イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

会社も学校も踏み台にしていこう。動かないといけない時代の幕開け。

踏み台にしていく

f:id:ko-udon-sc50:20170325220200j:plain

踏み台。

ステップアップ。

 

職場を踏み台にする。

学校を踏み台にする。

 

終身雇用、年功序列。

今まで常識だったものが常識では無くなってきています。

 

この時代を生きていく為に必要なこと、それは踏み台にしていく覚悟です。

覚悟と言うと少し大げさですね。

踏み台にしていくという、それくらいのノリの軽さってところでしょうか。

 

ずっと同じ会社に勤めていたら安泰だ。

年々給料は上がっていく。

安定した生活が手に入る。

そんな時代はもう終わりましたよ。

人口がどんどん減っていくことを、ちょっと冷静に考えたら、ある程度想像出来ることです。

 

どんどん踏み台にしていきましょう。

ステップアップに利用していきましょう。

 

スポンサーリンク
 

会社を踏み台にする

 

会社も踏み台にしていきます。

これからは転職ありきの時代です。

転職しない人の方がほとんどいなくなるんじゃないですかね。

だってあと10年くらいしたら、本当に半分くらい仕事無くなってるかもしれないんですから。

 

転職活動どころか、少ないイスを奪い合う究極のイス取りゲームが大流行している可能性もあるのではないかと私は思います。

イス取りゲームがスタートしてから、初めて転職するなんて人は、よっぽど優秀な人でない限りかなりの苦戦が予想できます。

 

今は人手不足が当たり前の時代です。

つまり転職するなら、チャンスは今だと私は思います。

 

今の内に踏み台にしてしまいましょう。

ステップアップしておきましょう。

 

この状況はしばらく続くと思います。

あと数年は続くでしょうね。

 

ただ数年後は分かりません。

東京五輪後くらいが怪しいですよね。

ベースはどんどん下がっているわけで、東京五輪でドーピング的に上昇することはあってもそれは表面上だけなので、後の後遺症が怖いですね。

 

いずれにせよ今は間違いなく新卒も中途も売り手市場なんですから。

踏み台にしていくなら今でしょう。

 まずはリクナビネクスト当たりにサッと登録しておきましょう。

スカウトメールもくるかもしれません。

リクナビネクストはこちらからリクナビNEXT

 

学校を踏み台にする

 

学校も踏み台です。

高い学費払ってるんだから、ありとあらゆる機能を踏み台にしていきましょう。

 

教授や先生には徹底的に質問しましょう。

図書館とか利用できる施設は完璧に使うのです。

 

学生の肩書も利用できますよね。

それこそ、アルバイトでも、ボランティアでも、インターンでも、ブログでも全部学生の肩書を付けることが出来ます。

私なんて所詮そこらへんに大勢いるフリーターのひとりですから。

何者にもなれないんですよ。

 

学校を利用して、どんどんステップアップしていきましょう。

 

 

最後に・・・

 

今回は踏み台にしていくという話でした。

踏み台と言うと悪く聞こえるかもしれませんが、お互いにメリットがあるんですよ。

 

踏み台にしていくくらい行動力のある人です。

企業なら単純に働いてくれるだけでメリットがあります。

他の社員の刺激にもなるはずです。

それが出来ない(分からない)企業は、これから長くは持ちませんよ。

いずれにせよ踏み台にして正解なのです。

 

学校だって、「〇〇卒」という人がこれから活躍してくれたら充分なメリットです。

そのために学校ってあると思いますしね。

 

さぁどんどん踏み台にしていきましょう。

先に動いた人が、誰も見たことのない世界に行けるものなのです。