イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【トラック】未経験で大型免許か中型免許のどちらを取るべきか【運送】

大型免許か中型免許どっち??

f:id:ko-udon-sc50:20200405154323j:plain

こんにちは!

今回は「未経験で大型免許か中型免許のどちらを取るべきなのか」ということについて、私が思うことを書いていきます。

 

これから運転などの仕事をしようという方や、すぐに仕事にはしないけど免許を取得しておこうという方は、一度は悩むことだと思います。

ぶっちゃけこの悩みに正解はなくて、どっちの免許を取ってもそれぞれの考え方があるのが普通のことです。

なので、「私はこう思います」というスタンスで見て欲しいと思います!!

 

スポンサーリンク
 

仕事で使う場合

 

まずは仕事で免許を使うから取得するという場合です。

大型が必須の仕事であれば大型を取るしかないのですが、悩むのは「仕事は中型で出来るけどどうせなら大型取っちゃうか…」というパターンですね。

 

まず考え方として、「社内に大型トラックが全くない」なのか「大型トラックあるけど自分は乗らない」なのかで考え方は変わってきます。

仕事をする会社に大型トラックが全くないのであれば、正直大型免許を取得しても免許を使う場面がありません。

自分はとりあえず乗らなくても大型トラックが会社にあるのであれば、大型免許を取得しておけば何かの機会に大型に乗る機会が出てくることもあると思います。

 

大型トラックが無い会社なら中型免許で十分なのですが、自分は乗らなくても大型トラックがある会社なのであれば、免許を取得しておけばどこかで自分の仕事に繋がる機会があると思います。

今大型乗っている運転手が退職や長期休みになったり、また臨時の仕事などで急に運転手を立てる必要が出たり…。

まぁとは言え、まともな会社ならいきなり大型乗務させることもないと思いますが、免許の種類で自分の仕事の幅が圧倒的に広がりますので持ってて損はないです。

仕事でなくても、良い会社なら空いた時間などにお願いすれば練習させてくれたりするもんですよ!(もちろんやる気を見せてお願いしましょうね!笑)

 

もちろん費用に余裕があったり、「まずは中型の会社に入るけど練習して大型乗るんだ!」という方は大型免許を取っておいて損はありません。

「仕事として中型トラックに乗るだけ」であれば中型免許で十分だと私は思います。

 

 

仕事ではないけど免許を取得する場合

 

次に仕事ではないけど、自分の為だったり趣味だったりで大型や中型の免許を取得する場合です。

 

これは私の考えとしては、「大は小を兼ねる」です!

ぜひ大型免許を取得してください!!

会社員などで社会保険を払っている方は、費用もハローワークから補助金が出るケースもありますので、教習所などで確認してみてください!

私もこの制度を利用して免許を取ったと記憶しています。(大型じゃなくて牽引取った時だったかな?)

 

免許証は大は小を兼ねるです。

中型取るなら大型取っちゃいましょうよ。(笑)

私も乗用車しか乗ったことなくて大型免許取りましたが、補習になることもなく(何とか)ストレートで免許を取ることができました。

教習所のプランで補習費用がかからないようなプランがあるところもあります。

人によっては苦労することもあるかもしれませんが、でも教習所は免許を取らしてくれるところです。

思い切って大型を取るべきです。

 

ただひとつ気を付けて欲しいポイントとして、いきなり大型を取ってしまうと当たり前ですが後から中型免許を取ることができなくなります。

えっ、別にそれの何が問題なのかって?(笑)

そう思う方は特に問題が無い方です!

「中型」の漢字二文字は永遠に手に入らなくなるのでご注意ください…(笑)

 

 

中型トラックメインの会社は意外と…

 

あくまでこれは私の経験則でしかりませんが、中型トラックまでしかないような会社だと、大型免許を持っていない運転手はけっこう多いです。

あとは大型免許持ってるけど、もう何年も大型なんて乗ってないっていう方も多いです。

 

何社も勤めたわけでは無いので、少ないサンプルの中からの情報になりますが、大型免許持ってなくてトラックの仕事してる人は普通に多いです。

大型免許が仕事で必要になれば、みなさんそれぞれ自費や会社負担で免許を取りに行ってます。

なので大型トラックが無い会社であれば、中型免許だけでも全然普通なので安心してくださいね!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

未経験で大型か中型どちらの免許か、については以上になります!

 

私は「中型トラックがほぼ全部で大型の仕事も少しだけ」っていう会社で働いていました。

大型免許持っていない方も多かったですし、大型免許持っていても乗ってないから乗れないという方もいました。

そんな事情があって大型の仕事はいつも決まった人がしてましたね。

なので「未経験だけど若くてやる気と免許のある私」が、一ヶ月くらい中型乗ってもう大型の仕事がある時は横乗りから練習させてもらいました。

本当に大型の経験させてもらって良い会社だったと思います。

 

基本的に免許も車も「大は小を兼ねる」と思っている派なので、費用や時間に余裕があって大きい車に乗りたい!って気持ちが少しでもある方は、ぜひ大型免許にチャレンジしてみてほしいです!

ビジネスとして中型に乗るだけだ!って方は中型で十分です!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog