イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【三つ折り】エアリーマットレスのレビュー・感想!【5cmセミダブル】

「アイリスオーヤマエアリーマットレス」の感想!

f:id:ko-udon-sc50:20210614153104j:plain

こんにちは!

今回はアイリスオーヤマの「エアリーマットレス」のレビューや感想を書いていきます!

 

エアリーマットレスを購入して実際に使い始めて3ヶ月くらい経ちました。

そこで実際の使用感や良かった点悪かった点など、思いついたことを書いていきます。

購入を検討されている方は参考にしてくれたら嬉しいです!

 

ちなみに私が購入したのは、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス・5cm・セミダブル・ブラウン」になります。

エアリーマットレスプラスではないので気を付けてください。

型番で言うとMAR-SDになります。

 

スポンサーリンク
 

購入の経緯

 

まずはこのマットレスを購入することになった経緯です。

 

私はフローリングに敷布団で寝ていました。

今まではそれで何も気にならなかったのですが、敷布団もヘタってきたのか最近は寝心地が固いなぁと気になるようになりました。

腰痛もたまに発生するので、さすがに睡眠環境の改善をしようと思ったのです。

 

方法は色々検討しましたが、とりあえず「敷布団の下にマットレスを敷く」という方法で解決することに決定しました。

そこでちょうどいいマットレスを探してこのエアリーマットレスを見つけたというわけです。

ちなみに今はもう敷布団を捨てまして、このエアリーマットレスともう1枚トッパーの薄いマットレスを重ねて寝ています!

 

 

使用してみた感想の良かった点!

 

ではまずは実際に使用してみた感想です。

思いついたことを箇条書きで書いていきます!

 

~良かった点~

・布団の底つきがなくなった

・寝つきも良くなった

・腰の負担も軽くなった

・壁に立てかけることができる

 

ざっとこんな感じですかね!

まず寝心地は圧倒的に改善しました!

まぁフローリングに敷布団だけで寝てたんで、そこはどんなマットレスでも改善するだろうって話ですが。(笑)

布団の底付きもなくなりましたし、寝起きの腰も軽くなって負担が減ったと感じました。

 

寝心地はもちろん固めです。

高反発が売りですから。(笑)

私は布団やマットレスの下にエアリーマットレスを敷いて寝ていますが、上に敷いても全然寝心地良く寝れると思います。

個人差もあるでしょうが、腰痛がある方は高反発の固めの寝心地が合っていると思いますね。

 

ちなみに厚さ5cmなのでさすがに単体では自立できませんが、壁に立てかけることは可能です。

マットレス自体の通気性も良いですし、保管や手入れも簡単だと思います。

カバーもメッシュ素材なので洗ってもすぐに乾きます。

一応タグには手洗いと書いてますが、面倒くさいので何度か洗濯機で洗いましたが今のところ問題なしです。(笑)

私はまだ中材まで洗ったことはないですが、独特のエアリー素材ですぐに乾くようになっています。

通気性が良いのは湿気やカビ対策としても嬉しいポイントです。

f:id:ko-udon-sc50:20210614153551j:plain

 

使用してみた感想の悪かった点!

 

次は悪かった点などです!

こちらも箇条で書いていきます!

 

~悪かった点~

・部屋の荷物が増えた

・物干し竿には干せない

・ブラウンのカバーの繊維が少し落ちる

・単体で寝るのはちょっときついかな

 

部屋の荷物が増えるのは当然ですね。(笑)

ただ三つ折りにして壁に立てかけることはできますので、使わない時間も大して邪魔にはならないです。

重さも軽いので上げ下げも簡単です。

ただ動かしてると少しメッシュカバーの繊維が部屋の中に落ちます。

あくまで少しなので気にならない人には全く気にならないレベルだと思います。

時間が経つと落ちる繊維の量も減ってきました。

 

エアリーマットレスは高反発のマットレスになりますので、物干し竿(布団干し)に二つ折りにして干すということはできませんでした。

なので「どうしてもベランダに出して換気がしたい!」という場合は、室外機を使って立てかけるとか物干し竿とべランダの柵を使って広げるとか、それぞれの家の環境で何かしらの工夫が必要になります。

 

 

エアリーマットレス5cmは単体では寝れない??

 

私はこのエアリーマットレスに以前は敷布団、今は4mのトッパーのマットレスを重ねて寝ています。

ですがもちろんエアリーマットレス単体で寝れそうかどうかも試してみました!

エアリーマットレス5cm単体で寝てみた感想ですが、「寝れないことはないけどさすがに5cmは薄い!冬は寒い!」です。

 

このエアリーマットレスに敷きパッドを敷いて別に寝れなくはないです。

私は体重60キロ前半ですが、これくらいの体格の人なら別に寝れないほどではないと感じました。

ですがさすがに5cmだけだと底付きのある感じがしました。

薄いマットレスや布団で良いので重ねて使った方が睡眠の質も良いと思います。

 

またこのエアリーマットレスはとても通気性が良いです。

試してみたのがたまたま冬だったのですが、フローリングからの冷気を感じました。(笑)

そういった点からも、私はこのエアリーマットレス単体で寝ることは「不可能ではないけどおすすめはしない」です。

 

もし1枚のマットレス単体で寝たいのであれば、このアイリスオーヤマのエアリーマットレスにも9cmや12cmの商品があります。

5cmじゃなくて9や12cmのエアリーマットレスを購入することをおすすめします。

この厚さであれば単体でも十分寝れると思います。

実際私も今はこのエアリーマットレスと4cmのマットレスを重ねて寝ています。

寝心地などは実際に購入して寝てみないと想像が難しいですが、単体で寝ようと思うと10cm前後の厚さはほしいと私は感じていますね。

f:id:ko-udon-sc50:20210614153532j:plain

 

エアリーマットレス5cmのおすすめの使い方

 

最後にまとめとして、このエアリーマットレスは「こういう人におすすめだよ・こういう使い方がおすすめだよ」というのを書いていきます!

 

・今の寝具に重ねて使うことで寝心地を改善したい人

・固めの寝心地にしたい人

・通気性の良いマットレスがいい人

・折りたためるマットレスがいい人

・部屋が狭いなどベットは入れたくない人

・どこのメーカーかよく分からない物は使いたくない人

 

今ある寝具の上や下に重ねて使って寝心地を改善したい人にはおすすめです。

マットレスの通気性もいいですし、湿気対策にもなります。

カバーも中身も全部洗うことができます。

高反発で固めの寝心地になりますので、今の寝具で腰が痛い方などは改善する部分もあると思いますよ。

折りたためるので部屋の中も広く使うことができます。

寝る時に折り目が気になるということは私は全くありません。

 

ただこの5cmのエアリーマットレス単体で寝るのはちょっとおすすめできません。

別に不可能ではないですし、体重の軽い方は単体でも十分と感じるかもしれませんけどね。

単体で寝る場合は9や12cmのエアリーマットレスがおすすめです。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上でエアリーマットレスのレビュー感想は終わりです!!

 

個人的には買って大満足です!

ただ単体では寝れなかったので、どうせなら9か12cmのエアリーマットレスを買ってもよかったなぁって感じです。(笑)

結局敷布団捨てても別のマットレスを重ねて寝てますしね。

www.kudn-sc50.blog

 

 

高反発の寝心地ってのも自分に合ってます。

腰の負担もだいぶ減ったと実感してます。

トッパーに使っているマットレスも高反発で、高反発に高反発を重ねて寝てる現状ですが、個人的にはかなり気に入ってます。(笑)

人によっては「めっちゃ固い!」って感じると思います。

ただ私は寝てる時に腰が沈むと痛くなるので、そうならない寝心地が良いです。

 

ポイントやクーポンやら使って18000円くらいで購入したと思います。

もっと安いマットレスはたくさんありますが、「エアリーマットレス」の部類の中ではかなり安い商品ですよ。

寝たことないので分かりませんが、3~4万するようなエアリーマットレスと比べてコスパも抜群じゃないかと思います。

 

ぜひ参考になれば幸いです!!