イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【アーバニズム】春夏メッシュジャケット購入レビュー!【UNJ-079 urbanism】

アーバニズムUNJ-079の感想やレビュー!

f:id:ko-udon-sc50:20200518123601j:plain

こんにちは!

今回は春夏用のバイクジャケット、「アーバニズム UNJ-079」の感想やレビューを書いていきます!

 

フード付きでカジュアル目なデザインの、フルメッシュのジャケットになります。

暑い時期の走行に向いているジャケットだと思います!

購入を検討の方はぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク
 

UNJ-079の基本情報・デザイン

 

カラーは4色展開です。

「ホワイト・ライトグレイカモ・レッド・ソイルグレー」の4色になります。

ちなみに私が購入したのはソイルグレーになります!

実物を見た感想は、うっすら茶色の入ったグレーって感じですね!

分かりにくくてすみません。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20200518123624j:plain

サイズは「M・L・LL・3L・LB」の設定です。

私はLLで購入しています。

サイズ感はまた次で説明しますね!

 

デザインはとてもシンプルだと思います。

取り外し可能のフードも付いていて、カジュアルな雰囲気です。

胸元のベンチレーションの2つのチャックがワンポイントですね。

前を閉めるファスナーも、分かりにくいですがよく見ると真っすぐでなく少し斜めに走っています。

個人的にはバイクジャケット感満載なのは嫌なので、これくらいカジュアルな方が好きです。

 

あともしかしたらですが、胸のチャックはベンチレーションではなくポケットかもしれません。(笑)

背中にあるチャックはポケットです。

胸の部分は、どっちなのかな?(笑)

 

 

サイズ感の感想

 

まず自分のスペックとしては、身長176cm体重65kgと少し細目くらいの普通体型です。

そして購入したのはLLサイズになります。

率直な感想としては、これでジャストサイズだなぁと。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20200518123644j:plain

肩幅や腹回りに袖の長さなど、全てジャストサイズです。

個人的には着丈がもう少し長いのが好きなのですが、これは私の好みの範囲なのでジャケットとしては妥当な長さだと思います。

仮にもうワンサイズ大きい3Lを購入したとすると、多分袖が長すぎることになりましたね。

 

公式などのサイズ表を参考にしてもらって、自分のジャストサイズで購入してもらったらいいかなと思います。

ワンサイズ大きめを買うなら、袖の長さはチェックしといた方がいいかなと。

バイクジャケットということで、少し長めに作られてるかなと思いますね。

購入の際は店舗などで試着をおすすめします!

私も店舗で試着してネットで買いました。(笑)

 

ジャストサイズということで、中にはあまり着込めません。

まぁ春夏用なので問題はないと思います。

逆に上に羽織るのは簡単でした。

このジャケットの上に、GUで買ったLLのパーカーを羽織っても全然余裕です。

フードも取り外せますので、涼しい時はプロテクター付きインナーみたいに着ることも可能です。

 

 

初期装備のプロテクターについて

 

プロテクターは、「肩・肘・背中(脊髄)」が初期装備になっています。

全てソフトタイプのプロテクターです。

f:id:ko-udon-sc50:20200518123701j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20200518123706j:plain

胸プロテクターは装着されていませんので、欲しければ自分で装着する必要があります。

ジャケットの胸の部分に、「マジックテープ(メスの方)」と「ボタン(サイズはよく分かりません)」が付いています。

これを使って自分でプロテクターを付ける仕様です。

 

私は元々持っていたコミネの胸用ハードプロテクターに、100均で買ったマジックテープを付けてジャケットに装着しました。

今のところとくに不便はありません。

プロテクターのマジックテープも、100均のマジックテープに入っていた両面テープをそのまま使っています。

ちょうどいい接着力で、両面テープをはがしてもプロテクターに跡が残ることもないです。

 

胸用プロテクターは自分で用意する必要があるということと、「肩・肘・背中」はソフトプロテクターだということを気を付けてください!

 

 

実際に暑い日の走行はどうよ?

 

最後に暑い日の走行について書いていきます!

ここがいちばん重要ですね!(笑)

 

フルメッシュということで、走行中はかなり風が入ってきます。

そんな着比べたことがないので雰囲気ですが、メッシュの目はわりと細かいかなぁと思います。

めちゃくちゃ通気性がいいという製品ではないと思います。

でも普通に夏のジャケットとして十分使えると思います。

 

停止中はもちろん暑いですが、ちゃんと日差しを遮ってくれます。

下にはいているGパンの暑さに比べると、上半身の暑さはマシです。

 

もちろん気温によりますが、日が落ちると少し肌寒くなるくらいです。

ジャケットの下が半袖なら、腕だけやたらスースーします。(笑)

でもジャケットの上に羽織るのは簡単なので、ウインドブレーカーなんか1枚あると良いですね!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

アーバニズムのジャケットUNJ-079の感想やレビューは以上になります!

 

春夏モデルということですが、基本的に夏用だと思います。

もちろん春や秋でも、寒い時は対策をしたら着れるジャケットですね。

価格はネットで21000円くらいでした。

貯まっていたポイント使って、10000円くらい値引き出来ました!(笑)

定価が税込み27280円なので、だいぶ安いですね!

 

あと購入すると、アーバニズムのロゴ入りのハンガーとカタログも一緒に送られて来ました。

ちょっとしたことですが嬉しいですね。

 

デザイン的にもカジュアルで好みです!

夏の季節をこのジャケットで乗り越えたいと思います!

購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog