少しだけ仮想通貨買ってみてもいいじゃない
こんにちは!こうどんです!
今回は仮想通貨についての話です!
最近何かと話題の仮想通貨です。
良い話題もあったり悪い話題もあったり。
2018年は今の段階ではネガティブな話題の方が多いような感じですね。
そんなこんな仮想通貨ですが、「仮想通貨って気にはなっているけど何かよく分からないからなー」とか「やってみたいけどけっこうお金がかかるんじゃないのかなー」と思って手を出せないでいる方も多いのではないかと思います。
実際に仮想通貨を買ってみようと思っても、実際に自分の周りで仮想通貨を持っている人もいない場合がほとんどでしょうし、興味はあったとしても中々手は出せないってのが現実ではないでしょうか。
私もここ1年くらいそんな状態だったのですが、ようやく重たい腰を上げて仮想通貨を購入することができました!(腰重すぎ笑)
それこそ1年前くらいに購入していれば今頃私も億り人だったかも・・・。
「仮想通貨」と「ビットコイン」の違い!
まず「ビットコイン」というのは仮想通貨の種類の1つであります。
ビットコインという総称のようになっていますが、仮想通貨の中の種類の1つが「ビットコイン」になります。
「お金の中の1つの種類が円」って感じですね。
そんな仮想通貨の値段は相場によって決まります。
相場が上がれば値段も上がります。
相場が下がれば値段も下がります。
自分が買った時よりも相場が上がれば含み益になりますし、下がれば含み損になるわけですね。
そしてその仮想通貨を円(などの法定通貨)に戻したりお店などで使用した時に、損益の確定になります。
仮想通貨は1以下の単位から購入できます!
そんな仮想通貨ですが、購入はとても少ない単位から行うことができます。
ここからはビットコインを例に書いていきます。
2018年3月15日の時点で、ビットコインは「1ビットコイン=80万円台」の値段を付けています。
ということは「1ビットコイン」を購入しようと思ったら、日本円で80万円以上のお金が必要になってきます。
これだと中々手を出すことができませんね。
ですがビットコインは「1」よりも少ない「0.001」などの単位で購入することができます。(購入できる単位は取引所によって異なります)
私が使っている取引所「ビットフライヤー」では、ビットコイン販売所での最低取引単位は「0.00000001ビットコイン」となっています。(ビットフライヤーFAQより)
0.00000001ビットコインというと、もはや1円以下の単位になってきますね。(笑)
こんな単位で購入するのは現実的ではありませんが、「0.001ビットコイン」であれば今の相場なら1000円弱で購入することができます。
まずはこのくらいの金額から購入してみて、仮想通貨(ビットコイン)を持つということを体験してみてはどうでしょうか。
仮想通貨を通じて、経済や投資など今まで興味の無かった方でも、新しく興味を持つこともあるかもしれませんよ!
もちろんリスクはある
良い面でも悪い面でも話題の仮想通貨ですが、もちろんリスクはあります。
仮想通貨自体の価値が下がることもあるでしょう。
下がるだけでなく無くなる可能性もあります。
取引所も絶対に安全ということはなく、ハッキングなどの危険性もあります。
高額を取引しようと思う方は、ウォレットでの管理の仕方も自分で学んでいく必要がありますね。
取引所はあくまで取引所であって、安全に預けておける銀行ではありませんから。
リターンもありますがリスクがあるのが仮想通貨です。
ですのでまずはお試しの少額から始めてみるのがおすすめです。
向き不向きもあるように感じていますし、向いてなくても「勉強代だったな」と思える範囲の金額でスタートしておくのが無難だと思います。
まだまだ生活の中で実用化されているわけでもありませんし、大半の人にとってはあくまで投資対象としての仮想通貨だと思います。
別に仮想通貨持ってなくても何一つ困りませんからね。
逆の見方をすれば、物事を長い目で見ることができる人にとってはこれほどおもしろいものはないと思います。
明日明後日の話ではありませんからね、これは。
まずは少額で実際に触ってみる
何事も自分で体験してみることは大事なことです。
世間や常識やネット上には色々な情報があふれています。
だからこそ自分で触って自分で体験してみて、自分なりの意見を持つことが大事なのではないでしょうか。
これは仮想通貨に限ったことではないでしょうけど。
仮想通貨取引所「ビットフライヤー」は登録も簡単です。
私は「登録⇒実際に取引」まで3日程度で済みました。
確認の手紙も1週間くらいで届きましたよ。
(ビットフライヤーは手紙が届くまでの間でも、本人確認等を済ませれば取引が可能です。ただ手紙は発送後速やかに受け取る必要があります)
この辺の手続きのスピードなどは、申し込むタイミングや混雑によって変わると思いますので参考程度にしてください!
ビットフライヤーについてはこちらからどうぞ!
アプリも分かりやすく使いやすいです!
取引所によって扱っている仮想通貨の種類も違いますし、まずは実際に触ってみて興味を持った方は、他の取引所も調べてみるとおもしろいですよ!