エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

テーマパークって、何曜日に行くのが空いてるの?

お出掛けって楽しいですよね!

 

お出掛けと言えば、やはりレジャー施設です。

 

テーマパークや遊園地、水族館に動物園、レジャーも色々多様化しています。

 

f:id:ko-udon-sc50:20170225004325j:plain

 

 

ただそんなレジャー施設に遊びに行くときに必ず問題になってくるのが、混雑の問題です。

 

いわゆる「いつが空いてるのか」問題です。

 

大手のテーマパークや遊園地だと、待ち時間だけで日によって数時間以上の差が出てきます。

値段も一緒だし、この差はバカに出来ません。

 

今回レジャー業界に身を置くものとして、

いつが空いてるのかという事を教えたいと思います。

 

対象は主にテーマパークと遊園地ですが、

他のレジャー施設でも共通する部分もあるので、ぜひ幅広く参考にしてください!

 

 

まず結論から言いますと、

平日が空いているのは間違いないです。

当たり前です。

平日と休日っていうくらいですから。

 

ただ平日の中でも気を付けるポイントもあります。

 

スポンサーリンク
 

1番空いてるのは、火水木

 

平日の中でも1番空いてるのは、火水木になります。

いわゆる中日ってやつですね。

レジャー施設でも定休日や休園日があるところは、ほぼこの中日に設定されています。

 

空いてる日を狙って遊びに行くなら、間違いなく火水木です。

私もどこかに遊びに行くときは、空いてる方が好きなのでいつも中日に行きます。

 

空いてる月でいうと、

寒い季節(12月、1月、2の冬休みは除く)と、

ゴールデンウィーク終わり~7月前半の平日が、いわゆる閑散期になります。

大手のテーマパークや遊園地も空いている期間です。

 

気を付けるポイントとしては、

もはや施設によっては空き過ぎてるってことが多々あることです。

周りにお客さんいないから目立ちますし、

なんか逆に遊びにくい!って方は意外といるんじゃないでしょうかね。

 

暇な遊園地あるあるで、

「お客さんより従業員の方が多い」っていうのがあるくらいです。

他には、お客さんより群がってる鳩の方が多いってのもあります。(笑)

 

 

 

意外と危険な月曜日

 

平日でも月曜日というのは、タイミングによってはかなり危険な時があります。

 

月曜って意外と休みなんですよね。

例えばサ-ビス業をしている方は月曜休み多いです。

他にも有休取って連休にする人もいらっしゃいます。

 

もちろん土日ほどではありませんが、

月曜日は平日のなかでは1番混んでる日になります。

 

なんと月曜日には、

さらに気を付けるポイントがあります。

 

 

平日でも休日になる日がある

 

今、学校行事って土日に行われるんです。

運動会に球技大会、参観日や発表会など、特に父兄参加の行事はほぼ土日に行われます。

あとは創立記念日なんてのもありますね。

 

するとなんということでしょう、

その次の月曜日が振替休日になるんです。

 

行事の行われるシーズンはどの学校も大体同じです。

ある地域の小学校、全部この月曜日休みとかいう日が出てきます。

 

遊園地やテーマパークは子供達がたくさん遊びに行くところです。

そういう日はかなり混雑する日があります。

 

月曜日に遊びに行かれる方、

季節などによっては、「平日なのに子供多いなぁ」という事もあります。

気を付けてください。

 

 

遠足シーズンや大学生の長期休みも要注意

 

遠足は主に春と秋です。

4月後半~5月。10月~11月ですね。

学校遠足や修学旅行で遊びに来る生徒さんたち多いです。

 

ただ学校行事で来ている生徒さんは、集合時間で一斉に帰っていきます。

なのであるタイミングで急にいなくなりますので、

それまでは子供たちが大好きなスリル系の乗り物は控えましょう。

 

大学生の休みは、特に注意するのは9月です。

9月まで夏休みの大学多いです。

案外混雑します。

 

 

イベントは早めに

 

最近の有力なイベントと言えば、

ハロウィーンにクリスマス、イースターも定着しつつあります。

イベント期間中は普段より混みます。そして本番に近づけば近づくほど混みます。

クリスマス1ヶ月前より、クリスマス当日の方がそりゃ混みますよね。当然です。

なので混雑を避けたければ、イベントは早めに行くのがおすすめです。

 

 

結局いつがいいの?

 

色々言ってきて結局いつなんだよって感じですが、

最初にも言った通り平日です。

 

平日の中でも、空いてるのは中日です。

 

月曜は案外混んでる日もあります。

金曜はその間くらいの感覚です。

 

ただどうしても学校や仕事で平日は無理な方も多いと思います。

 

そんな方には、

あくまでこれは私の独断と偏見と経験100%のデータですが、

土曜と日曜なら、土曜の方が空いています。

ただ日曜は夕方からの引きは早いです。

もちろん天気やイベント等の予定で変わりますけどね。

 

ちなみに3連休の真ん中の日曜日は、いちばん混んでる日です。

ゴールデンウィークみたいに混んでる日もあります。

 

 

せっかく遊びに行くので、空いてるときに行きたいと私は思う派です。

平日休みの仕事の大きなメリットの1つだと思っています。

宿代も休日料金取られるとこありますからね。

 

ぜひ参考にしてもらって、素敵なレジャーライフを送ってください!