イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【感想】星のドラゴンクエストで遊んだレビュー!スマホゲームのドラクエの世界とは?

星のドラゴンクエスト

f:id:ko-udon-sc50:20170626162155j:plain

こんちには!こうどんです!

 

今回は大人気「ドラゴンクエストシリーズ」の中でも、スマホアプリの「星のドラゴンクエスト」で遊んだ感想になります。

ドラクエファンの方であれば、スマホで手軽に楽しめるゲームアプリになっています!

(もちろんドラクエ初心者の方でも楽しめます!)

 

スポンサーリンク
 

星ドラの特徴!

 

・ドラクエの世界観が楽しめる!

スマホゲームと侮ってはいけません。(笑)

ドラクエの世界観が、スマホゲームという限られたシステムの中で、とても上手く再現されています。

 

特に私が良いと思ったのはBGMですね。

ドラクエシリーズのBGMが使用されており、ザコ敵との戦闘では「ドラクエⅢの戦闘のテーマ」ですね!

大好きな曲です!

 

・好きなキャラクターを作れる!

星ドラでは自分のキャラクターを好きに作ることが出来ます。

性別、髪型、髪の色、顔、目の色、肌の色を自由に設定することが出来ます。

ゲームを始めてからでも、途中で自由に変えることが出来ます。

性別や名前も後から自由に変更できるのはありがたいですね!

f:id:ko-udon-sc50:20170626162223j:plain

・自動(オート)で進むバトル!フィールド!

ここはもしかしたら好みが分かれるポイントかもしれません。

星ドラのバトルは基本オートで進んでいきます。

その中で薬草などのアイテムの使用や、スキルの発動は自分で選択することが出来ます。

スマホゲームなので、テレビ見ながら遊んだりするにはとても便利な機能ですよ!

f:id:ko-udon-sc50:20170626162239j:plain

ちなみにフィールドも自動で進んでいきます。

行先を設定したら自動で進んでいき、途中でモンスターとエンカウントするって感じです。

これも他の作業と同時進行で出来るので便利です。

 

 

星ドラのストーリー!

f:id:ko-udon-sc50:20170626161859j:plain

とある浜辺に主人公たち3人が打ち上げられたところからスタートします。

「冒険王の書」持っていたのですが、記憶をなくしているためなぜ手元にあるのかは分かりません。

そして案内役の「モガマル」と出会い、なんやかんやで旅をすることになりました!

ざっくり言うとこんな感じです。(だいぶざっくり笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170626161918j:plain

物語を進めていくと、なぜか冒険王の書からやたら女好きのおじいさんが飛び出してきたり、真面目に武器の強化が出来るようになったりします。

f:id:ko-udon-sc50:20170626161936j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170626161934j:plain

ストーリー自体は、常に行先が決まってますので迷うようなことはありません。

次のダンジョンに移動する⇒道中でモンスターと戦う⇒ダンジョンに到着する⇒ダンジョンを攻略する⇒ストーリーが進む・次の行先に向かう、といった流れになります。

ダンジョンの攻略もオートで進みますので、道に迷うこともなく安心です。(笑)

かなりテンポよく進んでいきますので、スマホゲームらしくサクサクと進行していきます。

f:id:ko-udon-sc50:20170626162126j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170626162008j:plain

もちろんダンジョン内のツボや樽はタップで割ることが出来ます・

ドラクエと言えば、ツボ割りやタンス漁りは鉄板ですからね!(笑)

 

まとめ!

 

以上が「星のドラゴンクエスト」で遊んだ感想になります!

 

まず思ったことは、とてもスマホで遊びやすいように作られているなということです。

オートの戦闘やフィールドの移動など、非常にサクサクと進んでいくのでかなり遊びやすくなっています。

がっつりやり込みたい人は、プレステや携帯ゲーム機ドラクエやりますからね。

スマホならこれくらいでちょうどいいかなー、という感じですね。

 

ガチャも1回の10連で星5つの武器が2つゲット出来たりしているので、割と良心的ではないかと思います。(たまたまかもしませんが笑)

 

ドラクエと言えば、2017年7月29日に最新作の、「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発売されますね!

新作発売までの間、スマホのドラクエで遊んでみてはいかがでしょうか?

星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog