イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

不景気でトラックに転職する人が増えそうな話【運送業】

未経験でトラックに転職!

f:id:ko-udon-sc50:20200407154451j:plain

こんにちは!

今回は不景気になって、トラックの会社に転職する人が増えるんじゃないかなっていう話です。

この記事を書いてます2020年4月7日、現在新型ウイルスの影響もあり、大きな不景気に襲われています。

まぁでもどこかで得する人がいてるんやろぁ、これは誰が得するんやろなぁと、裏ばっかり考えてしまう私です。(笑)

 

スポンサーリンク
 

トラック乗ろうとする人が増えると思う

 

これからトラックに乗ろうって人が増えると思います。

運送・物流というのは、間違いなく国の血液です。

外出自粛等の要請があっても、事業所による部分はあるとしても運送業は基本的に止まることはありません。

むしろ需要増で忙しくなっている仕事も多いと思います。

 

学歴も必要なく、中型や大型等の仕事に必要な免許さえあれば、基本的に誰でも目指すことが出来るのがこの世界です。

昔の普通免許(8t未満限定)所持なら、その免許のまま4tの中型トラックとかも乗ることが出来るのも大きいと思います。

 

もちろん長時間労働や休日数の少なさや事故のリスクなど、いわゆるブラックと言われる業界でもあります。

ただ人手不足の事業所も多く、入社のハードルの低さのわりにある程度の給与を得ることが出来る業界でもあります。

 

これからの長引くであろう不景気で、同業他社間の転職はもちろん、ホワイトカラーと呼ばれる仕事をしている人らの転職も増えると私は思います。

 

 

しっかりと教育をお願いします

 

ちなみに私ですが、中型トラック→大型トラック→路線バス→高速(貸切)バスに乗って今は仕事をしています。

この平成から令和の時代に昔ながらのステップアップ方式を踏襲しています。(笑)

 

「未経験からトラックに転職する人が増える」という前提ですが、私がそれに対して思うことはひとつだけです。

事業所の方、横乗りで乗られる先輩の方、教育はしっかりとしてください。ってことだけです。

仕事の教育はもちろんですが、下道や高速道での大型車両の走行についてのマナーも教えてあげてほしいということです。

 

乗用車に毛が生えた程度の運転手があふれるようなことは勘弁してもらいたいです。

私もトラックに乗って毎晩ある程度の距離を走っていたこともあるので言わせて頂きます。

最近本当にマナーのない車両が増えたような気がします。

もちろんお互いに言い分があるのは分かりますので多くは言いません。

ただ「ガラガラなのにバス駐車レーンを占領する」「ガラガラなのに3車線の真ん中を永遠走る」こういったことが年々多くなっているような気がします。

 

暗黙の了解な部分もありますが、特に高速道路でのマナーというのも教えてあげてください。

ていうか私自身特別教えてもらったわけではないですが、走りながら色々感じて自分で勉強して空気読んだものなんですがね。

そういうことも気が付かないんでしょうか。

 

ほんとプリウスみたいな運転する4トンとかけっこういますよ!(笑)

ウイルス問題にテレビが飽きた頃、大きな事故でも起こせば自分らの業界が次の槍玉にあげられちゃいますよ!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

長々書きましたが私が思うことは以上になります。

 

言いたいことは言いましたが、私は基本的にウェルカムです!

トラックだけでなく、もちろんバス業界も!(笑)

まぁバス業界は不景気のあおりを思いっきり受けてますけど。(笑)

 

これから仕事で大きな車両に乗られる方は、暗黙の了解みたいな分かりにくい部分もありますが、乗用車から一歩先に進んだ運転マナーを学んでもらいたいと思います。

もし教えてもらえなっかたら自分で聞いてください!

長く業界で仕事をしている方なら絶対知ってます。

トラック同士はもちろん、バスも含めてお互いの仕事がしやすくなることだと思います!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog