イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

「ドラクエ5天空の花嫁」メタルスライムを序盤で仲間にする方法!

メタルスライムを青年期序盤で仲間に

f:id:ko-udon-sc50:20170531163607j:plain

こうどんです。

 

ドラクエ5天空の花嫁の話です。

今回は仲間になるモンスターについてです。

 

メタルスライム」って仲間になるって知ってました?

すぐに逃げるけど、倒すと経験値がいっぱい貰える、みんな大好きメタルスライムです。

 

 

メタルスライムを仲間にするには

 

仲間にはなるんですが、非常に確率的にも低く、仲間にするハードルはモンスターの中でも高い方です。

 

戦闘でもすぐに逃げます。

攻撃も中々当たりません。

当たっても1ダメージです。

HPは大体3~4あります。

 

仲間になる確率は、なんと「256分の1」!

仲間にすることは出来るものの、非常にハードなチャレンジになります!

 

 

仲間にするための準備

 

さぁそれではさっそく、メタルスライムを仲間にするための準備です!

基本的にただひたすら倒すだけなので、特に何か必要なものはありません。

ですがあると便利なものを紹介します。

 

・においぶくろ

モンスターの出現率が上がります。連続で戦闘をするので時間の短縮になります。

 

・どくばり

必ず1ダメージを与えることの出来る武器です。メタルスライム相手でも回避されることはありません。(しかもたまに一撃で倒してくれる!)

どくばりはラインハットで購入出来ます。

スライム系のモンスターが装備可能です。スライム系はすばやさも高いので、どくばりを装備して連れていきましょう。

 

・気長に待つ心

正直これが一番重要です。

今から書いていきますが、まぁこれが一筋縄ではいきません。

もしすぐに仲間に出来たのなら、あなたは超ラッキーです。(笑)

 

 

サンタローズの洞窟へ!

 

メタルスライムを狙う場所は、サンタローズの洞窟です。

「てんくうのつるぎ」を回収したところです。

幼少期には入れなかった、いかだに乗って入る側の洞窟には、メタルスライムがわんさか出てきます!

 

さっそくにおいぶくろを使いましょう。

そして洞窟の地下2F~3Fの間をうろうろとします。

景色が同じだと飽きるので、メタルスライムを狩りながら無駄に洞窟内を徘徊していました。

 

スポンサーリンク
 

倒す順番!

 

「逃げられる前に倒す!」

基本的に注意点はこれだけなのですが、メタルスライムと同時に仲間になる可能性のあるモンスターが出てきた時には、ひとつ注意点があります。

 

1回の戦闘の中で、仲間になる可能性のあるモンスターが複数出てきた時は、最後に倒したモンスターが優先的に仲間になるそうです。

青年期のサンタローズの洞窟の中で出現する、仲間になる可能性のあるモンスターは以下です。

 

・スライム

・メタルスライム

・ブラウニー

・くさったしたい

この4体が仲間になる可能性のあるモンスターです。

 

スライムはメタルスライムと同時に出現することはないので大丈夫です。

 

ブラウニーとくさったしたいは、メタルスライムと同時に出現することがあります。

もしその時は、出来るだけブラウニーやくさったしたいを先に倒すようにしましょう。

(とは言ってもその間に逃げられるのがオチなので、私は特に気にせずメタルスライムからガンガン倒していました。どうせそんなすぐに仲間になりませんから。笑)

 

 

とにかく数を倒す

 

とにかくひたすらメタルスライム狩りです。

ひたすらひたすら倒していきます。

 

なんせ256分の1ですからね。

256体倒せば、その内1体くらい仲間になるだろってことですから。

 

10とか20体倒したくらいで、「ほんとに仲間になるのー!?」なんて言ってては永遠仲間に出来ませんよ。(笑)

 

 

2ターンで倒す

 

私は「どくばり」を装備したモンスターを2体連れていました。

(スライムとホイミスライム)

それに主人公と、もう一人はヘンリーとスライムナイトを気分で変えながら戦っていました。

 

どくばりの攻撃は必ず当たりますので、間違いなく「2」のダメージを与えることは出来る計算です。

もちろんどくばりの特殊効果で、しばしば一撃で倒してくれます。

 

メタルスライムのHPは大体3~4なので、2ターンあれば確実に倒せます。

もちろん主人公などの攻撃が外れなければ、1ターンで倒すことも可能です。

 

何度も戦ってくるとレベルがどんどん上がってきます。

スライムはすばやさが高くなって、最終的にメタルスライムより先に攻撃出来るようになりました。

なので最初のターンに逃げなければ、ほぼ倒すことが出来ました。

 

やはりすぐに逃げるのが難関です。

なるべく少ないターンで倒すようにしましょう。

スライムを2体仲間にして、どくばり要員を増やすのも手だと思います。

 

 

ついにその時が!

 

かなり果てしない道のりでした。

何度も諦めようと思いました。

その度にカジノに行って、スロットで憂さ晴らしをしていました。

 

ですがついにその瞬間は訪れました!

f:id:ko-udon-sc50:20170531162416j:plain

ぶっちゃけ不意打ちでしたね。

一回街に戻ってセーブしようと思って、洞窟を戻っている途中でした。

 

場所は地下2Fです。

いかだで着くところから、2回階段を降りたすぐのところです。

仲間になった場所で、記念に撮っておきました。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170531162444j:plain

ここで仲間になりました!

 

 

何体倒したと思う?

 

かなり時間はかかりますが、サンタローズの洞窟で仲間にすることが出来ました!

 

ここまででメタルスライムは、一体何体倒したのでしょうか。

モンスター図鑑で確認したいところですが、本編はまだラインハット城の攻略前です。

そもそもモンスター図鑑を持っていません。

ここでさっさと本編を進めます。 

 

警備の手薄なラインハット城にあっさり侵入します。セコムしてなくてよかった。

その後、ホイミスライムを仲間にするために、以前も来ていた神の塔へ再び行きます。

メタルスライムを仲間にし、キングスライムのけんも2本所持しているので、ニセ太后など相手にもなりません。

ラインハット城は、いとも簡単に解放されました。

 

なんやかんやで、モンスター図鑑をゲットしました!

メタルスライムのページを見てみましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20170531162720j:plain

はい!

166体目で仲間にすることが出来ました!

確率的にこんなもんでしょう。

 

時間で言うと4~5時間は使ったと思います。

本当に長かった。(笑)

 

ちなみにガメゴンは270体、アウルベアーは307体、ブラウニーは160体倒しています。

(途中までは、出てくるモンスターを全て倒していました笑)

モンスター皆さんがレベルアップに協力してくれたおかげで、すでにザオラルまで習得しています。

メタルスライムと共に、しばらくは無双モードが続くでしょう。

 

 

最後に・・・

 

以上が、青年期序盤、サンタローズの洞窟でメタルスライムを仲間にする方法です。

 

方法なんて言うものは、もはや存在しません。

どれだけ根気よくメタル狩りが出来るかです。

 

ただどくばりは非常に便利です。

どくばり要員は必ず連れていきましょう。

 

私は166体目で仲間にしました。

もしかしたらあなたは、運よく10体目で仲間になるかもしれません。

もしかしたら運悪く、200体倒してもまだ仲間にならないかもしれません。

 

とにかく数をカウントしていきましょう。

まずはウォーミングアップです。

100体くらい倒してからが本番です!!(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog