために書かれた曲だと思います。

歌詞にも大阪やスぺファンが出てきます。

 

流れるようなテンポのいい曲なので、スペースファンタジーザライドの動きに合うと思います!

 

 

おわり!

 

こんな感じで、2017年の夏休みはUSJとドリカムのコラボしたアトラクションが運行されます。

個人的にはやはり「大阪LOVER」の懐かしさがインパクト強いですね。

あとドリカム関係ないけど、ワンダイレクションが嬉しい。(笑)

2回はドリーム乗らないと、ですね。

 

色々とコラボしてくれて楽しいです。

さすがUSJだと思います。

(別にUSJの回し者ではないです。ただのファン笑)

 

大阪LOVERは6月25日~、あなたと同じ空の下は6月30日~スタートです!

期間がいつまでかははっきりとは書かれていませんでしたが、夏のイベント自体が9月3日までなので、おそらくドリカムのこの日程ではないでしょうか。

その後はハロウィーンなので、パークの雰囲気もガラッと変わりますしね。

夏の間に、ドリカムとのコラボを楽しみましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

【要注意!】USJで乗り物酔いしやすいアトラクションはどれ?

乗り物酔いしやすいアトラクションとは!

f:id:ko-udon-sc50:20170621172427j:plain

こんちには!USJ好きのこうどんです!

 

今回はUSJのアトラクションの中で、乗り物酔いしやすいアトラクションを書いていきます!

乗り物酔いしやすい方や、揺れたりするのが苦手な方は参考にしてください!

 

ユニバーサルワンダーランドは別にして、基本的にUSJのアトラクションはライドタイプであれば乗り物酔いはしやすい方です!

どうしても大人の人向けが多いですからね。(笑)

 

スポンサーリンク
 

ジェットコースター4つ!

 

ジェットコースターとまとめて書かせてもらいましたが、

・ハリウッドドリームザライド

・フライングダイナソー

・スペースファンタジーザライド

・フライトオブザヒッポグリフ

この4つのジェットコースターのことです。

 

上の4つは全てジェットコースターですので、乗り物酔いが心配な方は要注意です。

急加速や急旋回、急上昇がアトラクションの中であります。

 

個人的にですが特に注意するのが、「フライングダイナソー」と「スペースファンタジーザライド」です。

フライングダイナソーはCM等で見たことある方も多いと思いますが、完全に宙返りのあるジェットコースターになります。

スペースファンタジーザライドは宙返りはありませんが、クルクルと回転の多いジェットコースターです。

回転すると気持ち悪くなる方も多いと思います。

気を付けてください。

 

 

ミニオンハチャメチャライド

 

2017年オープンの新アトラクション、「ミニオンハチャメチャライド」も要注意のアトラクションです。

少々ネタバレになってしまうのですが、旧バックトゥーザフューチャーの後を改装して作られているアトラクションになります。

 

バックトゥーザフューチャーに乗ったことのある方は分かると思いますが、けっこう振り回されるアトラクションです。

上下左右にガンガン振られます。

乗り物酔いもありますが、色々と体をぶつけて痛い!というのも特徴(?)のアトラクションです。(笑)

 

けっこう雑に振り回されますからね。(笑)

お尻が滑るので、それで体をガンガンぶつけます。

www.kudn-sc50.blog 

 

 

ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー

 

ちょっと長いので略してFJと呼ばせてもらいます。

FJはライドの動きもそうですが、3D化されて3Dメガネをかけて乗るようになってから、映像で酔う人も増えたような感じです。

 

乗ったことのない人は、どんなアトラクションか想像するのは難しいと思います。

説明をするのも中々難しいです。

似たようなアトラクションも他に無いですからね。

ただけっこう振り回されます。

(箒に乗ってハリー達と一緒に飛んでいる、という設定なので)

 

3Dではなくて実物の部分もありますが、ライドの飛んでいるような動きに加えて、3Dの映像を見ることになりますので注意してください。

 

ちなみにこれと同じ理由で「スパイダーマン」も気を付けましょう。

FJほど激しくはありませんが、3Dメガネをかけて動くライドに乗ることになります。

 

 

おわり!

 

以上がUSJで乗り物酔いしやすいアトラクションでした!

 

ジョーズやジェラシックパークは、基本的にボートで流れているだけなので大丈夫でしょう。

ジェラシックパークは最後に急流すべりがありますが、乗り物酔いとはまた別の問題でしょうからね。(怖いとか濡れるとか笑)

 

乗り物酔いが心配な方は、シアター系のアトラクションやショーなども多くあります。

スリルのあるアトラクションだけがUSJの魅力ではありません!

自分の楽しめることで思いっきり盛り上がりましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog