エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11攻略感想】おすすめのパーティーの組合せを紹介します!【ボス戦やザコ戦など!】

ドラクエ11おすすめのパーティーの組合せについて!

f:id:ko-udon-sc50:20170927195731j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11の攻略についてです!

 

ドラクエ11では8人のパーティーがいます。

主人公、カミュ、シルビア、ベロニカ、セーニャ、ロウ、マルティナ、グレイグの8人です。

戦闘に出せるのは4人ですので、この8人の中から4人を選ぶ組合せというものが、全部で70通りあります。(計算が間違っていたらごめんなさい!笑)

 

こうやって考えると、70通りの組合せがあるのはかなり多いですよね。

それぞれの戦い方や、キャラの役割分担によって、パーティーの編成にかなり個性が出るところであります。

私も色々とパーティーを入れ替えたりして、おもしろいパーティーの組合せを探したりしていました。

 

というわけで、色々な戦闘シーンでのおすすめの組合せについて書いていきます!

 

スポンサーリンク
 

ボス戦での組合せ!

 

まずはボス戦での組合せについて見ていきましょう!

やはりボス戦は、回復役をしっかりと確保する必要があります。

回復役に加えて、バイキルトなどの補助呪文も使えるとさらに戦いやすくなりますね!

 

・主人公、カミュ(マルティナ)、シルビア、ロウ

私の基本的な、ボス戦での組合せはこちらでした。

主人公とカミュ(マルティナ)が主に攻撃、シルビアとロウで回復と補助を行います。

主人公は回復呪文も使えますので、いざとなったら回復役に回れるという強みもあります。

シルビアはバイキルトも使えますので、補助役としても活躍してくれます。

そしてシルビアもロウも回復が必要ない時には、攻撃役としても十分な能力がありますので、非常にバランスの取れた組合せだと思います。

 

・主人公、グレイグ、ベロニカ、セーニャ

こちらはグレイグが「におうだち」を習得しているのが前提になりますが、守りを重視したボス戦での組合せになります。

主人公とセーニャが回復役になります。

もしもグレイグが「におうだち」をして、回復がセーニャだけで間に合うのであれば、主人公も攻撃役に回ります。

ベロニカはバイキルトが使えますので、主人公にはバイキルトをかけましょう。

後は主人公は有効な特技やスキルで、ベロニカは強力な呪文で攻撃していきます。

どうしてもピンチになった時は、グレイグも回復呪文が使えますので、回復役3人で体制を立て直すようにしましょう。

 

 

ザコ戦での組合せ!

 

次はザコ戦でのおすすめの組合せについてです!

ザコ戦の場合は、回復や補助よりも、全体攻撃が出来る組合せなどが攻略には便利になってきます。

 

・主人公、カミュ(ブーメラン)、マルティナ、ベロニカ

カミュの武器はブーメランが便利です。

ザコ戦においては、やはり全体攻撃はやはり正義なのです。(笑)

マルティナはヤリを装備していればジゴスパークなどの強力な特技を使うことが出来ます。

他にもピンクタイフーンがけっこう強いですが、MPがすぐに無くなってしまいがちなのが欠点ですね。

ベロニカは呪文でガンガン攻撃出来ます。

イオナズンでどんどんぶっ飛ばしていきましょう。

 

ザコ戦においては、誰を選んでもさほど大きな差は無いと思います。

(メタル系とか相手だと別ですが)

ただ呪文や特技で全体攻撃が出来ると非常に便利です。

グレイグなんかは全体攻撃が少ない(ていうか無い?)ので、ザコ戦ではあまり出てきませんね。(素早さも遅いですし)

 

カミュのブーメランはレベルが低い内はダメージも今一つですが、レベルが上がって能力が上がったり、能力の高いブーメランが装備出来るようになれば、かなり高いダメージを全体に与えられるようになります。

ただ2刀流は必須になります!

 

 

主人公を外すのか外さないのか問題!

 

主人公は攻撃に回復に非常にマルチに活躍する万能型です。

それにゲームの主人公ですし、そもそもパーティーから外すという発想も中々ありませんが、主人公をパーティーから外すというのももちろん有りです。

 

正直ザコ戦であれば誰が戦っても結局勝つのは同じでしょう。

せいぜい1ターンか2ターン早くなるか遅くなるか、といった違い程度だと思います。

 

ただボス戦で主人公を外すとなると、話は少し変わってきます。

攻撃に回復に万能に戦える主人公は、ボス戦においては非常にありがたい存在です。

基本的に外すことはおすすめはしません。

 

ただあえて「主人公を外して勝つ」ということを目的としている方もいらっしゃると思いますので、そんな場合はどんどん外しちゃってください。(笑)

それはそれで楽しいですね!

(私も今度やってみよう!)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ドラクエ11のおすすめのパーティーの組合せについてを終わります!

 

長々と書いてきましたが、最終的な結論を書きます。

 

「パーティーの組合せをどうするかは、自由だー!」(by犬井ヒロシ)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog