イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【合宿免許】合宿免許におすすめの季節はいつ?【春夏秋冬】

合宿免許に最も適した季節とは?

f:id:ko-udon-sc50:20200408151820j:plain

こんにちは!

今回は合宿免許におすすめの季節というのがテーマになります。

 

合宿免許に行くときに、快適に過ごせるのはどの季節なのでしょうか。

おすすめの季節を私なりに書いていきます!

 

スポンサーリンク
 

春夏秋がおすすめ!

 

まずおすすめの季節ですが、私は「春夏秋」をおすすめします!

 

春と秋に関しては、合宿免許に限らず快適に過ごせる季節になります。

もちろん合宿免許に行っても快適に過ごすことが出来るでしょう。

ただ花粉症の方はちょっとつらいかもしれませんね。

 

夏はとにかく暑いということで、春と秋に比べると快適さは下がります。

もちろん車の中もエアコンが効きますので、汗だらだらということはないと思いますけどね。

ただ服などの荷物が少なくて済む、というのは夏ならではのメリットになります。

 

 

冬は危ない!

 

反対にいちばんおすすめしないのが「冬」です。

 

冬をおすすめしない理由は、雪や凍結の可能性があるからです。

これは地域にもよりますが、雪が降ったり気温も普通に氷点下まで下がるような地域だと、教習を雪道で行う可能性もあります。

雪道や凍結路は普通に免許を持ってても怖いです。

ましてや教習中なんかに運転するようなものでもないと思います。

 

また寒いということで、単純に服の荷物が増えます。

学科の教室も寒そうですよね。(笑)

 

 

それぞれの立場によって最適な季節を…

 

冬以外の季節がおすすめ、ということで書いてきました。

ですがみなさんそれぞれ事情があると思います。

合宿免許はある程度まとまった日数を確保する必要がありますので、冬は休めるけど夏は休めないといった方もいると思います。

 

それぞれの立場や事情に合わせて、最適な季節で合宿免許に行くのがいいですね。

学生さんとかなら夏休みなどの長期休暇に行くのがおすすめです。

同じような立場の学生も多くいますので、友達とかも増えるかもしれませんね。

わりと自由に時間の取れるのであれば、夏休みは春休みといった学生のピークの時期はずらすことで、宿舎や食堂なども空いてる合宿免許を送ることが出来ると思います。

 

もし冬に合宿免許に行くのであれば、豪雪地帯などは避けた方が賢明かなと思います。

なかなかそんなところで合宿免許もしてませんけどね。(笑)

心配なら教習所に確認すれば、「寒いけど雪は滅多に降らないですよ~」とか教えてもらえますので参考にすることが出来ます。

 

 

おわり!

 

以上で、合宿免許におすすめな季節は終わりになります!

 

基本的に、「雪が降ったりする地域での冬」はおすすめ出来ませんね。

ただ普段雪の降らない地域に住んでいて、「せっかくだから雪降るとこに行きたい!」というのも、せっかくの機会なので有りだと思います!(笑)

それぞれの希望に合わせて季節も選んでみてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog