エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【自己分析】グッドポイント診断で自分の強みを診断してみました!【リクナビNEXT】

グッドポイント診断を試してみた!

f:id:ko-udon-sc50:20180318142413j:plain

今回は自分の強み診断についての話です!

就職や転職をする上で、自分の強みについて改めて考えるという方は多いと思います。

やっぱり人によって向き不向きがありますし、どうせ仕事をするのであれば自分の強みを活かせる仕事をした方が自分のためにもなりますし、それが結果的には社会のためであり会社のためにもなりますよね。

 

ということで今回は無料でできる強み診断、リクナビNEXTのグッドポイント診断について見ていきます!

 

 

18個の強みの中から自分に合った5つを診断!

 

【親密性・冷静沈着・受容力・決断力・悠然・柔軟性・現実思考・自己信頼・バランス・社交性・高揚性・自立・慎重性・俊敏性・継続力・挑戦心・感受性・独創性】

これら18個の強みの中から、自分に合った強みの特徴を5つ診断してくれます。

設問は100前後の質問が3回と、無料でできる強み診断の中ではけっこう多い方です。

時間は20分~30分くらいで終わります。

 

 

診断結果

f:id:ko-udon-sc50:20180318142442j:plain

私の診断結果は、【柔軟性・独創性・現実思考・受容性・感受性】という強みが診断されました。

柔軟性と独創性があるのに現実思考も入ってますね。

まぁ確かに基本的には自由な発想や夢見るのが好きですが、腹の中では現実をしたたかに捉えているところもあります。

落ち着きのない人みたいですね。(間違ってはいない笑)

 

受容性と感受性は予想通り。

こういった自己分析などをすると大体当てはまるところです。

みんながのびのびとプレーできる環境がいい成績を産むと考えていますからね。

必要なのは緊張感ではなく集中力です。

集中力を発揮するにはプレッシャーではなくリラックスですからね。

 

診断結果をどう生かしていくのか

 

診断結果はあくまで診断結果です。

そこに何か自分の人生の答えが載っているというものでもないでしょう。

そもそも答えなんて無いものですからね。

不安になるとついつい模範解答を求めてしまいますけど。

 

診断結果の見方も人によって見方も色々あると思います。

良い面から見ていくこともできますし、反面教師的に見ていくこともできます。

私の診断結果で言えば、逆に言えば【柔軟性・独創性・現実思考・受容性・感受性】が発揮できないような職場は向いていないってことです。

自由な発想ではなくルール通りに計画通りに仕事を進めて行って、また同僚やお客様にサービス精神を発揮する必要のないような職場ってことですかね。

確かにそんな職場では全然自分のパフォーマンスが発揮できない気がします。(絶対すぐ飽きるし笑)

 

これはあくまで診断結果の解釈の仕方の一つです。

あなたはあなたなりの考えで診断結果を自分の役に立てていってください!

 

グッドポイント診断はリクナビNEXTに登録すると無料で利用できます!

スカウト機能もありますし、すぐに転職を考えていない方でもとりあえず登録ってのも全然有りですよ!

色々な求人を見るだけでも、現状と比較することができますしね。

 

リクナビNEXT公式サイトはこちらからどうぞ!リクナビNEXT

 

 こちらの自己分析もおすすめです!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

 

 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog