イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【2ヶ月で8キロ】自己流で糖質制限やったみたらめっちゃ痩せた!!

自己流糖質制限ダイエットで痩せる!

f:id:ko-udon-sc50:20210215182300j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20210215182310j:plain
こんにちは!

今回は「自己流糖質制限ダイエット2ヶ月で8キロ痩せた!」というテーマになります。

 

昨年の2020年、某感染症のあおりを受けまして、3ヶ月くらい仕事が休業しておりました。

仕事をしていないとどうしても外に出ることも少なくなります。

「この生活絶対太るなぁ、そやこの時間使って逆に痩せたろ!!」という逆転の発想でダイエットをすることを決意しました。(笑)

ダイエットすると言っても別に太ってたわけではなくて、完全な普通体型でしたけどね。

普通体型から細身になるという、ダイエットというよりは減量みたいな感じです。(身長は176です)

 

色々ダイエット方法はありますが、私がチョイスしたのは「糖質制限」です。

そもそも糖質制限とは何ぞや、という疑問を持った方はぜひ自身で色々調べてみてください。

ネットやYouTubeや本などたくさん情報はありますし、自分で調べる方が自身の知識として役に立ちます。

もし本気で痩せたい方なら、自分で調べるという気持ちはダイエットにも通じるマインドだと思いますよ!

 

私も糖質制限前にはかなり色々と調べました!

私の場合は結果から言いますと、「2ヶ月で8キロ減」という想像以上の破壊力でした!

(写真の撮影日は6月1日と7月29日なので、厳密には2ヶ月弱です)

 

というわけで私が取り組んだ自己流の糖質制限について色々と書いていきます!

もはやダイエットは人類の永遠の悩みだと思いますので、ぜひ参考になればなぁと思います。

またこのダイエットから半年以上経過していますし、その後の体重の変化や体調なども合わせて書いきます!

ただ私は全くの素人ですので、科学的に基づいているかどうかやその安全性、そして誰にでも同じような効果があるかは完全に不明です!(笑)

もし真似される方は自己責任でどうぞ!!

 

スポンサーリンク
 

糖質制限の期間は1ヶ月と決めていた

 

まず上に「2ヶ月で8キロ」と書きましたが、実は糖質制限は1ヶ月と期間を決めて行っていました。

なので1ヶ月経過後、食事など徐々に元に戻していました。

ところがどっこい、改めて体重計に乗ってみるとその後の1ヶ月間も勝手に体重が減り続けていたのです。(笑)

 

1ヶ月間糖質制限に取り組んだ時点で、体重は約4キロ落ちていました。

「効果あったなぁ!」と喜んで食事など元に戻していきましたが、体質とかも変わったんでしょうかね?

その後で勝手に4キロも落ちまして、合計で「2ヶ月で8キロ減」の達成です!

どうですか?

実質1ヶ月でこんだけ減量できるなら面白そうでしょ?(笑)

 

 

1ヶ月糖質制限の流れ

 

ではまずは糖質制限の1ヶ月の流れについて書いていきます。

いきなり完璧に糖質制限すると体も心も負担かなぁと思ったので、期間の1ヶ月の中でリズムを作ることにしました。

 

・1週目→できるだけ糖質を減らす

・2~3週目→がっつりと糖質制限

・4週目→がっつり糖質制限しつつ終わりも意識する

流れとしてはこんな感じです。

 

食べ物については後で詳しく書きますが、私はお米も全く1粒も食べていません。

ですがそれを初日からいきなりするのは負担かもということで、最初の1週目は慣らしという感じです。

例えば今まで食べていたお米の量を半分にするとかって感じで良いと思います。

そこで減らした分は、糖質制限中の食材を食べることにします。

そうやって「明日からいきなり!」ではなく、最初の1週目で徐々に完全な糖質制限へと切り替えていきました。

 

あくまで自己流ですが、体の変化という意味でもこの慣らしていく期間は必要だと私は思います。

体だけでなく人の心もそうですが、何かを無理やり変えようとすると反発するもんですからね。

しっかりと最初の1週間で慣らしてがっつりと糖質制限しましょう!

 

 

糖質制限中の食べ物

 

1ヶ月の糖質制限の流れの次は、期間中の食べ物についてです。

なんせ糖質制限って結局食べ物ですから。

ただ注意してほしいのは、私の場合はあくまで「糖質制限」であって「食事制限」ではありません。

実際に食事量は別に制限も何もしていませんでした。

そこは気を付けて読んでくださいね!

 

とは言え、特別に何か変わったものは食べていません。

糖質制限でよく食べられるようなものを食べていただけです。

私は「卵、豆腐、鶏肉、ツナ缶、納豆、各種野菜(葉物)やキノコ…」といったものをよく食べていましたね。

あとはプロテインを欠かさず飲んでいました。(今でも飲んでる!)

プロテインについてはまた後に詳しく書きます!

 

当たり前ですがお菓子やスイーツやジュースなんかはもちろん禁止です!

お菓子食べたくなったら納豆食ってました。(笑)

米や麺といった主食も完全に食べませんでした。

この糖質制限の期間の主食としては、私はよくおからパウダーでお好み焼きもどきを作っていましたね。

想像すると物足りなく感じるかもしれませんが、豆腐も野菜もたくさん使うとかなりお腹いっぱいになります。

そして意外と慣れます。(笑)

 

食事は基本的に1日2食でした。

まぁ私の場合元々1日2食程度しか食べなかったので、そこは減量を意識して食事回数を決めたわけではありません。

ちなみに今現在では1日1~2食で過ごしています。

これは私の持論ですが、アスリートや成長期の子供以外の人は1日3食って食べ過ぎだと思います。

1日2食も食べれば十分でしょう。

昔の日本人は朝ごはん食べずに農作業してからお昼食べてたって聞きますしね。

また1日3食はトースターを売るためにエジソンが発明したとも聞きますから!(笑)

 

お酒はハイボールばっかり飲んでました。

お酒がないと生きていけないので禁酒だけはしてません!(笑)

ハイボールは糖質オフって見たんでね。

普通にスーパーとかに売ってる、宝酒造の焼酎ハイボールのラムネが一番好きです。(笑)

 

食事に関してはこんな感じです。

プロテインを飲んでた以外は、特別変わった食事はしていません。

糖質制限でよくある食べ物を食べていましたね。

物足りなく感じるかもしれませんが、そこは1ヶ月間の挑戦です。

やるなら徹底的にやりましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20210520141727j:plain

糖質制限中に行ったこと

 

次に糖質制限中の食事以外の取り組みについてです。

これも特別何かということはないのですが、仕事も休業で時間があったので、運動がてらよく散歩してました。

よくと言うか雨の日以外は毎日散歩してました。(笑)

それと部屋で出来る範囲の筋トレも。

 

歩く時はけっこうな距離を歩いていたと思います。

1日10キロは歩いたと思います。

でも案外音楽でも聴きながら散歩すればあっという間ですよ。

そして必ず昼間に歩いていました。

太陽に当たることは大事だと思ってますので!

これもあくまで持論ですが、痩せる=健康になること、健康になる=太陽に当たることだと思ってます。

 

筋トレは部屋で出来る範囲の簡単なものです。

腕立てとスクワットと腹筋とか。

回数も1日30回とか無理のない範囲で。

これは継続することが大事で、継続できなければやった意味がありませんから。

 

糖質制限の食事以外はこんな感じです。

散歩と筋トレ。

適度な運動は必要です。

でも別に走ったりはしませんでしたね。

それ以外の時間は休業で暇なので普通にゲームしたりブログ書いたりしてました。(笑)

 

 

糖質制限の終わらせ方とその後の体重について

 

糖質制限をした食事と、出来る範囲の運動。

これをするだけで1ヶ月間で約4キロ体重が落ちました。

自分でもびっくりです。(笑)

 

私としては満足の結果だったので、1ヶ月経過後から徐々に食事を戻していきました。

ただいきなり糖質バカ食いするのではなくて、糖質制限の最初と同じく慣らしからです。

まずは1日で茶碗1杯だけ米を食べる、1週間経ったら毎食米を食べたり麺類も解禁するみたいな感じでした。

やっぱりリバウンドみたいになったら怖いですから。(笑)

そういう生活をしてたらその後も痩せ続けて、結果的に2ヶ月で8キロ痩せたということです。

 

そして気になる現在です!

もう糖質制限から半年以上経過していますが、MAXに落ちた体重から+1~2キロで落ち着いています。

上の写真の60.2が一番落ちてた時くらいで、今は大体61~62キロで過ごしています。

なので特にリバウンドもしていないということになります!

 

食事回数こそ1日1~2食ですが、糖質制限は全く意識していません。

なんならラーメンとか大好きなので週1くらい食べに行ったりしてます。

チーズケーキも好きなのでたまに買って食べたりしますし、コンビニスイーツも好きです。(笑)

 

たまに「今日は食べ過ぎたなぁ」という日は、意識して翌日は糖質少な目で過ごしたりはしています。

そういう意識が持てるようになったというのも、良かった点かもしれません。

多分体質も少し変わったんだと思います。

本当かどうかは分かりませんが、糖質制限することで代謝の仕方も糖質から脂質に変わったりするようです。

 

 

おすすめプロテイン

 

最後にプロテインの話をしたいと思います。

色々調べていくなかで、たんぱく質を摂ることは大事だと思いました。

今までの人生でプロテインを飲んだこともなかったので、ここはせっかくだし人体実験しようということです!

糖質制限と合わせて体質にも影響するかもしれませんから。

なのでプロテインを摂ることにしました!

 

私が飲んでいたのはホエイプロテインです。

プロテインには主に「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」があります。

違いとして原料が乳製品のホエイ、原料が大豆なのがソイです。

どっちが良いのかは正直あまり詳しくは分かりませんが、自分なりに色々検討した結果私はホエイプロテインを選びました。

強いて言えば、筋トレとかするからホエイプロテインのが良いのかなって感じです。

結果的にたんぱく質が摂れれば多分どっちでもいいのかなって思います。(笑)

 

プロテインはなるべくシンプルなものが良いと思います。

余計な甘味料など入っていないものが良いです。

まぁ飲みやすくはなるんですけどね。(笑)

 

私もいくつか試しましたが、おすすめはニチエーのホエイプロテインです。

理由はシンプルで安いからです。(笑)

やっぱり味付けされてるものは高いですし、毎日飲むとなるとコスパ大事ですから。

味は薄めた牛乳みたいな味です。

ホエイプロテインの原材料は乳製品ですしね。

結構マズイですけど、そもそも味を求めてないので私は気にしません。(笑)

あと1キロごとに袋詰めされてるのもおすすめです。

まとめて3キロ1袋とかだとキッチンの保管スペースがなくなります。

 

付属でスプーンがついてくるので、食事前にスプーン1杯を水に溶かして飲んでました。(1日2食なら1日2回飲む)

食事前にプロテインを飲むとお腹が膨れるんですよ。

だから食べ過ぎの防止にもなると思います。

ちなみに今では1日スプーン1杯だけプロテインを飲んでいます。

何かもう生活のルーティンになった気がするので、プロテインはこれからも飲み続けていこうと思います。

 

乳製品とかが体質に合わない人はソイプロテインを飲んだら良いと思います。

あとどうしてもマズくて飲めない方は、割高になりますが味付きの飲みやすいプロテインが良いかなと。

根拠を説明は出来ませんが、プロテインを飲むっていうのは糖質制限において必要なことだったと思います。

「プロテイン飲むと太る!!」って不安な方もいるかと思いますが、実際今の生活でも飲み続けてますが別に私太ってませんからね。

体重だけでなく体調面も全く異常なしです。

30代になりましたが、健康診断では相変わらずの所見無しです。(笑)

 

もしこれを読んで糖質制限されるって方は、ぜひプロテインも合わせて飲んでください。

血や骨や肉だけでなく髪や爪にいたるまで、体を作っているのはたんぱく質です。

「糖質を控えてたんぱく質を摂る」とにかくこれだと私は思います!

f:id:ko-udon-sc50:20210215183325j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20210215183331j:plain


 

自己流糖質制限まとめ!!

 

・期間は1ヶ月(私の場合)!

・最初の1週間は慣らしでその後はがっつり!

・とにかく糖質は排除してたんぱく質を摂る!

・毎日プロテインを飲む!

・お菓子やジュース絶対ダメ、小腹が空いたら納豆食べる!

・無理のない範囲で運動や筋トレしよう!

・糖質制限から戻す時も慣らしながら!

・久しぶりの白米はウマい!!

・お酒はハイボールを飲もう!(笑)

 

まとめるとこんな感じですかね。

とにかく食事が全てなので、糖質制限は絶対に守ります。

糖質を無くしてたんぱく質をしっかりと摂ります。

食事だけだと摂りきれないのでプロテインも飲みます。

出来る範囲で運動もします。

おすすめはスクワットです。(やっぱり脚の筋肉は大きいですから)

 

最初にも書きましたが、別に食事制限をするわけではありません。

なのでお腹いっぱい食べて大丈夫です。

お腹いっぱい豆腐や野菜食べてください。(笑)

私は料理が別に得意でもないので、結局毎日茹でるか炒めるかで同じようなものばっか食べてました。

この機に色々と料理を作ってみるのも楽しいかもしれません。

私は出来ませんでしたが。(笑)

 

あと久しぶりに食べるお米、これめっちゃウマいです。

ほんとお米って美味しい。

これはぜひ味わってほしいです。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

自己流糖質制限については以上になります!

あくまで本当に自己流なので、効果や安全性は保障出来ませんので参考までに読んでくださいね!

 

実際に「体重が落ちて痩せた」というのはもちろん嬉しいことですが、それ以上に勉強したりして分かったことが多かったと思います。

都市伝説とか言われたりそれが嘘か本当かは分かりませんが、「誰かにとって都合のいい嘘」っていうのが世の中にはたくさんあるんだなぁという感じです。

特に体のことだったり健康のことだったり。

例えば1日3食なんていうのも、今では全く必要ないって思っていますしね。

お腹が空いたら食べるってのが自然の摂理な気がして、その結果1日1~2食で落ち着いています。

 

あとプロテインを人生で初めて飲みましたね。

最初はマズかったですが、もう慣れました。

いまだにシェイカーも持っていなくて、コップに水と入れて箸で混ぜて飲んでます。(笑)

少々ダマでも全く気になりません。

補給出来れば何でも良いという境地に辿り着いてます。

 

私はこの糖質制限を休業中の時間が自由にある時に行いました。

それも良かったと思います。

糖質制限を中心に生活することが可能でしたから。

体質が合っていたというのもあるかもしれませんが、しっかりと取り組めたのも効果が上がった理由だと思います!

 

それぞれ個人で向き不向きがあるかもしれませんが、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

そして他にもたくさん調べて欲しいと思います。

私みたいな素人ではない方もたくさん発信されてますから!

でもそれが正しいかどうかはまた別ってのがやっかいなんですけどね~。(笑)

 

最終的な私の感想ですが、糖質制限にはちゃんと効果があると思います!

リバウンドもしてませんし、太りにくい体質や生活になったのかなと思います。

思うようなものが食べられなくてストレスもあるかもしれませんが、本気で痩せたい方はぜひたくさん調べて挑戦してみてください!

 

ニチエーのプロテインです!