生まれて初めての二郎系ラーメン
あなたは二郎系ラーメンはお好きですか?
関東地方のラーメンと言えば、二郎系か家系かといったイメージのある関西人が私です。
関西のラーメンは色々と食べ歩いたことのある私ですが、二郎系ラーメンには今まで行ったことがありませんでした。
しかしついに今回、生まれて初めて二郎系ラーメンに食べに行くことができました!
どうせ行くなら直系の「ラーメン二郎」に行きたいですよね。
今回行ったのはラーメン二郎の環七一之江店です。
レビューを見るとラーメン二郎初心者にも優しいお店のようですが、果たして上手く注文できるでしょうか!
生まれて初めてラーメン二郎行ってみた
ラーメン二郎環七一之江店に行ったのは平日の13時30分頃です。
店外に8人程度並んでました。
環七一之江店は、並んだ列の途中で食券を買うシステムです。
前の人が食券を買いに行った後に、見よう見まねで私も食券を買いに行きます。
食券を買ってまた列に戻る時も、当たり前のように後ろの人は私の隙間を開けて待っていてくれました。
客の回転が早いので10分待ったかなってくらいだったと思います。
購入したのは「ラーメン小と味玉(計900円)」です。
二郎系ラーメンはラーメン小でも通常の大盛くらいの量があるので注意です。
食券を厨房に見えるように並び、席が開いたら着席です!
生まれて初めてラーメン二郎でコールしてみた
店内通路にセルフで水があります。
水とレンゲを取り、空いてる席に着きます。
食券をカウンターに置き、他のお客が注文している様子を観察します。
店内はほぼ男性ですが、女性のお客も少しいました。
店員が仕上げ前に「お客さんは?」「にんにく入れますか?」と聞いています。
それに対し「にんにく、やさいで」「あぶら、からめで」などお客もそれぞれ答えています。
要領は掴めました。
あとは自分の番を待つだけです!
私は前もって注文を決めていました。
「にんにく、やさい、あぶら」です。
にんにくを入れて野菜と脂をマシで、という意味ですね。
店員さんが味玉を準備しています。
そろそろ自分の番かなと思っていた時、ついに「味玉のお客さんは?」との声掛けが!!
「にんにく、やさい、あぶらで」
何事もなく無事にコールできました(笑)
さぁ着丼です!
肝心のラーメン二郎の味は?
無事にコールできたところで、大事なのはラーメンの味です。
とりあえずの率直な感想は、「めっちゃジャンキー」です(笑)
ジャンキーで美味いです。
ジロリアンとかってハマる人がいるのも納得です。
にんにくの効いたスープも美味いです。
適量を超えているので健康には悪いと思います(笑)
ただやはり量が多い(笑)
野菜マシにしなくても良かったなと思いました。
味は濃いのが好きなので、次コールするなら「にんにく、あぶら、からめ」ですかね。
ただ次があればの話です。
本当にお腹いっぱいになったので、二郎系ラーメンは食べるとしても1年に1回くらいでいいです(笑)
案外普通に頼めたラーメン二郎
生まれて初めてラーメン二郎でコールしてみた感想は、「思ったより普通に頼めてホッとした」です(笑)
味も美味しかったです。
ジャンキーな物が食べたい時には最高ですね。
ただ本当にお腹いっぱいになりました(笑)
物価も上がっている中、安くたくさん食べられて美味しいってのは良いですね。
これから初めて二郎系を食べに行こうという方は、ぜひ参考にしてみてください!
ただ量は本当に多いので気を付けてください。
まずはラーメン小を頼んでみることをおすすめします!