エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11ボス戦攻略】リーズレットとムンババ戦の攻略について!

リーズレットとムンババに勝利しよう!

f:id:ko-udon-sc50:20170815232252j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のボス戦についてです!

 

氷漬けにされてしまったクレイモラン城を救うため、シケスビア雪原を抜けてミルレアンの森で戦うことになるのがムンババ、そして古代図書館で魔女を封じる本を手に入れた後にクレイモラン城にてリーズレットと戦うことになります。

ムンババ戦は吹雪で仲間とはぐれてしまうので、主人公1人での戦いになります。

そしてリーズレットは体力も多く、雪だるま状態にして行動出来なくしてくるというボスになります。

ダメージが大きくて苦戦する方は、氷属性の耐性を高めて戦うようにしましょう!

 

スポンサーリンク
 

まずはムンババ戦から!

 

まずはストーリーの戦う順番通りに、ムンババ戦の攻略について書いてきます!

f:id:ko-udon-sc50:20170815232305j:plain

HPは900程度です。

 

・通常攻撃

・雪玉投げ(ダメージ+氷耐性低下)

・ムフォフォダンス(攻撃力アップ)

行動は1ターンに1回で、ほとんどが通常攻撃か雪玉投げで、たまにムフォフォダンスをしてきます。

 

レベルや装備によりますがダメージもそこまで大きくはありません。(30~40くらいだったかな?)

主人公は回復も使えますので、残りHPが少なくなったら回復、それ以外は攻撃という「普通の戦い方」をしていれば負けることはないでしょう。

 

私はこの頃には両手剣の主人公が「全身全霊斬り」を覚えていたので、これを3発か4発当てればあっさりと倒すことが出来ました。

もちろん回復は1回も使っていません。

両手剣の火力の高さおそるべし。(笑)

 

 

リーズレット攻略!

 

そしてムンババ戦の後は、古代図書館の探索を挟んで、氷の魔女のリーズレットとの戦いになります。

リーズレット戦は、もちろんパーティー7人揃っての戦いになります。

f:id:ko-udon-sc50:20170815232320j:plain

HPは1800程度です。

 

・通常攻撃

・雪だるまに変身させる(1ターン行動不可)

・ヒャダルコ

・こおりのいき

・いのりをささげる(攻撃が当たりにくくなり氷の耐性低下)

行動は1ターンで2回です。

全体攻撃や、こちらを雪だるまにして1ターン行動出来なくするなど、色々な種類の攻撃をしてきます。

 

ただ激しくダメージの大きい攻撃はありませんので、回復役をしっかり確保していくことで戦いやすくなると思います。

単体への大きい攻撃よりは、全体へのそこそこのダメージの攻撃が多いです。

全体の回復が出来るメンバー(セーニャやロウのベホマラー、シルビアのハッスルダンス)をパーティーに入れるのがおすすめです。

 

私は最初は「主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャ」の私の中でのボス戦定番メンバーで挑みましたが、そこまで回復に神経を使う必要はないと思ったので、数ターンでセーニャをシルビアに変えて攻撃にも参加出来るようにして戦いました。

主人公の両手剣「全身全霊斬り」が、ベロニカのバイキルトの効果もありとにかくダメージを稼いでくれます。

ただ雪だるまは実際に何回か行動不可になり、攻撃が制限されてしまい面倒でした。

 

セーニャが「氷の旋律」を使えますので、覚えさせている方はぜひ発動させておきましょう。

氷属性のダメージを軽減してくれます。

 

HPは2000近くとかなり多いです。

ですが一撃で倒されるような強烈な攻撃はありませんので、全体回復役が1人いれば後のパーティーは攻撃に専念出来ると思います。

どんどんダメージ与えていきましょう!

ダメージ不足でお悩みの方は、主人公の両手剣が強くておすすめです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

~ムンババ戦~

・主人公1人での戦い!

・HPはそこまで高くないので、火力の高い攻撃があれば力で押し切ることも可能!

 

~リーズレット戦~

・氷の全体攻撃が多い

・雪だるま攻撃は1ターン行動不可になる

・全体回復が出来るとかなり戦いやすい

・HPが多いのでしっかりとダメージを与えていかないと長期戦になる!

 

ムンババ戦とリーズレット戦の攻略については以上になります!

どちらもレベルを上げてある程度の装備をしておけば、そんな苦戦しないボスだと思います。

壁画世界で戦ったメルトアの方が強かったなーって感じでした。

 

リーズレット戦までくると、オーブ探しも終盤ですね。

このあとは命の大樹に行くことになります。

そこで色々と明らかになることもあります。

まだまだストーリーは続いていきます!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog