イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【コミネ】JK-579購入したレビューや感想!【KOMINE2019年秋冬モデル】

コミネJK-579のレビューと感想!

f:id:ko-udon-sc50:20200429123618j:plain

こんにちは!

今回はバイクジャケットの感想やレビューを書いていきます。

 

購入したのは、コミネの「JK-579」になります。

2019年秋冬モデルのパーカータイプのジャケットになります。

 

見た目や装備、またサイズ感などを書いていきます。

購入を検討されている方はぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク
 

見た目と装備について

 

まずは見た目です。

カラーバリエーションもかなり豊富で、簡単に書きますが黒系に茶色系に白系に迷彩のカラーがあります。

私が購入したのは「ネオブラックカモ」というカラーになります。

黒を基調とした無難なカラーになります。

f:id:ko-udon-sc50:20200429123630j:plain

パッと見た感じ、そこまで「KOMINE!!」という感じはしていないかなと思いますね。(笑)

ロゴも割と小さめに入っていますので、けっこうカジュアルな見た目になっています。

 

パーカータイプのジャケットなので、取り外し可能なフードが付いています。

胸と両腕にベンチレーションが付いているので、気候に応じて走行風を取り入れることが出来ます。

また中のインナーは取り外し可能になっています。

インナーを外した写真がこちらになります。

背中のソフトプロテクターが透けて見えてます。

f:id:ko-udon-sc50:20200429123642j:plain

こちらは保温インナーになります。

めちゃくちゃ暖かいわけではないかな?(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20200429123647j:plain
JK-579は装備も充実しています。

保温インナーはもちろん標準装備です。

そしてプロテクターも、胸肩肘にハードタイプ、背中(脊髄)にソフトタイプが標準装備です。

電熱インナーが欲しいといった場合でない限り、特に追加で何かを買う必要はないですよ。

保温インナーにフルプロテクター装備されたジャケットはコミネくらいですよね。

夏以外は着用範囲なので、コスパとしてもかなり高いと私は思います!

 

 

着用可能な季節は?

 

製品としては「秋冬春の3シーズン」着用のジャケットとなっています。

アウターの素材はソフトシェルということで、走行風はけっこう防いでくれます。

雨も短時間(15分くらい)の走行なら中まで染みてくることはありませんでした。

完全防水では無いので長い時間走行は無理だと思います。

 

個人的に保温インナーは気休め程度な気がしますが、ジャケットの中にちゃんと着込んで乗れば真冬でも全然OKです。

というかメインシーズンは冬だと思います。

 

春など暖かくなってきたら保温インナーを外して着ることができます。

私は真夏にこのジャケットを着たことが無いので分かりませんが、20℃くらいの気温だと保温インナー無しで快適な気がします。

20℃後半とかの夏日近くになってくると、ベンチレーションを開けてもちょっと暑くてしんどいです。

メッシュ素材じゃないので中に熱も持ちやすいですし、さすがに夏の気候は向きませんね。

 

コミネさんの言う通り、「秋冬春」の3シーズンの着用にしましょう!

でもこの1着でかなりの季節をカバーすることができています。

これと夏用のメッシュジャケットがあれば1年間対応できますからね。

f:id:ko-udon-sc50:20200429123709j:plain

 

サイズ感はどうなの?

 

実際に購入する時に、一番気になるのがサイズですね。

実店舗で試着するのが失敗も無くて安全なのですが、参考に書いておきます。

 

私は身長176cmの体重65kgです。

ちょっと身長高めで、細身と普通の間くらいの体型です。

普段の私服はLかLLの服を着ています。

 

購入したのは「3L」です。

LLと迷ったのですが、冬に中に着込むことを考えてワンサイズ大きめを買いました。

ちなみにネットで購入して、実際に試着などは全くしていません。

家に届いて袖を通すまでずっとドキドキでした。(笑)

 

結果的にですが、私には3Lでかなりいい感じのサイズ感になっています。

着丈(背中の裾)や袖の長さはちょうどいいです。

胸周りやウエストにはさすがに少し余裕があります。

ですが中に着込むということを考えると、これくらい余裕があってちょうどいいかなと思います。

試しで冬にスーツのジャケットの上からこのJK-579(保温インナー有り)を着てみたのですが、全然違和感なく着れました。

でもスーツがシワになるのでやめた方がいいです。(笑)

 

多分2Lでも普通に着れたと思います。

むしろ「ジャストサイズ」という考え方をするなら2Lだったかなと思います。

3Lは長さはちょうどいいサイズで、長さ以外のところに余裕があるって感じです。

ですが余裕がある方が、冬にジャケットの中にユニクロのライトダウンなんかを着るってこともできますから。

3Lを着ていてもプロテクターもちゃんとポジションに収まります。

あとは個人の着心地なんかの好みの問題かなと。

 

これはバイクジャケットでよく言われることですが、「ワンサイズ大きめを買え」と言われることがあります。

実際このコミネのJK-579はワンサイズ大きめでも問題ないかなと思いますね。

サイズ選びの参考にしてみてください。

でも店舗などで試着して買うのをおすすめします!(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

コミネJK-579のレビューや感想はこれで終わりになります!

 

ちなみに定価が23500円+税になりますが、ネットで買って税込み20000円くらいでしたね。

多少安く買うことができました。

ただ試着してないのでサイズ感の不安はずっとありましたね。(笑)

 

3シーズン着れてフルプロテクター標準装着のコスパのかなり良いジャケットだと思います。

もちろんチャック付きのポケットもあるので、スマホなんかを入れても安心です。

見た目もけっこうカジュアルで、コミネのロゴも主張を控えていていい傾向ですね。(笑)

よくコミネは初心者におすすめと言われますが、実際に購入してみてまさにそうだと思いました。

 

周りのライダーにどう思われようが、フルプロテクターの装備は安全面で効果があると思います。

現実に公道で事故を起こした時、排気量やバイクのタイプは関係ありません。

万が一が起こった時に自分の身を守れるのは自分だけです。

バイクジャケットには安全というのも大事な機能だと私は思います。

 

ぜひ購入の参考にしてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog


www.kudn-sc50.blog